最終更新:

205
Comment

【486444】全滅しました。

投稿者: だめ母   (ID:jU1PQ1IF9F2) 投稿日時:2006年 11月 06日 09:43

3校受けて、すべてだめでした。
でも娘は本当によくがんばりました。

早く立ち直らなきゃと思うものの、私の落ち込みがひどく、
何も手につきません。
みなさんそうなのも十分わかっていますが、
「あんなにがんばったのに」「こんなにいい子なのに」などど
こんな親だからだめなのよ、とお叱りの言葉をいただきそうなことばかり
考えてしまい、ひとりで泣いています。

仕方がないこと、前向きに切り替えようと、
頭ではわかっているのですが、どうしても体が動きません。
無邪気にはしゃぐ娘を見ると、つい涙がこぼれそうになり、
必死におさえるのがやっとです。

みなさんの前向きな姿に、私もがんばらねばと思うのですが、
何もできず、「受験なんてしなきゃよかった」「うちは合格するような
家庭でないのにうぬぼれていた」などと、そんな後ろ向きに考えてしまいます。

こんな状態になってしまったかた、どうか立ち直る方法を教えてください。
お願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 15 / 26

1. 【489079】 投稿者: 謙虚さ?  (ID:O1m99KBCFxo) 投稿日時:2006年 11月 08日 13:19

我が家では特に準備もせず、
    たまたま、神様のおかげで合格を授かりました。
    お子様は皆、平等で差なのあろうはずがありません。
    本当に我が家は「運」が良かっただけです。

こう書けば謙虚な親と言われるのでしょうか?

このスレでは最初の頃からだいぶ傷をなめてくれるやさしいレスが多かったと思います。
    でも、それって本当にその人のためなのでしょうか?
    「かわいそう、かわいそう、あなたは何も悪くないのよ。
    みんな、周りが悪い。あなたは今のままでいいのよ。」
    といえば、やさしく聞こえますが、
    実際には何の進歩もなく、結局その方のためにはなりませんよ。
    私は、そういう「無責任」な意見が多いので、
    あえて憎まれ口をたたいてみました。
    予想通り、うわべだけの偽善者から反論がきていますが(w

2. 【489080】 投稿者: ふ〜む♂  (ID:X5c9uNe4f7U) 投稿日時:2006年 11月 08日 13:31

我が家は、幼稚園で附属幼稚園を2つ受けて全滅。
    小学校受験に向けて、3年生の私立幼稚園に年中組から編入試験を経て、何とか、滑り込みました。(妻は、本当に落ち込んでました)

**********(余談)**********
    今年小学校受験ではリベンジしましたが、しかし、合格発表にお子様を連れてきて、受かれば、記念撮影。(周りの事を、考えろ!)
    落ちれば、親子で泣いている。(子供の気持ちを考えろ!)
    その姿に、首をかしげました。(親はショックでも、子供はショックではない・・・。)
    **********(終了)**********

さて、「だめ母」様。
    たぶん面接練習の想定問答で、「小学校6年間をどのように、お考えですか?」or「将来、どの様に成長して欲しいですか?」みたいな、家庭の教育方針に関する質問の練習をされませんでしたか?

もう終わってしまった事と割り切るのは、確かに時間が必要です。
    でも、残された幼稚園生活(後は遊ぶだけ!)、そして中学校受験に向けた小学校生活は、もう目の前です。
    これからの6年間は、大人になる過程において、思春期へのプロセスとして、とても大切です。
    それには、残念ながら、父親より、お母様の力が必要です。

家族旅行をするも良し。
    ご主人に一日半任せて、1泊2日の小旅行もあり。
    用意されていた入学金で、思い切ってブランド物を買うも良し。

今までの苦労に対して、ご自分へのご褒美をあげて、さっさと忘れましょう!
    傷がかさぶたになって、そのかさぶたが取れるのは、6年後かもしれませんが、お子様の人生は、後、何十年もあるのですから・・・。

思い悩んでばかりいると、「うつ」になりますから、くれぐれも、ご注意を!

3. 【489277】 投稿者: 銀実勅旨っておばかさん?  (ID:rchhfsBzKIU) 投稿日時:2006年 11月 08日 16:39

>揚げ足をとったように喜ぶのでしょうね。

っていうのも、日本語おかしいよ。
    「鬼の首」のことかなあ?

子供のことはいいから、あなたが小学校もう一回やりなおしたら?

4. 【489302】 投稿者: ふう〜  (ID:N4FUoIameAA) 投稿日時:2006年 11月 08日 17:00

>> -銀実勅旨っておばかさん?-
    だから、つまらない指摘する前に
    ちゃん自分の主張でもいったら?

辞書片手に必死になってもしょうがないでしょ。
    「揚げ足をとる」という慣用句に「ように」と
    つないだけ、そんなに目くじらたてなくてもね。

中身については反論できないということですね(w

5. 【489425】 投稿者: ヨツバ  (ID:36MblvhqNtg) 投稿日時:2006年 11月 08日 18:56

謙虚さ? さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 実際には何の進歩もなく、結局その方のためにはなりませんよ。
    > 私は、そういう「無責任」な意見が多いので、
    > あえて憎まれ口をたたいてみました。
    > 予想通り、うわべだけの偽善者から反論がきていますが(w

現実勅旨さんですよね?
    (同一スレでは固定でお願い。)

あなたになぜ反論がくるのかわかっていらっしゃらないようですが

すでに「全滅」して「嘆き悲しむ人」に向かって

>ペーパーに対する認識を変え、
    >そこから、何を得られるかを親が理解できないようでは、
    >合格はできません。
    >リベンジを目標にする前に、もう一度、反省し、それを進歩に
    >つなげるのが得策ですよ。

といったところで何の役に立つでしょう。
    今後も受験するならこんなことに気をつけて・・・など
    具体的なアドバイスするでもなく。 
    単に憎まれ口になっちゃってますね。
    傷をなめてあげた方がよっぽどマシです。

別スレでも立てて、これからの方に「指南」して差し上げるのなら
    それはそれで喜ばれると思います。
    でも、募集を上回る志望者がいれば、どんなに周到に準備しても
    必ず落ちる方はいる。
    実力や努力の差がないとは言いませんが、必ずしも結果と比例しない
    こともある。
    あなたはたまたま結果がオーライだったから、そんなことが言えるだけ
    なんですよ。(しかもKは受けてないんですよね)
    そのあたりを「謙虚じゃない」と指摘されているんです。

中学受験で新しいお友達が合流しますね。 難易度は若干落ちても御三家。
    小学校受験がいかに「実力(能力)主義」でないか、独自の基準で選べばれて
    いるだけであるか、そのときわかるかも知れませんね。
    くれぐれも排他的でいや〜な『内部』になりませんように。
    皆がみんなあなたのようだと思われたらたまりませんからね(笑)

6. 【489444】 投稿者: ふう〜もおばかさん?  (ID:rchhfsBzKIU) 投稿日時:2006年 11月 08日 19:25

”揚げ足をとって喜ぶ”ならわかりますが、”揚げ足をとるように喜ぶ”は
    やっぱり日本語としてヘンなのですよ。

7. 【489448】 投稿者: 地引き網  (ID:9KwTcosyz6c) 投稿日時:2006年 11月 08日 19:17

ID:C9UMCWt5kDwさんへ:大漁でつね

8. 【489456】 投稿者: ミラクル  (ID:sUxmEF5.koI) 投稿日時:2006年 11月 08日 19:41

苦しいですよねー。まさに去年の今頃は、ふさぎこんで、幼稚園に送った後毎日泣いていました。子供が帰ってきてからはトイレで泣きました。主人からも一人になると何をするかわからないから、家からでるなと言われ続けていました。体重も八キロやせました。ランドセルも買う気になれず、頭にきてジャスコで一番安いものを買いました。公立小学校の健康診断も近所の人は受験をしたことを知っていましたので、他の人に会いたくなく、終わる直前に行きました。この時期あの頃が思い出されます。でも、ミラクルが三月におきました。第一希望ではありませんでしたが電話が鳴って...。慌てて主人に電話をしましたら新種の振りこめ詐欺だと言われて...。でもこの際振り込み詐欺でもいいからと思いふりこみました。結局入学式まで落ち着かず、入学式のクラスわけに名前がのっていて、入学できたのだと実感しました。でも今も、この時期胸が苦しくなります。時間が解決してくれるのかな?きっと、私みたいに地獄と天国を見た人はいないのかな?こんな人もいるのだとかる−
    くよんでください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す