最終更新:

205
Comment

【486444】全滅しました。

投稿者: だめ母   (ID:jU1PQ1IF9F2) 投稿日時:2006年 11月 06日 09:43

3校受けて、すべてだめでした。
でも娘は本当によくがんばりました。

早く立ち直らなきゃと思うものの、私の落ち込みがひどく、
何も手につきません。
みなさんそうなのも十分わかっていますが、
「あんなにがんばったのに」「こんなにいい子なのに」などど
こんな親だからだめなのよ、とお叱りの言葉をいただきそうなことばかり
考えてしまい、ひとりで泣いています。

仕方がないこと、前向きに切り替えようと、
頭ではわかっているのですが、どうしても体が動きません。
無邪気にはしゃぐ娘を見ると、つい涙がこぼれそうになり、
必死におさえるのがやっとです。

みなさんの前向きな姿に、私もがんばらねばと思うのですが、
何もできず、「受験なんてしなきゃよかった」「うちは合格するような
家庭でないのにうぬぼれていた」などと、そんな後ろ向きに考えてしまいます。

こんな状態になってしまったかた、どうか立ち直る方法を教えてください。
お願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 16 / 26

1. 【489550】 投稿者: 心に響かない言葉が必要  (ID:ZTYbNuJzxr2) 投稿日時:2006年 11月 08日 20:50

あなたの言っていることは正論です。
    でもこのような正論は親しい間柄でしか成立しません。

どうしてこのスレがこんなに盛り上がっているか考えてみませんでしたか?
    みんなリアルな世界の親しい間柄の人に正論を言われるのが怖いのです。
    ネット上にあえて"心に響かない言葉"や"核心を迂回した言葉"を求めるている
    のです。みんな上手に"すっぱいぶどうの原理"を実践しているのです。

小学生や中学生ならまだしも、このようなスレで盛り上がる大人がこんなに
    いたとは驚きですが、"心に響かない言葉"はある種の人間にとって
    とても必要なものだと思います。

謙虚さ? さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 我が家では特に準備もせず、
    > たまたま、神様のおかげで合格を授かりました。
    > お子様は皆、平等で差なのあろうはずがありません。
    > 本当に我が家は「運」が良かっただけです。
    >
    > こう書けば謙虚な親と言われるのでしょうか?
    >
    > このスレでは最初の頃からだいぶ傷をなめてくれるやさしいレスが多かったと思います。
    > でも、それって本当にその人のためなのでしょうか?
    > 「かわいそう、かわいそう、あなたは何も悪くないのよ。
    > みんな、周りが悪い。あなたは今のままでいいのよ。」
    > といえば、やさしく聞こえますが、
    > 実際には何の進歩もなく、結局その方のためにはなりませんよ。
    > 私は、そういう「無責任」な意見が多いので、
    > あえて憎まれ口をたたいてみました。
    > 予想通り、うわべだけの偽善者から反論がきていますが(w
    >
    >

2. 【489710】 投稿者: ダメ親父  (ID:6glP/2b7QoM) 投稿日時:2006年 11月 08日 23:08

ばれちゃだめ。 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > ただ、「おれ」のキャラ設定がちょっと中途半端で惜しいです。

おれのことを中途半端だと責めたてるのはカカアだけにしてくれ!

> もっと、べらんめえ的な性格に振り切った方が感情移入できたのに。
    > 父親の優しさを垣間見せようとした狙いが、逆に見え透いた予定調和になっちゃったかな。
    > 「試験が終わってから、一応気にしているふりをして」
    > 「あの学校はおれのガキの能力を図ることは出来なかったんだ」
    > 「ガキを抱きしめてやったよ。ガキはきょとんとしていたがうれしそうだった」
    > この辺が余計。ちょっと女性的な(投稿者ご本人の?)感性が混じっちゃっいましたね。
    > 私だったら「『おめえ、やんじゃねえか』って、ガキの頭小突いたよ。そしたらガキもにやっと笑いやがってさ・・」としますね。

添削はありがたいが、そうすると本当に創作になっちまう。

ところで、このトピに書き込んでいるかぁちゃんたちおかしくないか?

小学校ごときで、落ちたの受かったのって。努力が足りなかったなんて大きなお世話だよな。
    だいたい受かったからってガキの能力が高いわけではないし、落ちたからって低いわけでもない。
    学校との相性だけじゃないか?合わない学校には行かない方が幸せだそ。

くだらないこと書いてないで、子育ては楽しくやろうや!(特にかわいいうちは)

3. 【489860】 投稿者: 場違い  (ID:45AHTlK015.) 投稿日時:2006年 11月 09日 06:40

ダメ親父さん、悪気はないんだと思いますが、まったく価値観の違う意見をここで
     とうとうと述べるのはやめていただけませんか?

オリンピック出場を目指して頑張ってきた陸上選手が選ばれなくて絶望しているのに、
    「あんなのはただのかけっこだ」というに等しい行為な気がします。何の努力もしていない 人には、「かけっこ」にしか見えなくてもそれに向けて頑張ってき0た
     人には、本当に大切なことなのです。

たかが小学校と思えるあなたと思えない人たちの価値観は、相容れるものではあり 
     ません。

慰めるつもりの投稿だとは思うのですが、逆効果です。ご自分のわからない価値観なら
     そっとしておいていただけますか?

実話なのなら、多分奥さんも同じように考えていらっしゃると思いますよ(笑)。

4. 【489915】 投稿者: ダメ親父  (ID:Myk65W3VTm2) 投稿日時:2006年 11月 09日 08:35

場違い さんへ:
    > >
    >  ダメ親父さん、悪気はないんだと思いますが、まったく価値観の違う意見をここで
    >  とうとうと述べるのはやめていただけませんか?

下町育ちではないので普通に書きます。
    価値観を見直せば、ここに書き込んでいるレベルの今の悩みは解決すると思いませんか?

>
    >  オリンピック出場を目指して頑張ってきた陸上選手が選ばれなくて絶望しているのに、
    > 「あんなのはただのかけっこだ」というに等しい行為な気がします。何の努力もしていない 人には、「かけっこ」にしか見えなくてもそれに向けて頑張ってき0た
    >  人には、本当に大切なことなのです。

ここに違和感を覚えます。
    小学校に上がる前のお子さんに、オリンピック出場を目指すような努力を強いてきてるんでしょうか?オリンピックを目指す選手は、人生をかけて、競い合っています。就学前のお子さんにそこまで負わせることはないのでは?
    お母さんたちの自己満足の受験になってなければいいのですが・・・。

>
    >  たかが小学校と思えるあなたと思えない人たちの価値観は、相容れるものではあり 
    >  ません。

たかが小学校と思えない限りは、結果を引きずることになります。
    でも受かったから賢いわけでも、落ちたからそうでないわけでもないでしょう。
    落ちた人は努力が足りない・・・という主旨の書き込みがありましたが、
    入れ込み過ぎはお子さんの負担になるのではないかと心配です。
    (余計なお世話ですが・・・)

>
    >  慰めるつもりの投稿だとは思うのですが、逆効果です。ご自分のわからない価値観なら
    >  そっとしておいていただけますか?

慰めるつもりではなく、『他の人から見たら、たかが小学受験。そこまで振り回されないで!』
    と言いたかった訳です。

場違いは承知の上でした。このトピが、同じ価値観の者同士が慰め合い、いがみ合う場なら本当に場違いでした。いずれにしても、逆効果だったら申し訳ありません。これにて退散します。

>
    >
    >  実話なのなら、多分奥さんも同じように考えていらっしゃると思いますよ(笑)。

家内は機嫌が悪いので考えを聞くことはできません。ただ、落ちた時落胆しているようには見えませんでした。
    中学受験のとき、息子に『おまえ、落ちた学校、もう一度受けるか?』とからかっていました。
    子供の方はほとんど記憶に残ってないようで、話しをふってみると『そういえばお母さんから、なんかやらされた〜』といってました。

5. 【489928】 投稿者: 等しいでしょうか?  (ID:QWr94j0qbxY) 投稿日時:2006年 11月 09日 08:54

場違い さんへ:
    >
    >  オリンピック出場を目指して頑張ってきた陸上選手が選ばれなくて絶望しているのに、
    > 「あんなのはただのかけっこだ」というに等しい行為な気がします。

オリンピックを目指すのとは少々違うと思うのですが・・・
    そこまでの選手になると、生活面や肉体面、精神面での犠牲がつきものです。
    かなりの制約もあり、ストイックに取り組まなければ到底オリンピックは無理ですから。
    そこまでの選考方法も違いますし、同じようにはどうしても思えないのです。
    小学校受験の準備にそこまでの犠牲や制約を良しとしない考え方の場合、
    そこまで思い入れないと思います。

人気のある学校の場合には大抵高倍率ですから、受かる人数よりも落ちる人数の方が多いです。
    ですから、人気校、難関校のみを目指すならばある程度の割り切りの気持ちを持った方が
    良いということだと思います。

どうしても公立には・・・という考え方もあるかと思います。
    そういう場合には今からでも間に合う学校はあると思うので、
    冷静に考えてよりご自分のご家庭に合うと思われる学校を選んで受験されれば良いかと。

これまでの準備や学校の選択など、何かご自分を責めたくなってしまうお気持ちはよく分かります(一応終了組なので)
    でもご自身が受験していない以上、どんなに振り返っても原因なんて分かりません。
    冷静に振り返れるようになるまでは、あまり分析しすぎない方が良いかと思いますよ。
    それよりもこれからの事を考えてみましょう。
    上記のようにこれからも受験可能な私立について検討するもよし、公立と決めて幼稚園生活を満喫させるもよし。

気持ちの良い天気です。
    ドングリでも拾って少しのんびりされてはいかがですか?

6. 【489930】 投稿者: 悔しがればいいのは  (ID:RZV3xtNln8A) 投稿日時:2006年 11月 09日 08:57

昨年、一勝一敗した者です。

今冷静に振り返ると、小学校受験は、やはり学校と子供や親との相性とか、学校が求める子供の持ち味の”バランス”なんだと思います。

スレ主さんがもし複数受験されたのなら、その中でも、親がしっかり子供を観て「ここなら合う」と狙った学校は1校くらいに絞られるのではないでしょうか。それなら、そこに不合格となったことだけ悔しがればいいことだと思います。後の学校は「ためしに」だったり、「記念に」だったりの学校ではないでしょうか? それならその他の学校の合不合については考えなくてもいいのでは。

小学校受験は子供の実力(能力)じゃなくて、中学校受験こそ子供の実力勝負という論調もありますが、実力とか能力ってなんなのか。それが人によって異なるので、言い切ってしまうのも難しいなと、つくづく思っています。
    潜在的に伸びるエネルギーを感じさせる何か、というのも、その年齢に応じた実力とか能力じゃないのかな、と思うんですよね。
    小学校受験における実力、能力ってなんなのか。その定義の違いが、それぞれの小学校の特徴であり、その定義に合った力をたまたま持っている子供をとる、ということだと思ったりします。

7. 【489957】 投稿者: 経験者です  (ID:cjK97wb0y4w) 投稿日時:2006年 11月 09日 09:09

本当に辛いのは今と来年のこの時期ですよ。我が娘も白百合命で3保、2保、小学校と駄目でした。現在は中学1年ですが、2月1日校の難関女子校に楽しく元気に通っておりますよ。勿論、白百合も合格頂き、ご辞退しました(復讐できたと喜んだ馬鹿な親です)まだまだ大学という受験も待っていますし、決して小学校がゴールではないです。だって就職して自己紹介で「貴女、どこの小学校?」なんて聞きませんよね(^^)親が信じて見守り、手助けしていけば、必ず「これで良かった」という日がきます。それに子供の方は以外と受験も終わり、スッキリしているのでは?  大丈夫!!子供のためにそこまで悲しめるのなら、この先、明るい未来が待っていますよ!!

8. 【489964】 投稿者: 親の持っていき方次第  (ID:7QFYC0V7pqQ) 投稿日時:2006年 11月 09日 09:13

まあ子どもに大差ないとか神様があなたには公立が合うと選んでくれたとか、結局現実逃避でしょう。やはり親子共々足りなかった点を考え、次につなげることを考えた方がよいのではないでしょうか?辛いのはわかりますがそこには進歩もあるはずです。逃げるのは簡単。たかが小学校受験ですが、それは最初からわかっていたはずです。受けていながら落ちたら、たまたま運が悪かったとかあなたには向いてないとか、それって負け犬の遠吠えにしか聞こえません。

この経験を糧にしてよりよい方向に進んだほうがよいと思います。そして子どもにはだめだったことをきちんと説明すべきと思います。またそうされた親子は中学受験でよい成果をあげてらっしゃいますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す