最終更新:

205
Comment

【486444】全滅しました。

投稿者: だめ母   (ID:jU1PQ1IF9F2) 投稿日時:2006年 11月 06日 09:43

3校受けて、すべてだめでした。
でも娘は本当によくがんばりました。

早く立ち直らなきゃと思うものの、私の落ち込みがひどく、
何も手につきません。
みなさんそうなのも十分わかっていますが、
「あんなにがんばったのに」「こんなにいい子なのに」などど
こんな親だからだめなのよ、とお叱りの言葉をいただきそうなことばかり
考えてしまい、ひとりで泣いています。

仕方がないこと、前向きに切り替えようと、
頭ではわかっているのですが、どうしても体が動きません。
無邪気にはしゃぐ娘を見ると、つい涙がこぼれそうになり、
必死におさえるのがやっとです。

みなさんの前向きな姿に、私もがんばらねばと思うのですが、
何もできず、「受験なんてしなきゃよかった」「うちは合格するような
家庭でないのにうぬぼれていた」などと、そんな後ろ向きに考えてしまいます。

こんな状態になってしまったかた、どうか立ち直る方法を教えてください。
お願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 23 / 26

1. 【5727138】 投稿者: 大丈夫  (ID:4oVypqnPUVM) 投稿日時:2020年 02月 01日 11:52

あと何年かすれば、私立小への間違った幻想は消えていきます。
    公立小とは違うメリット、デメリットなだけで私立小だから優れているなんて幻想です。

ウチは兄弟でそれぞれの進路に進みました。
    その上で思う事は、ただただ特徴が違うだけ、、、でした。
    私立小だから起こる厄介もありますし、、、。
    私立小だと中学受験も同じ様に偵察隊が現れました(笑)
    公立小は放っておいてくれました(単に興味がないだけかもしれませんが)

今は逃した魚は大きい状態でしょうけれど、思っている程違いはないです。
    気持ちがコケたままだから失敗なんだ。そこから立って1歩でも歩いたら、それは経験になる、、、。
    先輩お母様から言われた言葉です。

大丈夫‼今は見えないかもしれませんが、受験を通して得たものは沢山ありますよ?

2. 【5728393】 投稿者: 暗黒時代  (ID:ZcTOZTtt5ww) 投稿日時:2020年 02月 02日 09:08

冬さんへ

お気持ちすごくわかります。
    冬さんだけじゃないですよ。同じ気持ちを味わった母は沢山います。
    他人の目なんてどうでもいいのこと、わかってるのに、我が子のことになると自分のせいでと自身を責めてしまう。
    前を向くことも、忘れることもなかなかできない。
    では、その感情を抱えながらこれからも生きていく覚悟をなさってください。
    起きたことは起きたこと。ただそれだけです。
    辛かったことは、辛かったこと。ただそれだけです。
    生きていたらよくあることのひとつ。ただそれだけです。

我が子の寝顔を眺めたら、思いませんか?
    この子が今日も生きてそばにいてくれた。
    母にとって、それ以上に大切なことはありますか?

この辛さは、わかっておられるでしょうが、
    贅沢な辛さなのです。

いつか、必ずや、笑って話せる日が来ると信じるのです。母は強しです。母の愛に、小学校受験の合否など、ちっぽけなことで。母は、最後まで我が子を愛して信じてあげましょう!

冬さん、
    夜明け前が1番暗い。
    私は苦しい時、そう信じ毎日を粛々と過ごしました。

必ず夜明けはきます。

3. 【5729721】 投稿者: あさ  (ID:rBSmHJzDJYA) 投稿日時:2020年 02月 02日 23:50

「憧れの一校だけ受けてだめだったら公立にするの〜」など、いくらでも誤魔化しようはあったでしょうに
    公立回避なら安全校を抑えておけばよかったでしょうに

投稿の端々から、幼稚園の他のお母さま方を見下していらしたのが伝わります
    だから噂の対象になり、だからわざわざ全滅を蒸し返されるのでは?
    冬さまの日頃のふるまいが招いた現状なのではないですか?

お母さまの不手際で「残念組」とラベリングされてしまうお子さまが誰よりも可愛そうでなりません…

4. 【5730154】 投稿者: 今更  (ID:Cgp8CtZLlpI) 投稿日時:2020年 02月 03日 10:06

冬さんという方に関しては、引っ越せる選択肢があるなら引っ越した方が良いと思いますね。
    それが子供のためですよ。

全滅という状況に陥って未だ、覚悟も考えも足らない親に、
    このまま地元の公立で頑張るという選択肢は無理だと思います。

引っ越せるというだけでも恵まれてるじゃないですか。
    それで全て解決するんだから、それで良いじゃないですか。

5. 【5730260】 投稿者: 人の噂も  (ID:Z3u.lqLXWjw) 投稿日時:2020年 02月 03日 11:04

自分が思っているほど、よその方は冬さん親子に関心を持っていませんって。
    悪いことをしたわけでもないんだから、堂々としていればいいのですよ。
    おかあさんが卑屈になっていると、子供にも伝わってしまいます。
    受験するからには何があるか分からない、全滅も想定内だったはずです。
    こんなはずじゃなかった、は厳しいようだけれど甘いです。
    お子さんを受験させたのは親なのだから、お子さんのために頑張って下さい。

6. 【5730351】 投稿者: そもそも  (ID:Cgp8CtZLlpI) 投稿日時:2020年 02月 03日 12:07

周りの殆どが公立に行く環境でお受験を公言するというのは
    「うちの子は貴方たちより良い小学校に行くつもりなの」と言ってるようなものです。
    大変失礼なことですし、周りは面白くありません。
    全滅したと聞けば「ざまあ(笑)」です、人間の心象として当然のことです。

しかしお受験とはそのようなものです。
    だからどの教室や家庭教師でも、余計なことは言わないよう釘を刺されますし
    いったん私立を志向されたなら全滅だけは絶対に避けるよう、強く求められます。

私立全滅で引っ越しして公立なんてホントにバカバカしい話ですけど、それが出来るならやれば良いじゃないですか。
    公立も学区によってピンキリですからこの際、評判の良い公立のある学区に越されたら如何ですか?

今いるところで絶対に頑張らなきゃいけない、なんてことは無いんです。
    辛ければ環境を変えるのが一番でしょう。

7. 【5731180】 投稿者: 意味づけ  (ID:iSjqIu4SlSA) 投稿日時:2020年 02月 03日 21:54

皆お受験のエリアではないのでしょう?
    「中受念頭で一回チャンスが増えると思ってお受験」
    「幼い子だったから、就学準備兼ねてお受験」
    言いようはいくらでもあります。

周りの皆さんは、倍率や難易度、下手すれば落ちた学校がどこにあるか?すら分かっていないと思います。
    レッテルなんて貼っていないと思いますけど‥

校区の学校、見学や就学時健診などの行事には参加していたのでしょうか?それすらしていなかったら‥正直気不味いかも知れませんね‥。中には「縁起悪い」とか言って何にもされていないお受験パパママがいるそうですが。だとしたら「親の落ち度」でしょう。

おしゃべりでデリカシーない親とまた暫くご一緒しなくてはいけないことは、滅入るかも知れませんが‥

8. 【5733814】 投稿者: 優しい  (ID:NcAjvco7z5.) 投稿日時:2020年 02月 05日 11:39

泣けました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す