最終更新:

133
Comment

【4766684】難読ネームでも、お受験合格できますか?

投稿者: みき   (ID:lYvLAYxLV32) 投稿日時:2017年 11月 08日 20:43

子供の名前が難読ネームです。フリガナがないと全く読めないと思います。一文字目が辞書には載っているけれど一般的でない読みで、二文字目が当て字です。
例えば「咲凛」で「えみり」と読ませるような感じです。
今は幼稚園の年中で、幼児教室に通ってお受験対策しています。そちらの先生には、これくらいの名前なら大丈夫と言ってもらっているのですが。
名前が理由で不利になったらどうしようと、改名まで考えています。
とてもこだわって付けた名前ですが、とても反省しています。
私立でも、いわゆるキラキラネームのお子さんていらっしゃるんでしょうか。将来のことを考えて、改名して読みやすい漢字に変えるべきでしょうか?
ご意見お待ちしております。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 10 / 17

  1. 【4768716】 投稿者: みき  (ID:lYvLAYxLV32) 投稿日時:2017年 11月 10日 11:24

    色々と勉強になります。戸籍のことも教えて下さり、ありがとうございます。義母はとても心配性なもので。教えて頂いたとおり具体的な例を挙げて話合いをすれば、理解してくれると思います。そして、私自身も余計なところに気をとられて大事なものを見失わないように…頑張りたいと思います。

  2. 【4768743】 投稿者: わかんないわ〜  (ID:fDBRundNR3E) 投稿日時:2017年 11月 10日 12:01

    難読名をつける保護者のセンスがわかないわ〜
    「普通は読めない」って「うちは普通ではありません」と子供を通して第三者にアピールしたいわけですよね?

  3. 【4768888】 投稿者: maru  (ID:pRb.m6XZGJE) 投稿日時:2017年 11月 10日 14:29

    うちは子供の名前を決める時、母から「いちいち説明しなきゃ読めない読み方の名前だけはつけないように」と言われました。

    「改名まで考えています」とおっしゃっていますが、つけちゃった以上そのお名前を変えるなんてお子さんかわいそうじゃありませんか?


    昨日まで(仮に)れいらちゃん、と呼ばれてたお嬢さんがまいこちゃんに変更とか…

    まあ、れいらちゃんかられいちゃん、なら違和感ないかもしれませんが。

  4. 【4768961】 投稿者: きらくん  (ID:L./X2zUyJnY) 投稿日時:2017年 11月 10日 15:58

    真剣に考えて決めたことでも、身近な人に言われて気持ちが揺らぐということ、ありませんか?
    私はブレること、恥ずかしながらしょっちゅうなので、なんだかスレ主様が気の毒になって出てきてしまいました。

    うちはキラキラネームではありませんし、中受組ですが、難関校と呼ばれる学校に通っています。下からの方でキラキラ系、意外と多いです。キラキラと言っても程度があり、それぞれ感覚も違うので、私の感覚が厳しい?のかしら。なので、我が校にキラキラはいません!と仰る方々に正直少々驚きました。えっ!いるじゃん!と。うちは女子校ではないからかもしれませんが。

    あと改名の件ですが、子どもにとって漢字が変わることってそんなにショックですかね?読みが変わるはややこしいなぁと思いますが。自分だったら大きくなった時、別に〜〜って感じかなと。逆に話のネタになっておいしいと思うくらいかも…ってその感覚が品がないと言われてしまいそうですが(笑)
    親として子どもの為に、その時その時で最良の選択をしていくのが後悔がないし、それが愛情なのかなと思います。

  5. 【4769015】 投稿者: りら  (ID:TqccuN.Kio2) 投稿日時:2017年 11月 10日 16:50

    変えようかと思った理由が、小学校受験での印象の問題だと言うから微妙なんですよ。
    当初の想定通り、伝統校の幼受、小受なんてしなければなんの問題もないのに。

    子供の学校は、小学校までは素直に読める名前の子ばかりでした。例外はミックスのお子さんくらい。
    中入りの子と混在するようになったら、難読ネームの方がパラパラいらっしゃいます。例えば真凛ちゃんとかの、プチキラの方も。流石にキラキラはいませんが。

  6. 【4769018】 投稿者: ⬆え?  (ID:K9r0aYbWJ96) 投稿日時:2017年 11月 10日 16:54

    たくさんいるんですか???
    例えば3分の2以上とか???
    もしかして芸能人さんがたくさん通われてる大学付属共学ですか???

    わがやは下がない難関中学ですが、キラキラネームはいたとしても、クラスに1人とかそんな感じで、皆無とは言わないですがほぼいないですね。
    例えば、貴史たかしが貴史たかふみ、この読みの間違いはありますが、キラキラネーム読めない人はいませんね。

  7. 【4769030】 投稿者: りら  (ID:TqccuN.Kio2) 投稿日時:2017年 11月 10日 17:06

    パラパラってたくさん?
    キラキラはゼロね。
    子供は難関に行けても、母親は、、、

  8. 【4769032】 投稿者: 難関校だらけ  (ID:KqX.LuDnrvk) 投稿日時:2017年 11月 10日 17:07

    「我が子は難関校」という人が多数いらっしゃいますけど、どのくらいまでが難関校なんですかね?
    学校名か、せめて偏差値くらい書いてもらいたい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す