最終更新:

133
Comment

【4766684】難読ネームでも、お受験合格できますか?

投稿者: みき   (ID:lYvLAYxLV32) 投稿日時:2017年 11月 08日 20:43

子供の名前が難読ネームです。フリガナがないと全く読めないと思います。一文字目が辞書には載っているけれど一般的でない読みで、二文字目が当て字です。
例えば「咲凛」で「えみり」と読ませるような感じです。
今は幼稚園の年中で、幼児教室に通ってお受験対策しています。そちらの先生には、これくらいの名前なら大丈夫と言ってもらっているのですが。
名前が理由で不利になったらどうしようと、改名まで考えています。
とてもこだわって付けた名前ですが、とても反省しています。
私立でも、いわゆるキラキラネームのお子さんていらっしゃるんでしょうか。将来のことを考えて、改名して読みやすい漢字に変えるべきでしょうか?
ご意見お待ちしております。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 3 / 17

  1. 【4767434】 投稿者: 難読名  (ID:tly3KvyAzxk) 投稿日時:2017年 11月 09日 10:36

    そういえば、東進の林修氏が、「成績順に生徒のリストを見ていくと、途中までは普通に読める名前だけれど、途中からだんだん読めなくなる」と言っていましたね。

    キラキラネーム=親に常識&教養がない=子供が勉強できない、という図式はある程度あるのかもしれません。
    でも、江崎玲於奈博士の例もありますし、名前だけで判断する学校があったら、その学校は頭が悪そうです。
    小学校受験の場合は、総合的に評価するでしょう。

    ただし、ボーダーに同じ成績で数人並んだとしたら、キラキラネームの子は不利かもしれません。

  2. 【4767457】 投稿者: リナ  (ID:XxpRSBWaTEM) 投稿日時:2017年 11月 09日 10:51

    凛花と書いてリナ、同級生にいまして。時代的にはキラキラ最先端だったでしょうに。
    そして、いろいろな読み方の出来る苗字の男性ご結婚され。
    ご本人は、友人達から「名前が一度で呼ばれないからかわいそうだったね。でも苗字もまた大変になっちゃって。ひとまず点呼が多い学生時代は終わってよかったね」と言われていました。
    かわいそう、は本心だと思います。

    ただし、それを本人がプラスと感じるかマイナスと感じるかは、名前の由来や愛着だと思います。親から誇りある名前をいただいたと感じれば、とても幸せではないでしょうか。

    お受験であれば、ご両親が誇りを持って由来を説明できれば、印象に残る可能性はあるのでは。

  3. 【4767467】 投稿者: 今となっては  (ID:7HBERcQJThI) 投稿日時:2017年 11月 09日 10:56

    名前を変えるわけにいかないんですから、お名前大事にして受験突き進んで下さいね。

    お名前のせいで受験を諦める…なら、受験に対する気持ちはその程度だった、ということになります。

  4. 【4767507】 投稿者: がおー  (ID:CMGFjhvOFaE) 投稿日時:2017年 11月 09日 11:24

    横ですが、江崎玲於奈博士のお名前って、キラキラなんですか?
    エスペラント後のライオンからとったお名前と聞きましたが…(音に漢字を当てているという意味ではキラキラということかな?)
    なので、逆に女の子で「レオナ」さんなのは何でだろうと思ったりしましたが、音的にはかわいいし、また別の理由があるんだと思うので。

    個人的には、ご両親とも学のあるご家庭のお子さんの名前が難読だと、「ああきっと深い意味があるのね~」と納得してしまいます(笑)

  5. 【4767542】 投稿者: がおー  (ID:CMGFjhvOFaE) 投稿日時:2017年 11月 09日 11:49

    エスペラント後→エスペラント語
    です。失礼しました。

  6. 【4767544】 投稿者: 運子  (ID:BS3o6eZ8nHE) 投稿日時:2017年 11月 09日 11:50

    運子。キラキラじゃありません。
    読み方わかりますか。
    昭和40年代の同学年。

    最近習い事で知り合いましたが、ご自身のお子さまの名前は恥じることない、キラキラネームでもない素敵な名前でした。
    彼女は幼稚園から始まり、小学校中学校、高校まで名前を嫌っていたそうです。
    「みちこ」さんなのですが、そのままで読まれ、特に小学校では「○ん子~~」とわざと呼ばれ、汚い臭いと言われ、いつもいじられたそうです。
    立派な由来があるとご両親は力説なさったみたいですが、親のいないところで、自分に非があるわけではないのに、からかわれてしまい悲しい日々が続いたと聞きました。

    キラキラネームもピカチュウ等でなければ、由来をお子さまや周囲も納得できるようであれば、大丈夫だと思います。
    どなたかが、初めてのプレゼントと書かれてましたが、本当にそうだと思います。
    受験で不利だと思うような命名をなぜされたのでしょうか。  
    もっと自信をもたないと、つけられたお子さまが可哀想。

  7. 【4767581】 投稿者: みき  (ID:lYvLAYxLV32) 投稿日時:2017年 11月 09日 12:15

    スレ主です。
    何ヵ月もじっくりと考えたベストな名前と思っていましたので、名付けに後悔はありませんでしたが、受験の準備をしていく中で子供に影響があったらと気になって、考えが止まらなくなってしまっていました。
    たくさんの貴重なご意見、とても参考になります。
    ありがとうございます。

  8. 【4767667】 投稿者: 名前  (ID:TauhC5H9qEo) 投稿日時:2017年 11月 09日 13:32

    最難関と目される小学校に通わせています。

    子どもの中には一見して読めない・読みづらい名前も多いのですが、音の響きや漢字の充て方に品を感じるので「キラキラネーム=残念な感じ」と捉えたことはありません。それこそキャラクターからもじった名前とか度を越していなければ、キラキラと思われるかどうかはそのご家庭の雰囲気に依るところも大きいと思います。

    それとキラキラネームと思う基準は、子育てを離れた世代ほど手厳しく感じます。一方で学校の先生方は思いのほか寛容で、現役の子育て世代の感覚に近いか、より優しいように思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す