最終更新:

25
Comment

【4790478】母子家庭でのお受験面接 父親のこと

投稿者: にゃんちゅうママ   (ID:zJVFeRJMSQ6) 投稿日時:2017年 11月 29日 09:55

はじめまして。現在、年少の女の子をもつ母親です。母子家庭ですが、小学校受験をしたいと考えています。子供が赤ちゃんの時に離婚したので子供は顔も父親の存在も知りません。そこで質問なのですが、面接の際父親はいないのか、子供のお父さんは?等聞かれた方はいらっしゃいますか?もし、聞かれた際、子供の前で離婚したのでおりません。とはっきり答えた方が良いのでしょうか。それに付け加えて、経済的に大丈夫な事なども言った方がよろしいでしょうか?
何か良い答え方があれば教えていただきたいです。よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5380267】 投稿者: 少し辛口  (ID:6d8TLbHsVPo) 投稿日時:2019年 03月 30日 14:19

    耳障りの良い話にだけ目耳を傾けると後悔しそうな気がします。
    シングルマザーを単純に評価すると、収入面とリソース(物理的な人と時間)面でしょうね。1馬力でも十分な収入あり、何かの時に保護者(別に母親とは限らない)が速やかに快く対応できる…あたりが証明(アピール)出来る必要ある場面多いのでは?
    私立の場合、そこが埋まったいる前提での比較になるのでは?

    どうして小学校受験させたいのか、わかりませんが、そんな気苦労するなら、中学受験の方が何かと気遣い少ない気がしますが…

  2. 【6100102】 投稿者: こあら  (ID:w/hJFlsearQ) 投稿日時:2020年 11月 23日 10:48

    大丈夫です!様

    突然のダイレクトメッセージ、失礼いたします。
    お子様の合格、本当におめでとうございました(前のことで申し訳ございません)。

    私も母子家庭でして、よろしければお教えいただけたらと思うことがありまして、ご連絡させていただきました。
    まだ先の話ですが、子ども(男児2歳)の小学校受験も視野に入れておりまして、通われていたお教室のことなどをお教えいただければと思いました。
    家庭状況のこともございますので、それらを含めてご指導いただけるお教室を探したいと思っております。
    自分の目で確かめることが大切ですが、こうした情報をいただけますと大変ありがたく存じます。

    ご検討いただけますと幸いです。
    良い毎日をお送りくださいませ。

  3. 【6100778】 投稿者: そりゃ  (ID:ASKXkXD6nbw) 投稿日時:2020年 11月 23日 21:01

    お教室の先生が厳しいです!難しいです。とは言わないでしょう。
    逆に大丈夫!と言うお教室も信用できないと言うか、無責任な発言と
    感じてしまいます。
    学校側が気になることは、経済面と親の協力が得られるかどうかでは。
    幼児教室代もバカになりませんから、不安を抱えながら受験するのなら
    中学受験で子の学力一本の方が何かと安心かな個人的には思います。

  4. 【6112663】 投稿者: シングルママ  (ID:Kv/0vciFE1Q) 投稿日時:2020年 12月 04日 10:01

    片親枠がある学校も沢山ありますよ。
    特に女子校は、女子の社会的地位の向上の為に設立された経緯があるので、片親枠があります。
    白百合や東京女学館など。

    私は片親で、面接でもきっちり片親であることを伝えました。
    隠し事をしているほうが、受かりにくいです。
    家庭環境が見えないご家庭のお子さんは嫌煙されるので、
    しっかり伝えたほうがいいです。

    両親で子供の教育方針や志望校で揉めるご家庭も多く、
    そういう家庭に比べたら、片親家庭で私立に行かせる親の方が教育熱心だと言うのが伝わりますから大丈夫ですよ。

    唯一、我が家も落ちて、お友達のシングルママも落ちた学校が、玉川学園です。
    ペーパーが超簡単で完璧だったと息子が言っていて落ちたので、理由は親ですね。

    我が家もそのままのお子さんも玉川よりいい学校にご縁を頂けたので、頑張ってください。
    ミッション系でもカソリックは離婚がいけない事ですが、プロテスタントは離婚容認なので、そう言った学校探しをしてみてください。

  5. 【6112681】 投稿者: 面会交流  (ID:jDCKauf6m4U) 投稿日時:2020年 12月 04日 10:22

    >子供が赤ちゃんの時に離婚したので子供は顔も父親の存在も知りません。


    面会交流を全く無しで子育てなさるのは大きな問題です。
    お子様の健全発達が危ぶまれます。

  6. 【6122083】 投稿者: プロテスタント  (ID:IkhmxBGia9g) 投稿日時:2020年 12月 12日 16:47

    父の会等、ある場合がありますので(基本的に、カソリックは「学校にあまり拘らないで」。プロテスタントは「どんどん学校に拘って学校の仕事して」なので)調べてからの方が宜しいかと。

  7. 【6122549】 投稿者: 入学後  (ID:b00s5UPgnho) 投稿日時:2020年 12月 13日 00:26

    回答になってないかもしれませんが、入学後に離婚にされる方もおられますよね。その場合はどうなさっているのでしょう。退学ってことはないですよね。

  8. 【6548518】 投稿者: 偏見はやめてほしい  (ID:T8GlsZ6hHMU) 投稿日時:2021年 11月 10日 14:16

    偏見ですね。

    母子家庭で父親との交流がなくても健全に育っておられるお子さんの方が多いですよ。
    両親揃っていても子供が健全に育っていない家庭もありますし。
    両親が揃っているか、母子家庭で父親と交流があるかどうかと健全に育つかどうかというのは関係ないですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す