最終更新:

205
Comment

【486444】全滅しました。

投稿者: だめ母   (ID:jU1PQ1IF9F2) 投稿日時:2006年 11月 06日 09:43

3校受けて、すべてだめでした。
でも娘は本当によくがんばりました。

早く立ち直らなきゃと思うものの、私の落ち込みがひどく、
何も手につきません。
みなさんそうなのも十分わかっていますが、
「あんなにがんばったのに」「こんなにいい子なのに」などど
こんな親だからだめなのよ、とお叱りの言葉をいただきそうなことばかり
考えてしまい、ひとりで泣いています。

仕方がないこと、前向きに切り替えようと、
頭ではわかっているのですが、どうしても体が動きません。
無邪気にはしゃぐ娘を見ると、つい涙がこぼれそうになり、
必死におさえるのがやっとです。

みなさんの前向きな姿に、私もがんばらねばと思うのですが、
何もできず、「受験なんてしなきゃよかった」「うちは合格するような
家庭でないのにうぬぼれていた」などと、そんな後ろ向きに考えてしまいます。

こんな状態になってしまったかた、どうか立ち直る方法を教えてください。
お願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 25 / 26

  1. 【5780199】 投稿者: 金金金  (ID:TdoyAn7fxWY) 投稿日時:2020年 03月 05日 08:29

    そうですかね?私も、小受で伝統校(一日校)を真剣に目指すようなご家庭は、進路を考える際に“コスパ”を考慮しているとは思えませんが…
    時折、小受(残念後の進路も含めて)とコスパを絡める書き込みがありますが、そういう層も受験する時代ということなのでしょうか。

  2. 【5781539】 投稿者: むむ?  (ID:LymLj1M6osE) 投稿日時:2020年 03月 06日 07:10

    前提がおかしい (ID:HdGSWvhKaVs) 投稿日時:2020年03月03日 18:49 さんと同一者ですか?

    100%言い切れないような気がしますね。
    どういう家庭、どういう考えがあってもいいじゃありませんか? 他人の意見や考えをマイナス的に捉えても意味ないですよ。

  3. 【5787512】 投稿者: コスパは考えますよ  (ID:UQyjp9aMQ.E) 投稿日時:2020年 03月 10日 17:02

    中途半端な私立通っての期待される成果物と公立通って期待される成果物が同じなら公立だよね。

  4. 【5788363】 投稿者: Z  (ID:UQyjp9aMQ.E) 投稿日時:2020年 03月 11日 06:36

    失敗は全ての始まり
    次の高校入試まで2年と10ヶ月しかありません
    受験は先手必勝であり 戦略です

    2023年高校入試で合格を勝ち取りましょう!

  5. 【5788674】 投稿者: 万事塞翁が馬  (ID:lP2UCwkcYj6) 投稿日時:2020年 03月 11日 11:06

    経験者としてひとことお伝えしたいと思いました。

    我が家の子供たちは2人とも幼稚園受験し、無事に第一志望の私立一貫校に幼稚園に入園しました。

    これで受験で苦労することなく 個性を伸ばしてのびのびと過ごさせてあげられる(今思えば浅はかでした)と喜んでおりましたが、1人は小学校時代にいじめにあったこともあり 中学受験で外に出たいと言い出し中学受験。

    内部進学が当たり前の学校でしたので 内申書を書いていただくのにとても苦労をいたしました。
    幸いなことに第一志望の中高一貫校に合格をいただけましたが 小学校の先生方や保護者の皆様方の視線が辛かったです。進学先に関するいろいろな間違った噂まで流され 長年仲良くしていた保護者の方々とも疎遠になってしまいました。

    ですが子供は進学した中学では友人もたくさんでき、充実した学校生活を送れ 思いきって外に出して良かったと思っております。

    もう1人は高校までは楽しく通いましたが(別の学校です) 結局大学受験し 付属の大学には進みませんでした。

    幼稚園に合格した際には天にも昇る気持ちでしたが 実際に入ってみると 薔薇色とばかりはいきません。
    実際、中学受験した子供に関してはとても辛い毎日だったと思います。

    2人の子の受験を一通り経験して感じることは
    人間万事塞翁が馬
    その時には嬉しくとも また辛くて堪らなくても 実際どの進路が最良なのか成長してみないとわかりません。

    今は目の前の不合格しか見えず とてもお辛いと思いますが きっとそれでお子様の人生が終ってしまうわけでは絶対にありません。
    きっと違う良い道がもう少し先の時期に開けていると思いますよ。

    受験に成功?した場合でもこのような例がございますから。
    少しでもお気持ちの切り替えのご参考になれれば幸いです。

    お母様の笑顔といつも変わらない穏やかさが お子さまにとって何よりだと思います。
    今はお辛いと思いますが 頑張ってくださいね。

    長々と失礼いたしました。

  6. 【5790712】 投稿者: 鈴木の葉っぱの音  (ID:vjh9EI.bZiU) 投稿日時:2020年 03月 12日 14:29

    つまりそのお子さんは今大学生ということですね
    いいじゃないですか
    公立の小中高で東大いく人だってたーーーくさんいるんですから、

  7. 【5790776】 投稿者: 万事塞翁が馬  (ID:lP2UCwkcYj6) 投稿日時:2020年 03月 12日 15:03

    公立から東大 その通りですよね。

    子供たちの友人の進路を見ても様々です。
    我が家は社会人で手が離れましたが 子供たちの教育の事で頭を悩ませていた時期が今思えば一番楽しかったかもしれません。

    先は長いです 頑張ってくださいね。

  8. 【5803525】 投稿者: 経験です。  (ID:bTsIWUEYzXk) 投稿日時:2020年 03月 21日 13:56

    早熟な子供もいるし、気持ちを切り替えて頑張って下さい。わが家は編入で私学に入り、希望は国立でしたが・・・

    編入は難しいらしいのですが、なぜかポンと合格しました。これから外部中学受験が待ってますが、不合格はかなり辛いということが、子供もなんとなくですが、認識して、親も気合いを入れ直して小学1から最高レベルの塾に入れました。

    はじめはなんで低学年から勉強?と疑心暗鬼で通っていましたが、おかげで私学の試験は準備なしでも合格できましたし、塾の方も難関クラスです。2年落ち込んで子供を責めたりもしましたが、大丈夫です。ちゃんと向き合っていれば子供はわかります。

    私学に入り、毎日送迎は大変ですが最高の環境で、中学受験は出来そうなので、よかったと思えるようになりました。公立の人には散々嫌味を言われましたが・・・公立小学校は当たり外れが激しいので、大手進学塾に通い、いつでも編入できる体制を整えておくのも一つです、公立小学校が良い学校であれば、そのまま中学受験もありです。公立小学校は無料なので、その分他で贅沢をすればいいと思います。学費が天と地ほど違いますので。学校の先生のレベルも話にならないです。公立小学校は公立中学校に行く人の学校だから。

    勉強したことば無駄になりませんし、またし続けるのもしかり。大学受験が本チャンです、小学校受験はまだスタート地点です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す