最終更新:

205
Comment

【486444】全滅しました。

投稿者: だめ母   (ID:jU1PQ1IF9F2) 投稿日時:2006年 11月 06日 09:43

3校受けて、すべてだめでした。
でも娘は本当によくがんばりました。

早く立ち直らなきゃと思うものの、私の落ち込みがひどく、
何も手につきません。
みなさんそうなのも十分わかっていますが、
「あんなにがんばったのに」「こんなにいい子なのに」などど
こんな親だからだめなのよ、とお叱りの言葉をいただきそうなことばかり
考えてしまい、ひとりで泣いています。

仕方がないこと、前向きに切り替えようと、
頭ではわかっているのですが、どうしても体が動きません。
無邪気にはしゃぐ娘を見ると、つい涙がこぼれそうになり、
必死におさえるのがやっとです。

みなさんの前向きな姿に、私もがんばらねばと思うのですが、
何もできず、「受験なんてしなきゃよかった」「うちは合格するような
家庭でないのにうぬぼれていた」などと、そんな後ろ向きに考えてしまいます。

こんな状態になってしまったかた、どうか立ち直る方法を教えてください。
お願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 3 / 26

1. 【486615】 投稿者: 人生これから!  (ID:FmT2/OH6E.U) 投稿日時:2006年 11月 06日 12:22

小学校受験なんて、総てであるわけがありません!
    お母様が前向きになられれば、お子さんの心の傷はすぐに癒えてゆくと思います。
    公立の学校もすごくいいね、かえって良かったね!と言ってあげて欲しいです。お母様もそう信じて欲しいです。

実際、公立の学校は良いですよ!近い、安い、先生方やお母様方とのお付き合いが気楽、給食も美味しい!(勉強面では過度に期待してはいけません。受験勉強を指導してくれるのは塾です。ですから、学校の勉強のレベルが低いと思ったとしても神経過敏になってはいけません。小学校の指導は目的が違うのです。公立の学校でも良い先生との出会いはあります。毎日感謝して通わせて下さい。)

うちは娘二人とも、小学校受験はせず、4年生から塾通いをし、中学から私立に行きました。低学年のうちは、近所のお友達と、自由に遊ばせてあげて欲しいです。特に男の子は、毎日毎日ランドセルを置くとすぐに自転車ででかけ、徒党をなして遊びます。怪我やけんかもあるけれど、それも大切な勉強です。

中学受験は本人の学力だけで決まります。幼稚園受験や小学校受験のように、合格の基準が不明瞭、ということがありません。フェアでよいでしょ!

一度、中学入試の偏差値表をご覧下さい。ほとんどの場合、小学校は難関でも、中学の偏差値は低いです。良かれと思っていれた小学校が、中学になるとすごく程度の低い学校ということになり、悩むお母様は多いです。

大切なことは、お母様が過干渉にならず、自分のことは自分でする習慣がつくように育ててゆくことです。4年生になったら、宿題の○付けや、塾の持ち物、復習はすべて自分でやるようにもってゆくと良いです。

お母さん、にこにこしてね!

2. 【486624】 投稿者: しかし、問題は、  (ID:6ZbqdGx/4mc) 投稿日時:2006年 11月 06日 12:18

私立全滅という結果よりも
    質の悪い公立に行かなくてはならない恐怖にこそあると思われる。
    たしかに合格不合格は運なのかも知れないが、レベルの低いやる気のない教師ばかりの公立に行くことに耐えられない重圧をどうやって跳ね返すのか。
    我が家もいまのところ、公立へ行くしか選択肢が無く、絶望感でいっぱいです。
    スレ主さんの質問の趣旨とはちがうと思いますが、どなたか、アドバイスをお願いします。

3. 【486630】 投稿者: 今は涙がとまらないよね。  (ID:5unRpnrp9d2) 投稿日時:2006年 11月 06日 12:35

人生に無駄は無いのです。
    受験に向かって努力されていらしたことは、必ず糧になると思います。

4. 【486640】 投稿者: romiromi  (ID:J0DM65cFg3M) 投稿日時:2006年 11月 06日 12:34

しかし、問題は、 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 私立全滅という結果よりも
    > 質の悪い公立に行かなくてはならない恐怖にこそあると思われる。
    > たしかに合格不合格は運なのかも知れないが、レベルの低いやる気のない教師ばかりの公立に行くことに耐えられない重圧をどうやって跳ね返すのか。
    > 我が家もいまのところ、公立へ行くしか選択肢が無く、絶望感でいっぱいです。
    > スレ主さんの質問の趣旨とはちがうと思いますが、どなたか、アドバイスをお願いします。

しかし、問題は、さんのお家は都内ですか?

今からでも出願間に合うところもありますよ!
    例えば、日出学園とか、宝仙とか。。。
    日出は市川市ですが、とても良い学校と地元では評判です。
    宝仙はこちらの書き込みにも良い学校と書いてあるではありませんか!
    この二つですと、どちらの学校にせよ中学受験はしなければならなそうですが、
    実績を見ると毎年そこそこの学校に合格している様子です。
    再チャレンジ組には、もってこいの環境かと思いますよ!

たしかに公立は悪いところは悪いです。
    越境と言うのもそう簡単にはいかないようですし。
    他にも未だ間に合うところがあるかもしれません。
    お調べになってはいかがでしょう?

5. 【486643】 投稿者: まだまだ  (ID:XS68Kh5T4AA) 投稿日時:2006年 11月 06日 12:39

お住まいどちらですか?
    2次募集のある学校ありますよね?
    出願が間に合う学校、探せばあると思います。
    せっかくここまで頑張ってきたのですから、
    最後まで望みを捨てずがんばってください。
    やれることはすべてするのがお母様の役目ですよ。

6. 【486645】 投稿者: まだある?  (ID:hXykVr2BGJ2) 投稿日時:2006年 11月 06日 12:39

どうしても私立小に進ませたいと思われるなら、
    まだ出願できる(募集している)学校があるのでは?
    受けるとなれば地理的な問題などで引越しが必要とか
    いろんなネックはあるかもしれませんが。
    ちょっと学校名をだしにくいですけど、
    毎年募集が不調で12月、1月になっても
    欠員募集をしているけれども、先生方のやる気に
    あふれていて、児童の皆さんもいきいきしている学校を知っています。
    最後の最後まで・・・難しいでしょうか?

7. 【486653】 投稿者: このままでは・・・  (ID:n3mk/u1yiF2) 投稿日時:2006年 11月 06日 12:57

お子さんに○を貰える学校を!
    進学しなくてもよいから・・・
    このままでは、かわいそうです

8. 【486654】 投稿者: あおむらさき  (ID:R/1oXVwhkQY) 投稿日時:2006年 11月 06日 12:57

まだある? さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > どうしても私立小に進ませたいと思われるなら、
    > まだ出願できる(募集している)学校があるのでは?
    > 受けるとなれば地理的な問題などで引越しが必要とか
    > いろんなネックはあるかもしれませんが。
    > ちょっと学校名をだしにくいですけど、
    > 毎年募集が不調で12月、1月になっても
    > 欠員募集をしているけれども、先生方のやる気に
    > あふれていて、児童の皆さんもいきいきしている学校を知っています。
    > 最後の最後まで・・・難しいでしょうか?
    どちらの学校でしょうか。ヒントだけでも教えて頂けませんか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す