最終更新:

205
Comment

【486444】全滅しました。

投稿者: だめ母   (ID:jU1PQ1IF9F2) 投稿日時:2006年 11月 06日 09:43

3校受けて、すべてだめでした。
でも娘は本当によくがんばりました。

早く立ち直らなきゃと思うものの、私の落ち込みがひどく、
何も手につきません。
みなさんそうなのも十分わかっていますが、
「あんなにがんばったのに」「こんなにいい子なのに」などど
こんな親だからだめなのよ、とお叱りの言葉をいただきそうなことばかり
考えてしまい、ひとりで泣いています。

仕方がないこと、前向きに切り替えようと、
頭ではわかっているのですが、どうしても体が動きません。
無邪気にはしゃぐ娘を見ると、つい涙がこぼれそうになり、
必死におさえるのがやっとです。

みなさんの前向きな姿に、私もがんばらねばと思うのですが、
何もできず、「受験なんてしなきゃよかった」「うちは合格するような
家庭でないのにうぬぼれていた」などと、そんな後ろ向きに考えてしまいます。

こんな状態になってしまったかた、どうか立ち直る方法を教えてください。
お願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 9 / 26

1. 【487391】 投稿者: 投稿せずにはいられませんでした  (ID:B9EbYBUVGNk) 投稿日時:2006年 11月 07日 01:02

結果ではなくがんばったこと・・・
    それだけで◎◎◎です。

お子様、お父様、そしてお母様。
    みんなみんな◎◎◎です。

上をむいて笑顔で・・・心から応援しています。

2. 【487396】 投稿者: もういんじゃない  (ID:WixvBgwHE4E) 投稿日時:2006年 11月 07日 01:11

いつまでもめめしいよ。うじうじ言ったって状況なんか変わりゃしないんだからさ。はい次々。

3. 【487424】 投稿者: サンキュ。  (ID:GE9XeF8ZbFo) 投稿日時:2006年 11月 07日 02:29

5校中、2校の結果が出ただけで、「全滅」という不安から、毎晩寝付けず、涙涙でしたが、このスレをみていたら励まされました。
    本当に親身になってくださる方や、ばっさりと切ってくださる方、いろいろなモノの見方ができて、自分の状況も客観的に見ることができ、とても参考になりました。

我が家の娘も、意外とあっけらかんとしていて、受験が終わってもお勉強は好きだから続けるなどと言っています。
    私立、公立関係なく結局は本人のやる気なんでしょうね。
    「やっぱり、わが子が最高!」

4. 【487441】 投稿者: 状況は変わります。  (ID:snM8fehKHsY) 投稿日時:2006年 11月 07日 03:36

今のスレ主様のお気持ちは”もういいんじゃない”の言葉で一掃するべきものではなく、失望と脱力感から抜け出すためにも優しく扱われる事柄だと私は思います。昨年、同じような状況で対処法をあやまったために”お受験後鬱”から抜け出せずにいる方をみぢかに知っているだけに気になります。たった数時間の考査のためにこの数ヶ月間(もしかしたらお子さまが産声をあげたその瞬間から)我が子を慈しみ積み重ねてきた日々の努力は評価に値するものです。今は(お子様の見ていないところで)思い切り泣いて、聴いてもらって、怒りをはき出して、そうして気持ちをうまく立て直すことに繋がりますように。予想外の選択肢を余儀なくされるお気持ちお察し致しますが、初等教育でもっとも重要なことは公立・私立どちらでも、進んだ先の学校でどのような先生と巡り会い、どんなお友だちと出会い共に学び遊び過ごす日々の中から紡ぎだされてゆくのですから。これまでひたすら受験に向かって過ごした日々に終止符を打ち、これからの生活の変化は1つ1つ受け入れながら無理のないようにゆっくりと時間をかけて消化してゆくことが最善策かと思われます。親が決めた小学校受験に健気に頑張って最後までついてきてくれたお嬢様の笑顔が何よりもお母さまの慰めとなることを祈っています。

5. 【487497】 投稿者: 人生いろいろ  (ID:E.0dq6aH1lA) 投稿日時:2006年 11月 07日 07:59

今はおつらいことと思います。もう少し落ち着きましたら良かったこともおもいだしてください。きっと学ばれたことも多かったのではないでしょうか。今まで学んできたこと、そして今の涙がきっと更なる成長に繋がることと信じております。子供は生まれてきただけで尊く元気でいてくれるだけで幸せです。

6. 【487544】 投稿者: 元気をだして  (ID:IVuuNsxMyNg) 投稿日時:2006年 11月 07日 08:52

わが子の幸せを思って遊びもいっぱい我慢させて長い間頑張ってきたのにまさかの結果で
    「おめでとう!よくがんばったね。よかったね。」とのねぎらいもかけてあげられない
    悲しさ。むなしさ。腹立たしさ。もう全てがふりかかって来られているのだと思います。
    子供の前では泣けない。でも泣きたい。本当に母親はつらいですよね。
    お子さんが幼稚園にいっているあいだに思いっきり大声で泣きましょう!
    我慢しなくていいんですよ。そして、お子さんと一緒に頑張った自分をほめてあげて
    くださいね。
    あなたはよく頑張りましたよ。その頑張りこそ、母の愛だと思います。

私は小学校受験を選ばなかったので、スレ主さまの本当の悲しさはわからないかも
    しれません。が、公立小ってそう悪くありませんよ。
    私立には私立のよさがある。でもですね、お子さんはたぶん公立でも楽しいはずです。
    荒れているだの、いじめがあるだの、そういう心配は大丈夫!
    だって例えばテレビをみてください。ここに出ている人たちってほとんどが公立出身
    ですよ。みんな立派な社会人になって、アナウンサーだの学者だの政治家だのあるいは
    芸能人だのになっているではありませんか。受験した人ばかりが、社会の役に立って
    幸せな生活を送っているわけではありません。冷静に考えてみましょう。
    今は思いっきり感情を吐き出して、しばらくしたら、公立もいいかなあと思って
    いただけると嬉しいです。
    元気だしてくださいね。応援しています。

7. 【487567】 投稿者: 傷のなめあい  (ID:aV4.ZcokKi2) 投稿日時:2006年 11月 07日 09:13

いあー こんなことでメソメソしている親ってどうなのよ?

ちょっとお金や時間を掛けた位で、子供とかに期待しすぎだと思わない?
    ご自分はどうなの? 小や中から名門私立だったの?いやいや大学でもいいや。
    成功体験しているなら「この先でリベンジ」とか思えるはず、いままで適当にしか
    自分自身は取り組んでいないのに、子供に妙な期待する方が変ですよ。
    例をあげれば、東大・京大・早稲田・慶応卒業の親なら「こんなもんかー
    攻略法わかんないなー 筆記試験重視の中学校以降の方が判りやすいな」と気分を
    切り替えていますよ。

どちらの学校を受験なさったかは存知あげませんが、最初は「子供の為」だったのに、
    いつの間にか「親の見栄」とかにすりかわっていませんか?目的見失っていませんか?
    小学校の頃から「滑り止め人生」なんて寂しくないですか?

小受験だけですよ「ご縁」なんて言葉使うのは...正に言葉どおり、ペーパー
    の結果だけでない色々な要因(運やコネ含む)が重なってのことですから
    結果がでてメソメソしても仕方ないと思いますよ。

8. 【487627】 投稿者: 気持ちを切り替えて  (ID:1rN9uqaJu16) 投稿日時:2006年 11月 07日 09:54

昨年友人も全滅して、ショックから立ち直るには随分時間がかかっていたようです。
    お辛いでしょうが、ショックから立ち直れないでいればいるほど、時間だけが過ぎて行ってしまいます。
    お子さんを私学に行かせたいのか、公立でもいいと割り切れるのか、そこが重要だと思います。
    二次試験、場合によっては三次試験のある学校はまだまだあります。
    もし、どうしても私学に!と思うのでしたら、お子さんに合う学校を早く探して
    二次試験に気持ちを切り替えないといけないと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す