最終更新:

205
Comment

【486444】全滅しました。

投稿者: だめ母   (ID:jU1PQ1IF9F2) 投稿日時:2006年 11月 06日 09:43

3校受けて、すべてだめでした。
でも娘は本当によくがんばりました。

早く立ち直らなきゃと思うものの、私の落ち込みがひどく、
何も手につきません。
みなさんそうなのも十分わかっていますが、
「あんなにがんばったのに」「こんなにいい子なのに」などど
こんな親だからだめなのよ、とお叱りの言葉をいただきそうなことばかり
考えてしまい、ひとりで泣いています。

仕方がないこと、前向きに切り替えようと、
頭ではわかっているのですが、どうしても体が動きません。
無邪気にはしゃぐ娘を見ると、つい涙がこぼれそうになり、
必死におさえるのがやっとです。

みなさんの前向きな姿に、私もがんばらねばと思うのですが、
何もできず、「受験なんてしなきゃよかった」「うちは合格するような
家庭でないのにうぬぼれていた」などと、そんな後ろ向きに考えてしまいます。

こんな状態になってしまったかた、どうか立ち直る方法を教えてください。
お願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 17 / 26

1. 【490512】 投稿者: 現実逃避歓迎  (ID:94nmXUoL4QY) 投稿日時:2006年 11月 09日 19:42

みなさん現実逃避が目的でネットに群がっているんですよ。
    そうさせてあげなさいよ。

現実逃避の場を奪ってしまったら、また音羽事件みたいのが
    起こるかもしれませんよ。
    この掲示板は絶対に犯罪予防装置としてうまく機能していると思います。

親の持っていき方次第 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > まあ子どもに大差ないとか神様があなたには公立が合うと選んでくれたとか、結局現実逃避でしょう。やはり親子共々足りなかった点を考え、次につなげることを考えた方がよいのではないでしょうか?辛いのはわかりますがそこには進歩もあるはずです。逃げるのは簡単。たかが小学校受験ですが、それは最初からわかっていたはずです。受けていながら落ちたら、たまたま運が悪かったとかあなたには向いてないとか、それって負け犬の遠吠えにしか聞こえません。
    >
    > この経験を糧にしてよりよい方向に進んだほうがよいと思います。そして子どもにはだめだったことをきちんと説明すべきと思います。またそうされた親子は中学受験でよい成果をあげてらっしゃいますよ。

2. 【490726】 投稿者: 反省するべき点  (ID:uIzd15dDH2I) 投稿日時:2006年 11月 09日 23:04

全滅っていうのは、ありえることでしょうが、でも、私は親の責任だと思います。
    全滅が嫌なら、どうして、確実なところを用意しなかったのでしょうか。
    調べれば大手の塾は、つながりの濃い私立小があります。まじめに教室でがんばっていれば
    紹介だって可能だったと思います。また、ここで嘆く前に、他にできることはないのですか?塾や知人のあらゆるコネを使い死に物狂いでまだがんばっている人もたくさんいます。
    動いている塾の先生もいます。ここで嘆く前にやることはまだありますよ。
    でも、そこまでして、入れたい学校もないかもしれません。
    我が家は滑り止め、用意しませんでした。全滅もありえました。上記と矛盾しますが、
    いくつも受験したい学校がなかったからです。子供にあった学校はそんなにいくつもなかったんです。知り合いで7校も願書を出した人がいます。でも、学校の雰囲気はばらばらです。中学受験をめざしいる学校、上までノホホンお嬢様学校、運動がきつい学校・・・名前さえ有名だったらどこでもいいのか?って思いました。結局、全滅でした。子供はつかれきっているし、親は日に日に暗く、落ち込んで声もかけられない、子供の気持ちも考えられない・・・。我が家は、子供には、近所の公立も候補として教えました。就学時検診も、この学校の受験といい連れて行きました。だから、子供の頭の中には、受験する学校全てにランキングなどありませんでした。とりあえず、このいくつかの学校を受けてみて(公立含む)、国立はくじもあるから、挑戦してみて、最後に来てくださいっていった学校から一番よいところを選ぼうねと話しました。だから、どんな結果でも、親はともかく子供はショックなんてありえなかったです。お子さんを合格発表に連れて行き、親子で泣いたという書き込みにショックを
    受けました。中学受験なら、この悔しい気持ちをばねに・・・という考えはあっても、6歳の子供に・・・。目の前でなく親の姿を見た子供はどう思うでしょうか。小学校受験も決めたのは、親、ショックや結果を受け止めるのは親だけでいいのではないでしょうか。
    全滅で子供が公立に言っても人生終わりではないし。全滅だったから公立では、子供がかわいそう。入学はお祝いです。楽しい気持ちでわくわくさせて入学式を迎えてあげてほしいです。また、全滅している子って決して模試の結果悪くないです。でも、親がアレ?って人確かに多い気がします。情報や噂に振り回されていたり、明らかに自分の子供のことわからずタイプの違う学校ばかり受験したり、夫婦仲が悪かったり、全てお金で解決?っていう感じの学習の仕方・・・。だから、子供が失敗したのではないです。親の受験への計画性、子供を良く見ているか、そして、その子が受験日にピークになるようにもって行く親の力・・・。どうしても、私立を考えているなら、この失敗をよく考えて2次募集や編入試験い向けてがんばるのもいいかもしれません。
    子供に罪はない。幼稚園でも、○○受かった〜♪などと子供同士で話したりします。
    お母さんが暗い顔していないで、我が子を守ってあげてくださいね。近所の学校に行くメリット(私立小に行く変わりに帰宅時間が早くなるからひとつ習い事しようか・・・など)話してあげるのもいいかもしれません。中学でリベンジ!!と塾通いするというのは、賛成できませんが。

3. 【490751】 投稿者: 結果論  (ID:xaoigmaqqX2) 投稿日時:2006年 11月 09日 23:39

結果的に全滅したから、あれが悪かった、ああすればよかった
    なんて出てくるのかも知れませんね。
    すべては結果論ではないでしょうか。
    小学校受験ほど不確定なものはありません。
    大学受験しか経験していない親御さんに限って、「絶対合格する方法」
    など探ってしまうように思います。
    中学受験ならまだしも、小学校受験ではどこまで行っても絶対も
    高い可能性もないですよ。
    何も悪かったことなど無かったのです。
    合格しなかった理由をあえて言えば、数多くは受けなかったことくらいです。
    それもよい選択だったのかもしれません。
    全滅したら、一時的には「どこでもいいから私立へ」
    という気持ちになるでしょう。
    そこで冷静になれるかどうかが大切です。
    先は長いし、チャンスはこれからいくらでもあることをお忘れなく。

4. 【490820】 投稿者: 考え方次第  (ID:p4Kfz90QfoU) 投稿日時:2006年 11月 10日 01:48

物は考えよう考え方次第では良かったと思うことは多々あります。
    学費がほとんどかからない・近い・近所との交流が生まれる・放課後遊べるお友達も増える・母親も働きに出ても学童が学校内なら安心して預けてられる・不審者に会う確立も少ない・電車で痴漢に会う確立はない・習い事に時間が割ける・塾代年間100万がポンと出せる・大学院代や留学費用・医学部費用等が貯めやすい・住宅ローンが繰り延べ返済できる・子供に合った学校が子供自身によって選択できる・・・等々。。。

私が子供だったら、全然親を恨まないよ。かえって感謝するかも。

5. 【490897】 投稿者: 場違いです  (ID:0boDy219yCQ) 投稿日時:2006年 11月 10日 08:18

ダメ親父さん:

「小学校受験の準備=オリンピックの準備」のように大変と言っているわけでは
     ありません。ダメ親父さんの、「小学校受験という目標にむけて頑張ってきた人」に 
     対して「たかが小学校じゃないか」という、ダメ親父さんの態度が
     「オリンピックという目標むけて頑張ってきた人」に対して「オリンピックなんて
     ただのかけっこじゃないか」と笑うに等しい、と申し上げているのです。

ようするにダメ親父さんにとっての小学校と、ここで悲しい気持ちになっている
     方たちの小学校の意味合いは全然違うのです。

「カカア」と育てた「ガキ」が「公立でも美人の先生に教えてもらって」、それで満足で きるなら、それでよかったじゃないですか。ある意味とても幸せですよ。

6. 【491162】 投稿者: 小さな芽達!がんばれ  (ID:oojqHPm80I.) 投稿日時:2006年 11月 10日 11:43

去年嫌な思いをしたけど さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > だからダメだったんじゃ?さんへ
    >
    > >
    > そうかなあ?素敵というより現実逃避って気がするなあ・・
    > >
    > しっかりしてる6歳なら公立と私立の判別くらいもうできてますよ。
    > >
    > そのご友人の方は、お子さんの理解力を侮ってないかな?
    > >
    > 子供だましの説明は、子供の成長を鈍らせるような気がする。
    > >
    > 結局親の心の中にある“公立という保険”を、都合よく子供に伝えてるだけ。
    >
    > だからダメだったって?
    > 同じ経験をなさったことがあれば、こんなことは言えないと思います。
    > 私は、去年の残念組ですけど、そうそう様が仰っているいような対応を
    > わが子にしました。
    > あの時は、わが子を傷付けないためにはどうしたらいいか、それだけでした。
    > 公立にも適正試験があったので、結局○○小(公立)が合っているのね..と説得。
    > 6歳の子供には、公立と私立の区別はつきません・・というか、
    > 家庭では一切、そのような区別を話題にしたことがありませんでしたから。
    > せいぜい、私立にはその学校を作った人がいる、公立の学校は○○区が作ったのだと
    > それぐらいの説明です。
    > 受験で合格しないとどうの・・とか、公立は誰でも行かれるなどとは、
    > 言いませんでした。
    > 1年経ち、受験した学校の前を通るうこともあるのですが、
    > 息子は、この学校に入ったことあるね〜、なんて暢気に話しています。
    > もともと能天気な性格だったのかもしれませんが、
    > 親ほどには子どもは悩んでいなかったのが幸いでした。
    > でも、受験後に、周りから色々言われるのが、本当に嫌でした。
    > 当事者じゃないくせに、色々言うなよ、って感じで。
    > 心ないこと言う人っているでしょ。
    > 親の躾がどうの、とか、あの学校に行ってもやってけなかったと思うよ、とか。
    > 慰めのつもりでも、全然フォローになってないような発言もあったし。
    > 親が強くなるしかないですね。
    > 何か言われても、うちの子には、絶対そんなこと言わないでね〜と、
    > 周囲の人間にも釘をさし、嫌な役回りに徹しました。
    > 私はどう思われようと、子どもが傷つかなければいいのだ、という一心からです。
    > あと、私は、しばらくこの掲示板開きませんでした。
    >
    >私も同感です。 「子供だまし」との事ですが、それこそ5歳から6歳は子供ではありませんか? 子供の心の成長は身体の成長とは違い段階があるのですから・・・ごめんなさい
    なんかムキになってしまいました。でも、これからの子供!傷つけるような言い方をせず
    夢をたくさん持たせてあげたいじゃないですか! フレー!フレー! 
    >
    >

7. 【491267】 投稿者: ゆり  (ID:hVj.D4Gi3ZE) 投稿日時:2006年 11月 10日 13:32

お気持ちよくわかります。
    子供が無邪気なほど、受験に掛けてきた時間、お金、労力、今思えば不必要に子供をしかったこと、いろいろ思ってしまいますよね。
    でも、受験をしたことで、お子さんには勉強の習慣がついたり、小学校低学年までの学習の基礎ができたりしたはずです。
    それにもし、本当に「私立」を希望するのであれば、編入もありますよ。登録しておかないと編入できない学校もあるので、早速調べて見てはいかがですか?

8. 【491697】 投稿者: 本当はみんな意地悪!  (ID:oB8.XETuRBE) 投稿日時:2006年 11月 10日 21:52

正論を唱える「謙虚さ」さんが叩かれ、建前を唱える人たちが、敗者の傷をなめて自己満足しているように感じるのは私だけだろうか?人の不幸を慰めるのって、気持ちいいものね。せっかくの掲示板、みんな顔が見えないんだし、世間体、建前なんか気にせず、ずばずばと本音を書けばいいのに。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す