最終更新:

7
Comment

【4767987】私立は合わないのでしょうか

投稿者: moon   (ID:poEK6btpSUA) 投稿日時:2017年 11月 09日 18:27

年中の娘の事です。女子校を本人が希望しています。
小学校受験に必要と思われる自己主張が弱く何でも譲ってしまいます。命令されることも多いです。
幼稚園は小学校受験をほぼ全員がする園です。
気の強い子が多いです。
ごっこ遊びでみんながやりたいものを取り合い、娘は余ったのでいいと傍観したり。
積木で遊んでるとクラスの子がきて「枝探して!」と言い、娘が積木してるから後でねというと「今は積木より枝探しでしょ?!」と積木を壊されたり。
お教室も2つ通っていますが(体操と絵と受験対策)気の強い子が多く「みんな私に命令するし、あとでね、とか、ごめんねしても怒られる。女の子学校行ったらみんなこんななのかな」と悩んでいます。

昔習い事一緒だったお嬢様で、気に入らないとニコニコしながら足を踏んだりつねる子がいます。
幼児教室で先生に唾をかけたお嬢様もいましたが、
有名付属園に通っていて、もし娘が志望校に受かったら内部進学で一緒になります…。とても不安です。

優しい穏やかなお子さんもいるのでしょうが
受験生にも内部生にも気の強いお子さんばかりで
うちは合わないのかと悩んでいます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4768009】 投稿者: また釣り  (ID:yyxoGpfl4MA) 投稿日時:2017年 11月 09日 18:49

はいはい。

2. 【4768024】 投稿者: うーん  (ID:4skIQlOPD2I) 投稿日時:2017年 11月 09日 19:03

そう思うならやめれば?

公立行っても気の強い子はいると思うけど。
    避け続けるんかい?

3. 【4768151】 投稿者: わかりますよ  (ID:LjozHd.Xlko) 投稿日時:2017年 11月 09日 21:35

私は、moonさんのお気持ちわかりますよ。
    なぜならうちの娘も、お嬢様ととても似たタイプだからです。

私も当初女子校を考えておりましたが、身近な方から、
    こういうタイプの子どもは、女子校ではないほうがいい。と
    強くアドバイスを受けました。
    女子校は、名門であればあるほど
    生徒さんたちの精神年齢が高く、負けん気の強いお子様(頑張り屋ということだとは思うのですが)も多い傾向があり、
    その中で、やっていくことができるか?
    との指摘でした。

当然迷いましたが、
    娘が気弱で、おとなしく引っ込み思案なタイプだということに
    ついては疑いようがなかったので、悩んだ末、
    女子校で気の強い女の子だけに囲まれるよりは・・、と思って
    共学に入れました。結果的に大正解だったとおもっています。
    いい方が難しいですが、男子が、緩衝剤になってくれます。
    気の強い女子も当然いまして、
    あれこれ言われたりして悩むことも当然あるようですが、
    そうしたとき、男の子のお友達と遊んだりすることで
    気分転換になっているようです。女の子だけが友だちではない、
    というその思いが、娘の心に少しばかりの自由?を生み出しているように
    思います。

気の弱いお子様も、成長とともにだんだんと強くなっていったり
    対処術を学ぶとは思いますが、女子校に限らず
    共学もお考えになってみてはいかがでしょうか?
    (附属の共学は、わりにのんびりしたお子様が多いなと個人的には思いますよ。)

4. 【4768235】 投稿者: 自己主張ゼロ  (ID:XxpRSBWaTEM) 投稿日時:2017年 11月 09日 22:42

我が娘かと思ってしまいました。
    園でも目立たず静か。居るのか居ないのか、存在を消せる娘でした。笑。

お教室では、何か一言お声がけできる様にしましょうね、と言われ、お友達の提案に、毎回「いいね」と言う練習を繰り返し、そのうち「私もそれがいいと思ってたの」と言えるようになりました。
    元々、丁寧で女の子らしい娘でしたので、ありがとうの言葉は満面の笑みと全身で気持ちを込めており、女子校模擬では行動観察でも高得点がいただけるようになりました。

学校は、リーダーシップがある子ばかりに合格を出すわけではないので、(早慶成蹊は強いタイプですね)、それ以外でしたら、あまり悲観なさらず。内気なタイプでも年齢と共に成長していかれると思いますよ。

おしゃまさん、明朗活発、大人びた、などなど、お受験合格の女児に言われるイメージですが、決してそんな娘さんばかりではありませんので、ご安心下さいませ。
    娘は、学校別のある受験校ばかりでしたが、共学も含め全てにご縁を頂き、娘なりに成長し、友人への自己主張も学んでおります。家族への自己主張はお手の物です。笑。
    ご参考になれば。

5. 【4768386】 投稿者: 気持ち悪い  (ID:iKPGtUSK1HA) 投稿日時:2017年 11月 10日 02:00

「女子校を本人が希望しています」本当ですか?
    本人が、そこを希望させるように親が仕組んだ…ならわかりますけど…

凄く狭い視野のなかで「ママ、私 女子校行きたいの」とか幼児が言って、それを鵜呑みにする保護者がこわいわ…

6. 【4768395】 投稿者: たぶん  (ID:lpK0dbFyI3g) 投稿日時:2017年 11月 10日 02:53

乱暴な男児が怖いから、女児ばかりがいいとおっしゃってるのでしょうね。
    私もそうだったのでわかるのですが、公立小で良かったと思います。

なぜなら小学校から女児のほうがおませさんで、男児の目を気にするので、
    いじめやマウンティング、命令などは女児ばかりより絶対に少ないです。
    むしろ男児は、小学校から派手に弱い男児をいじめす。
    俺はこんなに強いんだ、と他の男児にも女児にも見せるためにです。

7. 【4770813】 投稿者: 終了組  (ID:4s7HbE3eJ/.) 投稿日時:2017年 11月 12日 08:00

女子校と言ってもいろいろですが、お友達の話を聞く限り
    我が子が通う私立共学校よりは精神的に強くないと
    どこの学校も厳しいかなーと思います。
    共学の方が男女共にいろんな子がいますし
    学校のカラーによってはゆったりしてますよ。
    超難関校は厳しい競争を乗り越えてきただけあって
    心身共に強い子(特に女子)が多い印象ですが。

いろいろな学校を調べて(実際に通っている人の話が一番ですが)
    お子さんに合った学校にされては?
    でも意地悪な子やキツイ子は、公立だろうと私立だろうと
    どこにでもいるので、対処法を教えてあげる方がいいと思いますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す