最終更新:

205
Comment

【486444】全滅しました。

投稿者: だめ母   (ID:jU1PQ1IF9F2) 投稿日時:2006年 11月 06日 09:43

3校受けて、すべてだめでした。
でも娘は本当によくがんばりました。

早く立ち直らなきゃと思うものの、私の落ち込みがひどく、
何も手につきません。
みなさんそうなのも十分わかっていますが、
「あんなにがんばったのに」「こんなにいい子なのに」などど
こんな親だからだめなのよ、とお叱りの言葉をいただきそうなことばかり
考えてしまい、ひとりで泣いています。

仕方がないこと、前向きに切り替えようと、
頭ではわかっているのですが、どうしても体が動きません。
無邪気にはしゃぐ娘を見ると、つい涙がこぼれそうになり、
必死におさえるのがやっとです。

みなさんの前向きな姿に、私もがんばらねばと思うのですが、
何もできず、「受験なんてしなきゃよかった」「うちは合格するような
家庭でないのにうぬぼれていた」などと、そんな後ろ向きに考えてしまいます。

こんな状態になってしまったかた、どうか立ち直る方法を教えてください。
お願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 8 / 26

1. 【487153】 投稿者: 厳しき現実  (ID:fR4tNuKwg9I) 投稿日時:2006年 11月 06日 21:17

だめ母さま
     これまでの受験準備、そして本番と本当にお疲れ様でした。その結果として見返りがなかったことは本当に残念でお辛いことだと思います。お気持ち、お察しします。だめ母さまは、文章から読み取るに合格するような家庭ではなかった〜とか。確かに小学校受験とはちょっと他とは違いますよね。合格というよりご縁なのです。子供の実力うんぬんではないと思います。たった、数時間で子供の実力がわかるでしょうか?子供の実力って何でしょう?たかが、6歳児です。頭が良い悪いなんてないです。そのご家庭が学校のカラーに合うか合わないかが8割は占めると思います。少し、ペーパーなどに趣をおきすぎでしまったのではありませんか?模擬テストで上位がとれたとか・・・そんなことで安心をしまた、上位を取れるよう必死になって・・・。中学校受験ならそれで合格はいただけると思います。でも、小学校受験ではそれでは、報われません。努力して駄目だったときの子供のショックもはかりしれません。ご両親様が、どうしてもこの学校に入れたいという情熱を学校側にアピールするのが一番です。現に、縁故のない公正な学校でも、教会の推薦やお手紙を書いて気持ちを伝えるなど・・・みなさん必死です。無理とはわかっていても、そのようなご両親様ができる努力はなさいましたか?小学校受験は親の受験だといっても過言ではありません。

2. 【487156】 投稿者: ???  (ID:x/pAJ.1nzCc) 投稿日時:2006年 11月 06日 21:29

厳しき現実 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > だめ母さま
    >  これまでの受験準備、そして本番と本当にお疲れ様でした。その結果として見返りがなかったことは本当に残念でお辛いことだと思います。お気持ち、お察しします。だめ母さまは、文章から読み取るに合格するような家庭ではなかった〜とか。確かに小学校受験とはちょっと他とは違いますよね。合格というよりご縁なのです。子供の実力うんぬんではないと思います。たった、数時間で子供の実力がわかるでしょうか?子供の実力って何でしょう?たかが、6歳児です。頭が良い悪いなんてないです。そのご家庭が学校のカラーに合うか合わないかが8割は占めると思います。少し、ペーパーなどに趣をおきすぎでしまったのではありませんか?模擬テストで上位がとれたとか・・・そんなことで安心をしまた、上位を取れるよう必死になって・・・。中学校受験ならそれで合格はいただけると思います。でも、小学校受験ではそれでは、報われません。努力して駄目だったときの子供のショックもはかりしれません。ご両親様が、どうしてもこの学校に入れたいという情熱を学校側にアピールするのが一番です。現に、縁故のない公正な学校でも、教会の推薦やお手紙を書いて気持ちを伝えるなど・・・みなさん必死です。無理とはわかっていても、そのようなご両親様ができる努力はなさいましたか?小学校受験は親の受験だといっても過言ではありません。

こんな偉そうなこと、全滅の人に言っても意味ないじゃない・・・・
    さもさもしくて、間抜けだなあ。

3. 【487317】 投稿者: 元気をだして!  (ID:61siacg2ZXM) 投稿日時:2006年 11月 06日 23:32

小学校受験は、本当に酷ですね。親の受験、とくに母親の受験などと
    いわれるから、母親はダメだった時に自分を責めてしまいますよね。
    お子様ががんばってたなら、なおさらです。
    我が子の涙ほど切ないものはありませんもの。

ウチも、ダメでした。いわゆる「コネ」があったにもかかわらず、
    模試の結果も悪くなかったにもかかわらず・・・。

でも、小学校受験って合格、じゃなくて「ご縁」といいますよね。
    校風に合う、合わない、ということではないかと思うのです。
    うちの子は、縁故だから受験しましたが、冷静に考えてみると
    その学校のカラーには合わなかったと思うのです。
    受験前には、盛り上がってましたけど(笑)よくよく考えると
    きっと入ったら苦労したかなと。
    そういうことを、よく試験官の先生は見抜いてくださったと思います。

きっとみなさんのお子様も、うちの子も
    「あってる」ところに落ち着くはずです!
    でも、思い切り泣いて泣いて、おいしいものでも食べて、乗り越えましょう。

がんばりましょう!!!

4. 【487344】 投稿者: 現実論  (ID:nklUD75/JjM) 投稿日時:2006年 11月 06日 23:57

だめ母 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >
    > みなさんの前向きな姿に、私もがんばらねばと思うのですが、
    > 何もできず、「受験なんてしなきゃよかった」「うちは合格するような
    > 家庭でないのにうぬぼれていた」などと、そんな後ろ向きに考えてしまいます。
    >
    > こんな状態になってしまったかた、どうか立ち直る方法を教えてください。
    > お願いします。

現実論として。

試験の難易度のひとつの目安として「受験倍率」があります。倍率が何倍、何十倍であれば、それだけ難しいと言えます。

倍率が高い小学校ならば、不合格というのはある意味例外ではないと思います。

一部の富裕層は、お目当ての高倍率の難関名門私立小のみお受験し、ダメなら、いさぎよくあきらめ、名門公立小へ入学させるそうですよ。お受験というものが、子供の能力の本質とは無関係ということをよくわかっているのでまったく引きずらないそうです。

要するに、お受験というものが、「環境を選択する」ものであるならば、父兄がたの見識が高い「名門公立小」であっても同じ効果があるということですよ。

ならば、最初から、名門公立小狙いというのも賢い選択だと思います。

5. 【487348】 投稿者: ももか  (ID:TrhjSXo4LxY) 投稿日時:2006年 11月 06日 23:54

だめ母様

きっととても熱心に頑張られたのでしょうね。素晴らしいです。
     でも、私は本気で思います。
     「小学校は勉強熱心なところがいいな、、」「○○校なんて
    聞こえに憧れる」なんていう漠然とした思いから、始まった我が
    家の小学校受験。今更、お教室の熱心な誘いや周りの友達に
    のっけられたかなって…。
     子供は本当に、純粋で、素直で無邪気です。そんあ5,6歳児に、
    お話の記憶だの図形だの巧緻性だの数量だの、型にはまったいろいろ
    なことをペーパーで教え込んで、何になるんだろう。
    そして、受験して、合格しても、その子の人生はこれからであり、
    バンザーイなんてことは誰も言えないでしょう。
     だめ母様への慰めでもなんでもありません。
    小学校受験は、裏口、縁故もたくさんあり、ほとんどが
    それの小学校も多い。ばかみたいですね。
    子供の幸せってなんだろう。
    希望する、大学で、将来の職業につながる学部に落ちたなら
    人生、多少かわるかもしれません。そんなときはかなり落ち込む
    でしょう。…でも、、、小学校で人生かわりますか?ご自分の
    お子さんが駄目な子なんて思わないでください。
    子供は伸びる時期が違うと思います。今は、わからなくても
    高学年くらいで、急に頭角を現す子供もいますよね。
    逆に、小学校に合格しても、どんどん脱落していく人も
    たくさんいます。挙句の果てには、警察のお世話になったり。
     要は、小学校受験というものに、いろんな商売が取り囲んで
    いて、母達はそれにまんまと引っかかったんじゃないかと思います。
     私は、結構、先ざき(将来)を見るタイプなので、例えば希望の
    小学校に合格しても「やったー」とは喜ばない人です。
     入学できなかった学校が、とても眩しく感じられることも
    あるかもしれませんが、入学してがっくり期待はずれも多い
    と思っています。だから、合格しただけでやったーとはよろこ
    べない。
     お教室等は、所詮商売。先生の言うことも半分程度しか
    本気にしていません。先生が一生懸命になるのは、実績=収入
    なのです。
     小学校受験って本当に必要かな?必要だったかな?って
    今更ですが、今一度考えてみてください。

要は、大学ですよ。いえ、就職ですよ。いえ、結婚ですよ。
    いえいえ…
     人生何が幸せなのかわかんなくなっちゃいますよね。
     私は、笑顔で過ごせることが、一番の幸せと思います。
     エリートコースを歩んでも、自殺する人もたくさんいます。

前向きな、ちょっとしたことでも「しあわせ!」と思える
     心をもった人間が幸せになれると思ってます。

お母様には、時間がお薬ですよね。それと身内の方からの
    前向きな励ましと。。 本当は、落ち込まなくっていいこと
    なんですってば!!それがいいたいのです。

はやく、笑顔のままになるといいですね。
     たかが、小学校だよ!頑張ろう

6. 【487370】 投稿者: 何が幸せか  (ID:kWXcM7H9/B2) 投稿日時:2006年 11月 07日 00:30

↑そうですね。
    >前向きな、ちょっとしたことでも「しあわせ!」と思える
     心をもった人間が幸せになれると思ってます。
    本当にそう思います。

うちの場合、私が公立小→難関大学出身です。が、主婦になった今、大学には何の意味もなかったと実感しています。。
    それよりも良質な教師と友人に囲まれた幸せな子供時代を過ごしたかったと切に思っています。だから娘の小学校は難関でも有名でもない、アットホームな私立小を選びました。

もしスレ主さまが難関小学校ばかりを三校受験されて残念だったのであれば、こういう考えもあるとお知らせしたいのです。良質な教師と友人が見込める小学校はまだまだありますので、考えてみてくださいね。

要は、何を幸せと考えるかですよね。
    私は、周りの人に恵まれ愛される子供時代を持った人は、大人になっても幸福な人であると感じています。

7. 【487379】 投稿者: 通りすがり  (ID:yy/6YTbM4KE) 投稿日時:2006年 11月 07日 00:31

ももか さんへ:
    ---------------------------------------------------
    ももかさんの投稿を、本当にそうだ!といちいち頷きながら読ませていただきました。
    久々に素晴らしい書き込みでした。

ももかさんのお書きになった事は、結果が残念だった方のみならず、お受験ママさん皆さんにも是非読んで欲しいと思いました。
    一生懸命になるあまり、お子さんをチックにしてしまったり、心に深い傷を負わせてしまったりといったケースを身近で見てきました。
    本当は可愛い我が子の為の筈なのに、それでは本末転倒もいいところです。

仰るとおり、何がその人にとって「幸せ」かなんて、ずっとずっと後になってみないと分からないことですよね。
    そして目標に向かって努力する事も大事、反面必死になり過ぎず、冷静でいる事も大事なんですね。

スレ主さんのお気持ち、お察しします。
    でも、ももかさんの仰るとおりですよ!
    お子さんのためにも、早く心からの笑顔が出ますように、お子様のお幸せと共にお祈りしています。

8. 【487384】 投稿者: 主張したい人たちの溜まり場  (ID:FNYfWutXSCA) 投稿日時:2006年 11月 07日 00:49

??? さんの言う通りです。

もう既に全滅した人たちのためのスレではなく、
    "全滅した人たちの役に立って、全滅した人たちから感謝されたい人たち"
    の溜まり場となっていますね。
    まあ、こういう役に立ちたい人が過剰に発生する現象はどこの掲示版
    でも同じですが。

??? さんへ:
    > 厳しき現実 さんへ:
    > -------------------------------------------------------
    > > だめ母さま
    > >
    >  これまでの受験準備、そして本番と本当にお疲れ様でした。その結果として見返りがなかったことは本当に残念でお辛いことだと思います。お気持ち、お察しします。だめ母さまは、文章から読み取るに合格するような家庭ではなかった〜とか。確かに小学校受験とはちょっと他とは違いますよね。合格というよりご縁なのです。子供の実力うんぬんではないと思います。たった、数時間で子供の実力がわかるでしょうか?子供の実力って何でしょう?たかが、6歳児です。頭が良い悪いなんてないです。そのご家庭が学校のカラーに合うか合わないかが8割は占めると思います。少し、ペーパーなどに趣をおきすぎでしまったのではありませんか?模擬テストで上位がとれたとか・・・そんなことで安心をしまた、上位を取れるよう必死になって・・・。中学校受験ならそれで合格はいただけると思います。でも、小学校受験ではそれでは、報われません。努力して駄目だったときの子供のショックもはかりしれません。ご両親様が、どうしてもこの学校に入れたいという情熱を学校側にアピールするのが一番です。現に、縁故のない公正な学校でも、教会の推薦やお手紙を書いて気持ちを伝えるなど・・・みなさん必死です。無理とはわかっていても、そのようなご両親様ができる努力はなさいましたか?小学校受験は親の受験だといっても過言ではありません。
    >
    >
    > こんな偉そうなこと、全滅の人に言っても意味ないじゃない・・・・
    > さもさもしくて、間抜けだなあ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す