最終更新:

25
Comment

【4790478】母子家庭でのお受験面接 父親のこと

投稿者: にゃんちゅうママ   (ID:zJVFeRJMSQ6) 投稿日時:2017年 11月 29日 09:55

はじめまして。現在、年少の女の子をもつ母親です。母子家庭ですが、小学校受験をしたいと考えています。子供が赤ちゃんの時に離婚したので子供は顔も父親の存在も知りません。そこで質問なのですが、面接の際父親はいないのか、子供のお父さんは?等聞かれた方はいらっしゃいますか?もし、聞かれた際、子供の前で離婚したのでおりません。とはっきり答えた方が良いのでしょうか。それに付け加えて、経済的に大丈夫な事なども言った方がよろしいでしょうか?
何か良い答え方があれば教えていただきたいです。よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 4

  1. 【4790505】 投稿者: 聞かれない  (ID:O1eQ.I0gehY) 投稿日時:2017年 11月 29日 10:12

    お受験する学校にもよります。死別であれば問題ない場合も多いことでしょう。
    個人情報なので父親不在の理由について聞かれない可能性が高いですが、聞かれなくても、願書の欄には記入するべき内容にはなると思います。プラスになることは200%ありません。マイナスからの考査になるのですが、それでもご縁をいただけそうな家系的な信用があるなら、その力をお借りする方が憲明です。

  2. 【4790655】 投稿者: 学校  (ID:48tb0/zvuTk) 投稿日時:2017年 11月 29日 12:45

    学校にもよると思いますが、死別ということにした方が無難かと思います。
    お母様の御実家の力で通りそうな学校でしたら、気になさらずに・・・
    両親が揃わない家庭や、後妻さん、連れ子など
    保護者のコミュニティーが狭い学校では話題にされやすいです

  3. 【4791085】 投稿者: 私立女子  (ID:s0gqWC51OMw) 投稿日時:2017年 11月 29日 20:30

    某カトリック女子は、説明会でシングル家庭はNo!と言ったそうで以前話題になっていましたが、
    そういう学校も残念ながらありますので、よく情報収集されてご準備された方がよろしいかと…。

    私立の小学校受験は、厳しいですが家庭及び親をみられる受験です。
    国立小ならば、全く問題ないと思います。

    カトリック女子をご希望でしたら、学校にもよりますが中学受験にした方が、
    お金と時間と労力の無駄な負担がなくなるかと思います。

    願書に家族構成や家族写真を添えるような伝統私立は、厳しいですが、書類選考の時に既にNGだと思います。(なので面接の時に触れることはしません)

  4. 【4791106】 投稿者: 同感  (ID:JolltG0Cvww) 投稿日時:2017年 11月 29日 20:48

    保守的なカトリック女子校を受験しましたが、我が家は母の私が一般的にいう、社会的信用のあると言われる師業、父が横文字のフリー業だったのですが、面接(試験前)ですでに興味なさげにぞんざいにあしらわれました。
    やはり、父が一家を支え、母は3歩後ろを歩く家庭をお望みだったのかと。
    結果的には、娘は都内最後の試験の国立に進学いたしました。

  5. 【4791267】 投稿者: りんご  (ID:Ia.mimWedes) 投稿日時:2017年 11月 29日 22:45

    にゃんちゅうさま

    お嬢様によい環境をとお望みのこと、お気持ち、よくわかります。
    私自身がまさにお嬢様と同じ立場(両親の離婚のため、父の顔は知らず)でしたが、「残せるものは教育だけ」と母が考えてくれ、難関と言われる女子カトリック校に小学校~高校まで通いました。
    両親面接でしたが母のみが参り、家族写真には同居していた祖父母も写って提出しました。

    20年以上前ですので、当時はそのような家庭はほとんどいませんでした(保育園出身者も学年で1人か2人)が、最近母校の理事長先生や校長先生とお話しすると、今はさまざまなご家庭が増えているとのことです。
    (特に高学歴・専門職のお母様ほど、お子様にもよい環境を望まれる場合が多く、共働き・保育園のご家庭も多いとおっしゃっていました)

    現に、母校の先輩や同級生の中にも、離婚後・共働きで、母校や姉妹校に娘が合格・通学しているケースもあります。
    また、先生自身、離婚なさっている方もおり、今の社会の中で致し方ない場合もあることは、学校側もわかっていると思います。

    すべての学校を存じ上げているわけではありませんが、友人知人、親戚の多くのケースを見ていて、カトリック女子校の多くは、お子様ご自身の力、雰囲気、保護者の教育方針が学校と合っているかを本当に公平に見てくださると感じています。
    離婚だけで学校の方針と合わないと判断することも、代々の卒業生だから「枠」や「コネ」があるということも、本当にないです、厳しすぎるくらいに。

    掲示板を見ていて、(学校側がなかなか公開していないことにも一因があると思いますが)内部をご存じでもなく、カトリック教会にも触れていらっしゃらないのに、思い込みだけで書かれていると思われる方が多々見受けられ、思わず書き込みしてしまいました。

    子育てや生き方へのご自身の信念を大切にされ、お嬢様に合った場所に神様が導いてくださることをお信じになりながら、ご準備を進められますよう、お祈りしております。

  6. 【4791352】 投稿者: にゃんちゅうママ  (ID:oPQwnWIWN0E) 投稿日時:2017年 11月 29日 23:54

    皆さま、ご丁寧に返信してくださりありがとうございます。
    りんご様の投稿に涙が出そうになりました。幼児塾の先生にもカトリック女子の先生の中にもシングルマザーの方がいらっしゃいますし、母子家庭でも問題ありません!と仰っていただいたのですが、やはり色々な考えがある中で誰にも聞けず不安でした。自分の信念を曲げずに娘と共に笑顔で小学校受験を目指していこうと思います。ありがとうございます。

  7. 【5380230】 投稿者: 私も  (ID:Cj3fXbmjuVw) 投稿日時:2019年 03月 30日 13:30

    母子家庭です。
    高学歴でもない、完全フリーになりますが、大丈夫です!様がご縁をいただけた学校はどのような学校でしょうか?
    一貫校、宗教校、受験小学校…差し支えなければご教示ください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す