最終更新:

13
Comment

【48476】武蔵野学園は・・・・・

投稿者: 浦島太郎   (ID:2dYSRKbFm0s) 投稿日時:2005年 02月 25日 23:56

最近、海外駐在から戻り、今の日本の学校の内容を聞くと子供を私立にと考えています。
受験の準備も今からでは遅いとわかっているのですがチャレンジさせようと近くの武蔵野学園を考えています。 各学年は1クラスで附属の幼稚園もあり、一番は親子の人間関係が心配です。
キリスト系のようで心の教育もきちんとされていると思うのですが。かなりすごいお子さんもいるし虐めもあるとウワサですが聞いたので悩んでいます。 考査の内容も分からずいろいろ不安ですご存知の方お教えください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【49837】 投稿者: バス便は?  (ID:UnKP3AHQOlM) 投稿日時:2005年 02月 28日 10:49

ひまわり様、たま様

いろいろ教えて頂いてありがとうございました。
    また、スレ主様、便乗でこちらで質問させて頂いてすいませんでした。

京王線沿線に住んでいるのですが、やはり想像していた通りの
    暖かい学校ですね。これから見学に行くのが楽しみになってきました。

土日にお友達同士の行き来も、あるみたいなので
    少し気が楽になりました。

というのは、
    学校が終わったら、うちの場合、近所に遊べる友達はほとんどいないので
    校庭開放などがあれば、お友達とたくさん遊んでから
    帰宅できるのに..などと思っていたからです。

これから学校に何回か足を運び、自分の目で見て、そして感じてこようと
    思います。

どうもありがとうございました。

2. 【50259】 投稿者: 松は松  (ID:fiSI49/1iIs) 投稿日時:2005年 02月 28日 22:19

来秋受験組の母です。
    武蔵野学園の温かい雰囲気に惹かれ、受験を希望しております。
    見学時に少し気になることがあり、在校・卒業の方々に実際を
    教えていただきたく出て参りました。

一つ目は、学力の個人差への対応方法です。
    思考力を問われる授業と実感いたしましたが、上の空といった生徒さんも見受けられました。
    進度の速い内容ゆえ、遅れ気味な生徒は置いていかれることはあるのでしょうか。

二つ目は、生徒さんの傾向です。
    特に低学年において、非常に集中した授業態度に驚きました。
    我が子はすぐふざけ出す悪い癖があり、この様なタイプの子の場合
    居場所がないのでは、とまで思いました。

三つ目は、先生方の指導方針です。
    躾の行き届いた、静かな印象を受けましたが、気質的に適応が難しいお子さんが
    いらっしゃる場合もあると思います。常識の範囲内であることは勿論ですが、
    授業中に動きが多い子に対する先生のご指導例などについて、教えていただきたいと思います。

長くなりましたが、何卒、よろしくお願い申し上げます。

3. 【53557】 投稿者: たま  (ID:N2d2WK5Y27M) 投稿日時:2005年 03月 05日 08:52

松は松様

はじめまして。
    個人的な見解でよろしければ御答えさせて頂きます。
    他にも色々な方のご意見が聞けると良いですね。

一つ目のご質問ですが、一定の課題については授業時間内にクリアできなければ居残り勉強をして面倒を見てくださります。
    又、勉強面に遅れを感じた場合は、担任の先生にご相談すれば遅れているかどうかの判断も含め、対応していただけます。

二つ目についてはまだまだ子供ですので気持ちに波がありますから、行事の前後は多少落ち着きがなくなったりと色々です。
    ただ、教室での質問は手を挙げて指名されてから発言をするようになっているので、あちこちで思い思いのことを言って騒ぐということはないと思います。

三つ目に関しては学校に直接お聞きになるのが良いのではないかと思います。

前にも書きましたが、この学校は父兄の話に耳を傾けてくださる学校ですし、それについてきちんと校長先生や学校側の見解をお話してくださいます。
    納得できなければ納得できるまで根気良く話し合いをして頂けます。
    校長先生が校舎内を歩いていることも多く、すれ違った際に声をかけてくださるので、このときに時間があればお話することもできます。
    これは入学前であっても同じです。
    松は松様の不安が解消され、受験校として選んでいただけたら嬉しく思います。

4. 【55452】 投稿者: 松は松  (ID:fiSI49/1iIs) 投稿日時:2005年 03月 07日 22:55

たま様

丁寧なご回答を、ありがとうございました。
    とても良い印象を深めました。

疑問点をもう一度熟慮して、再訪問へ臨みたいと思います。

たま様、在校の皆様、情報の少ない貴校の説明について、
    今後とも、なにとぞよろしくお願い申し上げます。

5. 【57602】 投稿者: はる  (ID:/JUSoWgC.xo) 投稿日時:2005年 03月 10日 22:58

低学年在校生の母です。

以前他の方もおっしゃってたように、ここ数年は、試験内容に、ペーパーが加わり、口頭試問、自由遊び、リズム、といった内容でした。
    子どもの試験の間に、保護者面接があり、質問内容は、それぞれ違ったようですが、中学受験を意識した質問もかなりでました。これも中学受験の進学率が高くなり、小学校の人気が高くなってきたからではないでしょうか?

どちらの小学校を受験されても、教育方針に賛同し、協力し合って行かせたいと思うから志望されるわけですから、第一志望の方が多いと思います。
    ただなかなか志望校を絞り込めなかったり、小学校受験には「滑り止め」というものがないのも事実です。何度も学校に足を運ばれたり、学校の方針と家庭との考え方が
    合っていても、間違えなく合格できるかどうかはわかりません。

ひまわりさん、
    小学校の受験勉強はペーパーだけでなく、親子で色々学ぶいい機会でもあります。
    幼稚園児レベルの常識に加え、 集団の中でお友達と遊べる子、家庭の方針が第一に大切だというお話もうかがいました。
    ただ、一生懸命勉強してきた子供を好まない傾向にあるというのは違うと思います。
    勉強だけできて、お友達とは遊べない、頭でっかちは困るという意味ではないでしょうか?

幼児教室慣れしたよくできる子供=質問の途中で答えてしまうなお子さんは集団生活にも、どこの学校にもむきませんよね、きっとそういう方はご遠慮願っているのでしょうか?

桐朋学園と成蹊に合格された方が不合格・・・というお話も、桐朋学園と成蹊が幼児教室なれしたお子さんばかり入っているかというとそうではく、学校ごとに教育方針やカラーがあるいうことではないでしょうか? そういう意味で、すべり止めになる学校はひとつも存在しないとと思いますよ。

ちなみにうちのこどももしっかり2年間幼児教室に通いましたが、色々なことを学び、遊びも勉強も、いい経験になったと思います。結果2校から合格をいただきましたが、武蔵野学園を選んでよかったとおもっております。
    そして近い将来中学受験にむけてがんばりたいと思っています。
    時々掲示板を拝読しておりましたが、初めて投稿させていただきました。

6. 【59683】 投稿者: ひまわり  (ID:QItgp7YpFx.) 投稿日時:2005年 03月 14日 02:31

はるさま

私の投稿でご気分を害されたのであれば申し訳ありませんでした。
    小学校の受験勉強の良さは昨年私どもも受験しましたので
    よく分かっております。

ただ、こちらの小学校を志望されるのならば、
    幼児教室に通う時間や自宅でのペーパーの時間、模擬試験の時間などを、
    お友達と遊ぶ時間や親子での時間に使った方が良いかな?
    と思ったので書き込みました。
    校長先生もペーパーの正誤は合否の対象ではないとおっしゃっていました。
    それよりも必要としていることは他にあると思ったからです。

「滑り止め」という言葉は悪かったかもしれませんが
    実際そのように考えているかたもいらっしゃいますので
    それは通用しませんよ。という意味です。
    小学校受験にみなさん第一志望を決めているのはもちろんだとは思いますが
    第二志望やそれ以降があるのも事実ですよね。
    通える学校は一つしか無いのですから・・・
    それをわかりやすく滑り止めという表現を使いました。
    お気にさわったようで申し訳ありませんでした。

あと幼児教室に通うことを否定しているわけでもありません。
    うちも通っていましたし・・・
    ただ、うちの場合は武蔵野学園は受験しませんでしたので
    幼稚園から見た武蔵野学園を捉えた主観と校長先生との対話や
    学園全体の考え方を踏まえて投稿させていただきました。
    春からは違う私立小学校に通う予定です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す