最終更新:

205
Comment

【486444】全滅しました。

投稿者: だめ母   (ID:jU1PQ1IF9F2) 投稿日時:2006年 11月 06日 09:43

3校受けて、すべてだめでした。
でも娘は本当によくがんばりました。

早く立ち直らなきゃと思うものの、私の落ち込みがひどく、
何も手につきません。
みなさんそうなのも十分わかっていますが、
「あんなにがんばったのに」「こんなにいい子なのに」などど
こんな親だからだめなのよ、とお叱りの言葉をいただきそうなことばかり
考えてしまい、ひとりで泣いています。

仕方がないこと、前向きに切り替えようと、
頭ではわかっているのですが、どうしても体が動きません。
無邪気にはしゃぐ娘を見ると、つい涙がこぼれそうになり、
必死におさえるのがやっとです。

みなさんの前向きな姿に、私もがんばらねばと思うのですが、
何もできず、「受験なんてしなきゃよかった」「うちは合格するような
家庭でないのにうぬぼれていた」などと、そんな後ろ向きに考えてしまいます。

こんな状態になってしまったかた、どうか立ち直る方法を教えてください。
お願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 18 / 26

  1. 【491829】 投稿者: また出てきた!  (ID:EWBWyeWv5bo) 投稿日時:2006年 11月 10日 23:17

    本当はみんな意地悪! さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 正論を唱える「謙虚さ」さんが叩かれ、建前を唱える人たちが、敗者の傷をなめて自己満足しているように感じるのは私だけだろうか?人の不幸を慰めるのって、気持ちいいものね。せっかくの掲示板、みんな顔が見えないんだし、世間体、建前なんか気にせず、ずばずばと本音を書けばいいのに。

    あのね、あなたのような方はスルーすれば良いんです。
    これから前向きに進む為に今だけ愚痴りたい方達に、更に塩を塗る必要がありますか?
    正論ではありませんよ。
    どんなに頑張ってもタイミングによっては越えられない山はあります。
    それに敗者ではありませんよ。本当に失礼な方ですね。
    誰もそんな考え持っていませんよ。

    なんかね、今回の事で四雙の保護者を見る目が変わってしまったわ。

  2. 【491866】 投稿者: そろそろ  (ID:2LsgOUxmebA) 投稿日時:2006年 11月 10日 23:33

    まんまと反応しちゃうと、挑発する方の思いのままですよ。
    もうやめませんか?神様はみてますよ!

  3. 【492168】 投稿者: すべて親の責任  (ID:fqtnWYlS8C2) 投稿日時:2006年 11月 11日 10:10

    見栄で志望校を選んだのも(まわりに影響され単なるブランド志向で選ぶ)
    子供の実力がわからないのも(教室のアドバイスも無視、模試の結果も無視)
    実力を伸ばすことができないのも(情報に踊らされて、間違った環境作り)
    実力が伸びる素質がもともとないのも(当たり前だが、親の遺伝子を受け継いでいる)


    すべて親の責任
    全滅させられ、親の悲しい顔を見せられる子供はかわいそう
    発表にまで連れて行き、子供まで泣かせるなんて信じられない!


    子供の実力が伸びる限界を認識し
    実力を伸ばす環境をちゃんとつくり
    最終的な子供の実力を把握し
    それにあった志望校を受験すれば

    全滅はない


    >>神様はみてますよ!

    そうです。神様はみています。
    そして、正当に、評価してくれてます
    ちゃんとした親の子供には正当な評価が届いています


    親の都合でかわいそうな目にあって、
    心に傷を負い、
    ほんとは素直でいい子だった子供が、
    ひねくれないことを願います。


    誰がなんと言おうと、全滅の最大の被害者は罪のない子供です。
    そういう目にあわせた親は深く反省し、苦しむのは当たり前です。
    全滅さんたちはどこを受けて全滅か知りませんが、
    大学受験なら(小学受験とは違う!という反論が来そうだが(w)偏差値50以下の人が、
    東大、早稲田、慶応を全滅したといっても
    誰も同情しませんよ。そういう無謀なことをしてたのでは?

  4. 【492747】 投稿者: 月のうさぎ  (ID:X9dBzRj4hSI) 投稿日時:2006年 11月 11日 22:17

    我が家も今のところ全滅です。(不合格だったことは子供には伝えていません。)考え方次第さんの言葉に救われました。何が良かったのかは、子供が成長してからでないとわからないですよね。すべて親の責任さんの言葉身にしみます。でも、自分の子供はかわいいしとてもできるように見えるんですよね。子供に実力に関しては、今も信じています。そんなに客観的に見れない。親ってそんなもんじゃないですか。
    我が家は、国立小受験が残っています。今日、合格祈願に行ってきました。くじからですが心を入れ替えてあと一ヶ月頑張ろうと思います。

  5. 【492770】 投稿者: ?  (ID:7wDXbJYwC56) 投稿日時:2006年 11月 11日 22:33

    小学校受験が「オリンピック」?

  6. 【492949】 投稿者: お受験縁無し者  (ID:nNcm5cp3212) 投稿日時:2006年 11月 12日 02:34

    ここに投稿されてる皆さんって、ほとんどの方がお受験経験者or一流校出身の方々なのでしょうか? だから自分のお子さんにも同じ道を、と?
    はたまた自分は失敗経験者なので、わが子には成功して欲しいとの願いが強いのでしょうか?
    要は何がわが子にとって一番幸せなのか?を考え続けてやれることが親として一番大事ではないかと思う次第でして。

    スレ主さんの、これまで努力して来られた事とお子様のお気持ちは十分にお察しした上でのコメントとしてお聞きください。

    私は小、中、高と全て地元の公立に通いました。母子家庭に育ち、はっきり言って金銭的には恵まれない中でお受験などというものはもちろん縁も無かった訳で。ただ大学に行きたいと言った時だけ、母は笑って「じゃあがんばってみて」と応援してくれ、結果的に一浪してなんとか準難関レベル(と言われている)の大学を卒業することが出来ました。その後私は某一流(と言われている)企業へ就職して、現在は妻と4歳になる息子を得て、大学の奨学金を返済しながら1年半後の起業目指して準備をしているところです。
    私は、私自身に自信があります。自信というのは人から受ける評価ではなくて、自分自身の内面から来るものです。自分という人間が好きでたまらないのです。ばかなやつとお思いでしょうが、私はこれまでの様々な人生経験からいくつかの揺るぎない信念を得ることが出来ました。それが今の私の自信となっており、今後の人生へのチャレンジ精神に繋がっていると感じられ充実しているのです。

    これを思う時、私は母の存在を忘れることが出来ません。
    振り返ると、幼いころから厳しい家庭環境にありながらも、私は辛いなどと思ったことが一度もありません。食卓ではいつも笑いが絶えなかったし(喧嘩もしたが)、母とは色んなことを一杯話したという記憶があります。何かを押し付けられることも無く、色んな会話から色んなことを学んでいたような気がします。そこからいつも何か大きなものに守られているというような安心感が私の中にはありました。

    ちょっと長々と書きましたが、お受験がいいだの悪いだのを言いたい訳ではなく、親御さんの気持ちを慰める慰めないという話でもありません。
    唯一つ、冒頭にも書きましたように「何がわが子にとって一番幸せなのか」考え続けてやりたいと思うのです。わが子が受験の成功を望むならそれを応援してやればいいし、他に何か夢があるなら、その実現の後押しをしてやるのが親の務めであろうと考えています。そこには決して推しつけなどあってはならないのです。
    私の息子には唯一、素直で真面目でやる気のある子に育って欲しいと願うばかりです。
    親の責任は重大です。親がめそめそしている暇はないのですよ。

  7. 【493008】 投稿者: 希望  (ID:znTjX54iZXc) 投稿日時:2006年 11月 12日 07:38

    小学受験はほとんどの方が親が決めた学校へ受験させていると思います。親も子もそれなりの準備をして努力してだけど縁がなかった。 小学校受験していない方にはこの気持ち分からないでしょうね。落ちて悔しいのですからとことん悲しんで、いつとはいえませんが時間が少しずつ解決してくれると信じています。 数年前の全落ちより

  8. 【493019】 投稿者: ぽ  (ID:hUJZQm.tB2w) 投稿日時:2006年 11月 12日 08:22

    小学校受験を失敗して、自殺した幼稚園児の話は
    聞いたことはありませんね、離婚した夫婦の話は
    ありますが・・・・

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す