最終更新:

133
Comment

【4766684】難読ネームでも、お受験合格できますか?

投稿者: みき   (ID:lYvLAYxLV32) 投稿日時:2017年 11月 08日 20:43

子供の名前が難読ネームです。フリガナがないと全く読めないと思います。一文字目が辞書には載っているけれど一般的でない読みで、二文字目が当て字です。
例えば「咲凛」で「えみり」と読ませるような感じです。
今は幼稚園の年中で、幼児教室に通ってお受験対策しています。そちらの先生には、これくらいの名前なら大丈夫と言ってもらっているのですが。
名前が理由で不利になったらどうしようと、改名まで考えています。
とてもこだわって付けた名前ですが、とても反省しています。
私立でも、いわゆるキラキラネームのお子さんていらっしゃるんでしょうか。将来のことを考えて、改名して読みやすい漢字に変えるべきでしょうか?
ご意見お待ちしております。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 17 / 17

  1. 【4776213】 投稿者: 名前とは  (ID:/x4MsZ8aDeI) 投稿日時:2017年 11月 16日 13:17

    名前とはなんなのか…考えてみては?
    日本人として生まれて、日本で暮らす前提なら、日本人の第三者に読めない名前(=難読名)…なんて、配慮足りない(ふざけてる)と思います。

    私の難読の定義、例:未来 と書いて「ミキ」「ミライ」でなく「フューチャー」みたいに、漢字のルール(音訓)無視のモノを指しています。外人力士があて字するものは、読めるのだから難読じゃない。

  2. 【4776228】 投稿者: うーん  (ID:hRhsByY43Ps) 投稿日時:2017年 11月 16日 13:35

    外人力士の名前は全く別の次元なので置いておくとして…。

    私はこれから子供が生きていくあらゆる場面を想定するべきだと思う。まあ読めるのも大事ですが、読めるからと言って夜露四苦系ではちょっとね。

    逆に難しくても、親の思いがこもっている名前なら、子供に多少苦労させる覚悟を持ってつけるのも良いでしょう。

    今年の名付けランキング、普通には読めないものばかりですよ。その子たちが進学する頃には、「なんて読むの?」と確認する必要がある子ばかりになっていくのだから、問題ないでしょう。

    男子のランキングに入ってた「凰(おう)」なんて読めるけど、将来アルファベット表記どうするのかしら、と非常に気になります。

  3. 【4776378】 投稿者: ランキング  (ID:/x4MsZ8aDeI) 投稿日時:2017年 11月 16日 16:55

    子供の名前ランキング的なの見てますが…
    大翔で「ひろと」と陽葵で「ひまわり」は私の中ではナシだけど…数にモノいわせて、読まされるだろうなw

    感覚で読ませるってなんかイヤ

  4. 【4776691】 投稿者: 子供に苦労させる身勝手な親  (ID:Z7XiZp/bziI) 投稿日時:2017年 11月 16日 21:47

    >逆に難しくても、親の思いがこもっている名前なら、子供に多少苦労させる覚悟を持ってつけるのも良いでしょう。

    苦労させる覚悟?
    そんなの、子供にとっては迷惑でしかないでしょう。
    そんなにその名前がいいなら、自分自身がその名前にして、自分でその苦労を背負ったらいい。
    身勝手で自己満足な親が多すぎ。

  5. 【4776736】 投稿者: うーん  (ID:hRhsByY43Ps) 投稿日時:2017年 11月 16日 22:25

    でも、子供は親は選べないし、親以外に子供の名前に責任取れる人もいないじゃないですか?他人がどうこう言うことでもないでしょう。実際、難読ネームで自己紹介が印象付けられて良い、という書き込みもありましたしね。

    私自身、今はよく使われる漢字と読みの名前ですが、子供の頃はまだ珍しく、「なんて読むの?」と高齢の方にはよく聞かれました。でも個性的な名前で他の子と違うのが子供心に誇らしかった。
    そんな例も実際あるので、子供に苦労させる身勝手な親さんが熱くなって怒るほど本人たちは苦労してないかもしれませんよ。

  6. 【4776771】 投稿者: 意味  (ID:4skIQlOPD2I) 投稿日時:2017年 11月 16日 22:54

    意味を込めてつけたなら悩む必要はない気がするけどな。子供に説明できれば。

    姓が難読で名まで難読なら反対します!いちいち銀行とか病院とかでの説明がめんどくさい。

    姓が難読で嫌がる人けっこういますよね。

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 17 / 17

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す