最終更新:

205
Comment

【486444】全滅しました。

投稿者: だめ母   (ID:jU1PQ1IF9F2) 投稿日時:2006年 11月 06日 09:43

3校受けて、すべてだめでした。
でも娘は本当によくがんばりました。

早く立ち直らなきゃと思うものの、私の落ち込みがひどく、
何も手につきません。
みなさんそうなのも十分わかっていますが、
「あんなにがんばったのに」「こんなにいい子なのに」などど
こんな親だからだめなのよ、とお叱りの言葉をいただきそうなことばかり
考えてしまい、ひとりで泣いています。

仕方がないこと、前向きに切り替えようと、
頭ではわかっているのですが、どうしても体が動きません。
無邪気にはしゃぐ娘を見ると、つい涙がこぼれそうになり、
必死におさえるのがやっとです。

みなさんの前向きな姿に、私もがんばらねばと思うのですが、
何もできず、「受験なんてしなきゃよかった」「うちは合格するような
家庭でないのにうぬぼれていた」などと、そんな後ろ向きに考えてしまいます。

こんな状態になってしまったかた、どうか立ち直る方法を教えてください。
お願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 10 / 26

1. 【487663】 投稿者: だめ母  (ID:RTnyFnFCMqk) 投稿日時:2006年 11月 07日 10:16

いろいろなご意見、励まし、ありがとうございます。
    皆さん一つ一つ言葉を選んで丁寧に書いてくださって、本当に感謝しております。
    同じようなつらい経験をなさったかたからの体験、励ましは本当に体験した
    人でないとわからない内容も多く、励まされましたし、
    小学校受験をなさっていないかたも我がことのように考えてくださり、
    公立のよさも教えていただきました。
    そして、「あなたはよくがんばりましたよ」「自分を責めないで」
    「一緒にがんばりましょうね」などの言葉にはもう涙が止まりませんでした。
    一つひとつを涙しながら何度も何度も読み返しています。
    また、「たかが小学校受験」「行ける能力がなかった」「両親の責任」
    「もういいんじゃない」「うじうじいったって状況なんか変わらない。はい次」…。
    このようなお言葉も、みなさんのおっしゃるとおりだと思います。
    落ち込んでネガティブに考えてしまう心を「そうだよね」と思い直させ、
    前向きに切り替えなければと思えました。
    めそめそしていてもしかたがないのですが、
    ただ今までがんばった娘にただただ申し訳なくて。
    「中学でリベンジ」「(二次募集など)まだある」なども、参考になりました。
    我が家は、どうしても入りたい3校にご縁がありませんでしたので、
    近くの公立に進み、中学受験を目指すことになると思います。
    しかし、まだ中学受験は先のことに思え、想像もつきませんし、
    まだ「私のせいだ」という気持ちは拭い去れず、ふとしたときに思い出したり、
    夜中に目が覚めてしまい、「ああ、夢じゃないんだ」と思い、
    現実を突きつけられると息苦しくなります。
    私がこのようになるのは珍しく、どちらかというと嫌なことはすぐに忘れられる
    タイプでしたので、どうしていいのかわからず、投稿しました。
    みなさんのお言葉、レスは決して「役立ちたい人が過剰に発生している」などと
    いうことはまったくなく、どなたのお言葉も心に響き、
    こんなに励まされるとは思いませんでした。
    今日も娘は元気に幼稚園に行きました。少しだけ勉強をして、
    いつもと変わらない朝を迎えました。
    娘も傷ついていると思いますが、まったく感じさせないように振舞っていてくれます。
    少しずつだと思いますが、もとの元気を取り戻します。
    娘には決して気づかれないようにしながら。
    長くて申し訳ありません。ありがとうございました。

2. 【487777】 投稿者: 主張して悪いか  (ID:n3ZEYAtFOxU) 投稿日時:2006年 11月 07日 11:50

主張したい人たちの溜まり場さんへ

悪いかっっっ
    これを読んでいろいろ考えたり励まされたりする人がいるんだから
    いいでしょう。

なんでこういうことを書くんだろー。

3. 【487804】 投稿者: イカ  (ID:xmqHfx2zgPk) 投稿日時:2006年 11月 07日 12:16

主張して悪いか さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 主張したい人たちの溜まり場さんへ
    >
    >  悪いかっっっ
    > これを読んでいろいろ考えたり励まされたりする人がいるんだから
    > いいでしょう。
    >
    >  なんでこういうことを書くんだろー。

同意です。
    我が子に小学校の6年間を充実させてやりたいと思う親の気持ちが分からない想像力皆無の浅はかな人間の書き込みこそむなしい。
    たぶん、経験の乏しい中学生か高校生のなりすましだろう。

4. 【487836】 投稿者: まずはパソコンをオフしよう  (ID:Wlg/4UQlo1w) 投稿日時:2006年 11月 07日 12:46

例年の光景ですね。「全滅の人エデュに書き込む→励まし相次ぐ→批判勢力現れる→荒れ気味になり書き込み止まる」という展開です。

> こんなことでメソメソしている親ってどうなのよ?

見栄とかカネとか問題だけじゃなく、「子どもや自分自身が頑張ったのに報われなかった」ってのは受験に限らずどんな場合でもイタイわな。先でリベンジできることが分かっていても、そんなにキレイに心は切り替えられない。失敗してメソメソするのが人間。

何年か前、同僚の東大卒の男の娘が全滅になった。受験すると公言していた彼は相当落ち込んでいたな。奥方も確か旧帝だった。学歴は関係ない。

スレ主さんや志望校に子どもが不合格だった方々は、とりあえずパソコンを閉じてみましょう。いや合格した人も、かな。毎年繰り広げられるネット上の連鎖に乗っかっていても、すぐに気分は晴れないですよ。

2年なり1年なり努力したんですから、とにかく休みましょう。幼稚園も休ませて紅葉でも見に行きませんか。元気が出たら、エデュに戻って来て下さい。

5. 【487845】 投稿者: というか  (ID:8ZihIbbAKPM) 投稿日時:2006年 11月 07日 12:47

このスレは「親が甘える」スレなんですよ。

んな小学校受験失敗ごときで女々しい親ってどうなんでしょうかね。そんな大人に育てら
    れたお子さん大丈夫なんでしょうか?

「お気持ちわかります」「頑張って」「立ち直って」「頑張ったんだから良いじゃない」
    って返信欲しいだけでしょう? マスターベーションみたいなスレなんですってココ。

どれだけ頑張ったかは存知あげませんが、合格した方は、不合格の方以上に頑張った
    ってことじゃないの? 小学校受験は所詮、親主導ですから、親の力及ばずってことで
    諦めるしかないのでは?

普通の子供(変に洗脳していなければ)は、ケロッと忘れてますよ。
    親がグジグジいうから子供も悲しい顔するだけですって...
    「幼稚園の○○ちゃんと一緒の○○小学校(公立)いくー!」でランドセル
    選んで、学用品揃えればスッカリ忘れて通学するはずなんだけどなー

6. 【487884】 投稿者: るるる  (ID:SPGUF7PjpGg) 投稿日時:2006年 11月 07日 13:41

私もまだ発表されたいない学校が一校残っているものの、全滅です。
    公立かあ・・・とふらふらとレンタルビデオショップに入り、「女王の教室 堕天使編」というものを借りました。女王の教室というドラマの番外編です。
    昨晩見ながら大泣きしました。
    受験させようとする親の苦悩とその結末。
    今の私がやるべきことは何なのかが見えた気がします。
    もし落ち込んで立ち上がるのに時間がかかりそうな方、ちょっと時間を作って
    見てみては?
    お勧めです。

7. 【487886】 投稿者: 通りすがり  (ID:C1T/bMyta5.) 投稿日時:2006年 11月 07日 13:36

お気持ちはお察ししますが、次のことを考えてみたらいかがでしょうか?
    中学受験するかしないかは別としても、
    サピックスや日能研のHPを見ると、すでに新1年生向けの説明会予定やらで
    現実感ありますよ。
    また、小学校の受験勉強をしてきたことを無駄にしないためにも
    1年生や2年生での学習内容を見てみてください。
    数の問題など今までに学習してきたことばかりですから、
    簡単でちょっと愕然としてしまいました。

受験は通過点に過ぎず、毎日、何をして勉強していくか、学ぶかが大切かと思います。
    結果が全滅ですと、全てを否定されたようで、本当に落ち込みますし、
    通わせたかった学校に通うことができない現実も、悲しいものがあります。
    とことん落ち込んで、落ちるとこまで落ちて、寝込んで、倒れて、
    そして、ふっきれることができれば、気持ちあらたに次の目標を設定できるのではないでしょうか?

8. 【487947】 投稿者: イカ  (ID:a/Mng9FgsHk) 投稿日時:2006年 11月 07日 14:33

めそめそしたければ存分にすべき。
    雑音など無視して徹底的に愚痴りたいだけ愚痴りなさい。
    管理者に止めてくださいと言われるまで。
    とことん泣けば、その先に見える物もあるでしょう。
    スレ主さんに限らず、合格する方が少ないのだから、全滅した方々は、きどったり、無理したりせずに「ここ」で、憂さ晴らししていけばよいと思います。
    子供や周囲に当たり散らすよりよほどましです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す