最終更新:

19
Comment

【4831941】家庭力

投稿者: ルカ   (ID:p4F3JT6jd1A) 投稿日時:18年 01月 11日 09:06

初めてこちらに投稿させて頂く者です。
年少の娘がおり、小学校受験(女子校)を視野に入れています。
受験において、家庭力が求められると伺いますが、具体的にはどういったことなのでしょうか。
まだ勉強不足で私自身も学ばなくてはいけないことがたくさんあるかと思うのですが、まずは上記について教えて頂けませんでしょうか。

在校生様、お受験の終えたご両親様などに教えて頂けると大変有り難いです。

返信する

管理者通知をする

携帯で読む

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【4834220】 投稿者: 総合力でしょ  (ID:OdhEflbXQWE) 投稿日時:18年 01月 13日 03:10

    家庭力=家柄×経済力×親の学歴×コネクション×母親の育ち(躾力)

  2. 【4834221】 投稿者: なんだこの二人  (ID:Zc6nbImR87.) 投稿日時:18年 01月 13日 03:17

    経済力か縁故か家柄の差は埋まらない
    家庭力が大事は、ありふれた建前でしかない
    そうでなきゃ私立に行かせる意味がない

    子供の出来が良い枠の倍率は実質何十倍で、そこを受かるために頑張るの?
    そのなことするなら、今までの人生頑張っておきなよ

  3. 【4834301】 投稿者: 小受で  (ID:gKoeymdvnpw) 投稿日時:18年 01月 13日 08:14

    家庭力といえば、頑張って様や女子終了組様のおっしゃるようなことだと思います。温かい家庭できちんと育てられたお子さん。願書や面接の親力。言葉づかいも大切かなと思います(品のない言葉を使わなければ普通で大丈夫ですが、言葉づかいをおざなりにしていないことが分かると良いかなと思います)。

    ごく一部、縁故か家柄がないとかなり難しい学校はありますが、ほとんどの学校はフリーでも入れますよ。特に、暁星成蹊白百合聖心受験小あたりは実力主義でしょう。経済力も、お教室に通って準備して入学後も授業料が払えるご家庭なら十分だと思います。
    大手のお教室でしたが、普通のサラリーマン家庭の方達も普通に皆さん合格されていましたよ。お金がかかるのでエリート家庭が多いのは確かですが、ひとりっこなら普通のサラリーマン家庭もかなりいると思います。

  4. 【4834628】 投稿者: スレ主です  (ID:XO1MedWdZOA) 投稿日時:18年 01月 13日 13:08

    皆さま、数々のご返答をありがとうございます。

    皆さまのご回答を全て読み、今まで漠然と考えていた家庭力(躾や親子の関わり)以外について、改めて考えさせられました。学校によっても求められるものが異なるということも納得致しました。

    志望校選びもその点を考慮した上で進めて参りたいと思います。
    ご経験された先輩方のご意見を伺えて嬉しいです。
    有り難うございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板