最終更新:

168
Comment

【486444】全滅しました。

投稿者: だめ母   (ID:jU1PQ1IF9F2) 投稿日時:06年 11月 06日 09:43

3校受けて、すべてだめでした。
でも娘は本当によくがんばりました。

早く立ち直らなきゃと思うものの、私の落ち込みがひどく、
何も手につきません。
みなさんそうなのも十分わかっていますが、
「あんなにがんばったのに」「こんなにいい子なのに」などど
こんな親だからだめなのよ、とお叱りの言葉をいただきそうなことばかり
考えてしまい、ひとりで泣いています。

仕方がないこと、前向きに切り替えようと、
頭ではわかっているのですが、どうしても体が動きません。
無邪気にはしゃぐ娘を見ると、つい涙がこぼれそうになり、
必死におさえるのがやっとです。

みなさんの前向きな姿に、私もがんばらねばと思うのですが、
何もできず、「受験なんてしなきゃよかった」「うちは合格するような
家庭でないのにうぬぼれていた」などと、そんな後ろ向きに考えてしまいます。

こんな状態になってしまったかた、どうか立ち直る方法を教えてください。
お願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 21 / 22

  1. 【493510】 投稿者: お受験縁無し者  (ID:LeL/w4S1mns) 投稿日時:06年 11月 12日 21:19

    (゚д゚) さんへ:
    -------------------------------------------------------

    > お受験をさせる親も、あなたと同じく「何がわが子にとって一番幸せなのか」を考え続けた結果
    > こうした選択をしているのですよ。
    そんな方を暗に批判したり押し付けだのというのは
    > 想像力や配慮に欠けるのではないかと思います。



    お受験が「何がわが子にとって一番幸せか」とお考えになって選択されたのならそれで良いのですよ。それがダメなどと一言も申しておりません。
    私が言いたかったのは唯一つ、子供というのは親の感情・表情・言動に非常に敏感で特にこの年頃はなおさら良くも悪くも影響されやすい年頃なのだ、という事でして、残念ながら不本意な結果に終わったスレ主さんのそういった部分が、きっとお子様に良い影響として伝わることを願って書かせて頂いたものです。私は母との生活での実体験でこのことを良く分かっているつもりですから。子供は気にもしないそぶりを見せても、親の憂鬱は何かしらつたわってしまうものです。落ち込んでどうするんだ、と言っている訳でもありません。唯一、お子様の前では何事も自然に振舞ってあげて頂きたいと思うのです。


  2. 【493604】 投稿者: 苦笑  (ID:VDScDV4pHYw) 投稿日時:06年 11月 12日 22:53

    小学校受験に全く関係が無いのに、さぞ解ったような気になって、
    上から目線で全滅組の方達への思いやりの欠けた書き込みを、
    しつこく続けるような方に「子供の事を考えて」などとは、言われたくないと思いますよ。
    他人をとやかく言う前に、まずはあなた様が他人の気持ちを考えましょうね。




    お受験縁無し者 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > (゚д゚) さんへ:
    > -------------------------------------------------------
    >
    > >
    > お受験をさせる親も、あなたと同じく「何がわが子にとって一番幸せなのか」を考え続けた結果
    > > こうした選択をしているのですよ。
    > そんな方を暗に批判したり押し付けだのというのは
    > > 想像力や配慮に欠けるのではないかと思います。
    >
    >
    >
    > お受験が「何がわが子にとって一番幸せか」とお考えになって選択されたのならそれで良いのですよ。それがダメなどと一言も申しておりません。
    > 私が言いたかったのは唯一つ、子供というのは親の感情・表情・言動に非常に敏感で特にこの年頃はなおさら良くも悪くも影響されやすい年頃なのだ、という事でして、残念ながら不本意な結果に終わったスレ主さんのそういった部分が、きっとお子様に良い影響として伝わることを願って書かせて頂いたものです。私は母との生活での実体験でこのことを良く分かっているつもりですから。子供は気にもしないそぶりを見せても、親の憂鬱は何かしらつたわってしまうものです。落ち込んでどうするんだ、と言っている訳でもありません。唯一、お子様の前では何事も自然に振舞ってあげて頂きたいと思うのです。
    >
    >
    >


  3. 【494442】 投稿者: 経験者  (ID:F2gf8HXRAb2) 投稿日時:06年 11月 13日 21:05

    お受験縁無し者さんのレスを素直な気持ちで受け取れない方のお子さんは可哀想ですね。
    冷静に考えれば、納得できませんか?

    私の友人も全滅しました。(受けたのは2校だけでしたが)
    でも、合格した周りの方々の悪口も、不合格だった学校の悪口も決して言いませんでした。
    それどころか、周囲の合格を一緒に喜んでくれ、お子さんの不合格も冷静に受け止め「親子で精一杯頑張ったもの、後悔はないわ。」と笑顔でおっしゃっていました。
    不合格の時の子供のショックを考え、お子さんには受験や合否の説明をせずに上手に気持ちをもって行ったそうです。受験準備期間も「勉強は素敵な小学生になるために準備する期間。」とお子さんに話して、「小学生になるために皆やる当たり前のこと」としてペーパーや体操などのお勉強もしていました。
    結果が出た後も、それまでと変わらず素敵な親子でしたよ。

    素敵な母親だと思いました。
    ご自身の方針、そしてお子さんに絶対的な信念と自信があるのです。
    結局お子さんは地元の公立(越境もせず)に入学しました。
    それから数年が経ちますが、今お会いしてもとても素晴らしい親子で、お子さんはとても凛々しい我が家の愚息と比べられないほどの素敵な男の子に成長されています。

    当時、彼女ももしかしたら陰で涙を流していたかもしれません。
    彼女が私に言いました、「子供の前で笑顔でいるのは母親の意地よ。」と。
    今でも尊敬する素敵な方です。

    全滅したんだから、落ち込むのは当たり前、母親も人間だから子供の前で悲しい顔もするという気持ちもわかりますが、そこをぐっとこらえてせめてお子さんの前でだけは母親の意地を見せてあげてほしいと思います。またお叱りを受けるとは分かっていますが、敢えて書き込みさせて頂きます。失礼致しました。


  4. 【494509】 投稿者: ?  (ID:czHgQOulaWE) 投稿日時:06年 11月 13日 22:19

    経験者さんってお受験縁無し者さんでしょ?
    無駄の多い長文に、突然の公立賞賛、最後は上から目線のお説教。
    同一人物でなければ、お二人ともずいぶんトピの空気の読めない方ですね。

    大体「経験者」といいながら文章の中では「全滅経験者である友人」の話しか出てこないのも意味不明です。

  5. 【494604】 投稿者: 経験者  (ID:w/X.edMB6LQ) 投稿日時:06年 11月 13日 23:41

    ?さんへ

    私はお受験縁無し者さんではありません。
    それから、経験者というのは小学校受験「経験者」ということです。
    あなたのような揚げ足取りさんが現れることは予想できていました。

  6. 【494623】 投稿者: ?  (ID:y8p4.KHcjts) 投稿日時:06年 11月 14日 00:04

    経験者 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > ?さんへ
    >
    > 私はお受験縁無し者さんではありません。
    > それから、経験者というのは小学校受験「経験者」ということです。
    > あなたのような揚げ足取りさんが現れることは予想できていました。
    >
    それは大変失礼しました。
    でもあなたのお名前を見た人は最初当然のように
    それまでのスレの流れから言って「経験者=全滅経験者」と思ったと思いますよ。
    このスレは小学校受験予定者・経験者がそもそも大半を占めるのですから
    あえてそんな変な名乗り方する人はいませんもの。
    揚げ足取りさんが現れることは予想できていました・・・なんてあとから言うぐらいなら、
    最初からわかりやすい書き方をすればいいだけなのに。
    予想しながらも誤解を受けない書き方ができないのでは、
    もっと救いようがないと思いますけど。

  7. 【5321054】 投稿者: スレ主さまへ  (ID:s2w95dPVikI) 投稿日時:19年 02月 17日 22:24

    ランキングから来て10ページ程拝見致しました。暖かいコメントが多く、こんなに良いスレッドもあるものなんだなぁと胸が熱くなりました。それ以降のページは力尽きて読んでおりませんので、流れが変わっていたら申し訳ありません。

    私は、スレ主さまの"娘はよく頑張りました"というフレーズに痛く感動致しました。私は本命校に合格できなかったことで、娘の頑張りを認めてあげられませんでした。結果より経過を見ることができるスレ主さまは本当に素晴らしい方です。それだけで、受験に向けて親子で努力してきた意味があるのだと、私が思い知らされました。ありがとうございます。

    受験に向かって努力されてきたお嬢様だからこそ、公立小では何でも出来るスターになれます。自己肯定感が大いに育ち、それは人生の宝、力になります。
    どうぞ親子で楽しい小学校生活をお送り下さい。

  8. 【5321093】 投稿者: ?  (ID:IkrufO41BGI) 投稿日時:19年 02月 17日 22:58

    10年以上前のスレだけど…(汗)

あわせてチェックしたい関連掲示板