最終更新:

17
Comment

【478963】目黒星美小学校の倍率

投稿者: がんばりちゃん   (ID:eCbmP5JaRsg) 投稿日時:2006年 10月 29日 00:05

今年の出願者は何名ぐらいいらっしゃったのでしょうか?年々、人気がでてきている学校なので気になっています。ご存知の方いらっしゃいますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【479484】 投稿者: ここにも  (ID:u24CX0TqHno) 投稿日時:2006年 10月 29日 19:58

あなたサレジオ幼稚園でも聞いてらっしゃいましたね。慌てなくても、合格発表後には分かるのではないですか。サレジオだから合格しやすいなどは決してないですから。ご安心を。

2. 【480396】 投稿者: もうすぐ…  (ID:GSoQpA.YeB2) 投稿日時:2006年 10月 30日 17:31

「ここにも」さん。
    私は「がんばりちゃん」ではないですけれど…
    どこの「サレジオ幼稚園」? 目黒?
    他の受験生にエールを送るくらいの余裕がなければあなたが泣くことになりますよ。神様は見ていらっしゃいますから。カトリックの幼稚園に通わせてらっしゃるのに残念です。

「がんばりちゃん」お互いにがんばりましょう。
    たしかに、目黒星美には付属はありません。
    小学校と幼稚園は修道会も違います。(同じだと思っている方が多いですけど…)
    しかし、小学校入試で、できる子、できない子を見極めるのは大変難しく、どの学校の理事長も悩んでいるところです。
    そこで、同じ系列、カトリック系の幼稚園に通ってらっしゃる子は同じベクトルを持って進めるのではないか、と思われるようですよ。
    親も子も学校と一丸となってカトリックの道を歩いていこうと。
    「必ず」とは言えませんが、有利であることは確かです。
    自身を持って!! お子様とご自身を信じて!! そして全てを神様にゆだねましょう!!!

3. 【480420】 投稿者: ちなみに  (ID:6ETQ2A.jYxs) 投稿日時:2006年 10月 30日 18:07

入学式には、園の先生方が大勢列席されていました。

4. 【480441】 投稿者: ここにも  (ID:yLnLX872O42) 投稿日時:2006年 10月 30日 18:24

もうすぐ様、私は別に目黒サレジオ幼稚園の板でもお伺いしてらっしゃいましたから、あえて倍率などの細かいことは気にせず、お子様を信じてください。と言う意味で言ったのですが、そこまで書かなければ理解お出来にならなかったのでしょうか。それは失礼致しました。穏やかな気持ちで冷静になりましょうよ。それに、私が泣くはめになるのですか。受験生ではありませんよ。目黒星美と目黒サレジオの繋がりを詳しく知りたいのでしたら、どうぞ目黒サレジオ幼稚園に直接お伺いしたらどうですか。他の園の方にもきちっと説明していただけますよ。目黒星美の方にも直接お伺いしたらどうですか。それに、カトリック以外の方も大勢いらっしゃいます。カトリックが有利とは限りません。そして、確かに目黒星美の入学式には目黒サレジオ幼稚園からも列席されています。大勢ではありませんが。だからといって、お試験時にお口添えなどはありません。少しでも、目黒星美のお試験に対して、不服があるのでしたら、それは学園を理解されていない事にはなりませんか。もうすぐ様のおっしゃっている事こそが、エールを送っているのか分かりませんね。

5. 【480536】 投稿者: もうすぐ…  (ID:GSoQpA.YeB2) 投稿日時:2006年 10月 30日 20:46

ここにも様

私がいつ不服があるといっていますか?
    私の書いたことはすべて、(詳しくは書けませんが)真実です。
    あなたこそ、ご確認なさってください。
    この学園を理解されていないのはあなたの方です。
    人が読んで不愉快な思いをするのではないか、そういうことを考えて書き込んでください。
    非常に失礼です。
    書き込みの内容に関しても関係者からすれば非常に不愉快で滑稽です。
    受験に関係ない方であれば出て行ってください。
    受験生たちが、その親たちがその子の将来を真剣に考え、神様から
    いったいどんなミッションが与えられているのか、神の求めていることに
    お答えすることができるのか。真剣に考えているんです!!!!!
    下らないことで一々、重箱の隅をつつくような、揚げ足を取るような、
    そんな書き込みをしないでください!!!!!

6. 【490336】 投稿者: サレジアンです  (ID:GkklJV.so0I) 投稿日時:2006年 11月 09日 16:41

一卒業生として目黒サレジオ幼稚園と目黒星美学園小学校の修道会について申し上げますが、

目黒サレジオ幼稚園はサレジオ会
     目黒星美学園小学校は扶助者聖母会(サレジアン・シスターズ)

が責任修道会です。
    サレジオ会は男子修道会、サレジアンシスターズは女子修道会で双方共、創立者はドン・ボスコです。サレジアン・シスターズの方は聖マリア・マザレロがドン・ボスコの元で開いた修道女会です。サレジオ会、扶助者聖母会(サレジアンシスターズ)、宮崎カリタス修道女会の3修道会が日本におけるサレジアンファミリーとして強い連携を持っています。
    目黒星美の場合は幼稚園がサレジオ教会付属となるので分かり難いですが、姉妹校の星美学園(扶助者聖母会管轄)の場合は敷地内の司祭館にはサレジオ会の神父さまが住んでいらっしゃいます。
    両者は別の修道会ではありますが、まったく縁もゆかりもない修道会だ、と明言するには誤解を招きます。
    サレジオ会、サレジアンシスターズのHPを拝見しても双方ともドン・ボスコとマリア・マザレロの尊影と共に会則や修道会、学校の指針が述べられておりますのでご参考くださいますよう。

サレジオ会HP: http://www.salesio.jp/web/sdb_saints/lifeofsaints1.htm
    目黒星美小HP: http://www.meguroseibisho.ed.jp/about/histry/index.html
    目黒サレジオ幼稚園HP: http://www.yoho-net.com/salesio/cgi-bin-local/ohanashi.html

7. 【490437】 投稿者: 男の子にとっては  (ID:WeDd.3Geb6Y) 投稿日時:2006年 11月 09日 18:25

男子の場合、実際に入学する方で補欠の方の割合はどのくらいでしょうか。

実際のところ男の子にとって、女の子にとってそれぞれ意味合いが違う学校なのでしょうか。女の子はしつけにうるさいとお伺いしてます。男の子にも同じような資質が求められるのでしょうか。また、6年間通して、たくましさを養うという部分はあるのでしょうか。

男子一クラスで受験クラスということで、ぎすぎすした雰囲気になりませんか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す