最終更新:

28
Comment

【4866602】東星学園小学校受験のための塾・幼児教室

投稿者: 年少児ママ   (ID:YNS4EWLOtlI) 投稿日時:2018年 02月 05日 09:23

東星学園小学校在学中もしくは卒業された保護者の方に質問いたします。
当方、現在年少でこの春(2018.4)に年中になる子供がおり、所沢市内に在住しております。園は東星学園幼稚園ではありません。

東星学園小学校への入学を希望しておりますが、皆さんは受験のための塾、幼児教室には通っていらっしゃいましたか?
資料を読みますと東星学園小学校の入試はペーパーがないようですので、いわゆる受験対策塾での学力強化カリキュラムは必須ではないのではないかと想像しています。
ただ、何の準備もないままでは上手くいかないでしょうし、どのような対策をすれば良いものか情報がないため困っております。
差し支えなければ、通ってらした方は塾名、通わずに対策された方はどのような対策をしていらしたのか教えていただければ幸いです。
受験に関して知識に乏しく、詳しい友人等も周りにいないため、皆さんのアドバイスを頂ければと思い、投稿しました。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 4 / 4

1. 【5248692】 投稿者: 主  (ID:NyTH/A/SYbA) 投稿日時:2019年 01月 02日 21:08

保護者様
    クリスチャン様

いつも投稿ありがとうございます。

お二人のおっしゃること、分かります。私共夫婦でも散々話し合ってきました。
    いわゆる「荒波」というものが、東星のような学校より公立や進学校のほうが恐らく多いだろうというのも想像できます。
    しかし、偏差値が子供の能力の全てのような考え方や、学校生活で荒波を経験していないと将来渡り合えないというような考え方に私たちは懐疑的なのです。
    (私共夫婦の経験や価値観から出た考えであり、クリスチャン様の考えを否定するものではありません。気分を害されたら申し訳ありません。)

受験勉強は大変な努力だと思います。それを成し遂げることは大変な財産になることと思います。
    しかし、それが全てではないと考えております。大切なことは世間に出て荒波に当たっても、自分で選択できる力、違うと思ったことでも自分で感じ取り自分にとってより良い方向に進める力だと思っております。

その力が何によって得られるのか、東星で必ず身につけられるかは正直申しまして分かりませんし私も不安なところではあるのですが、説明会での校長先生や教頭先生のお話を聞いて共感する部分が多かったので第一志望としております。

お二人の情報で考えがよりまとまりました。ありがとうございます。
    また何か情報がありましたらよろしくお願いいたします。

2. 【5644250】 投稿者: 騙されないで  (ID:QlYQI0DNUgc) 投稿日時:2019年 11月 19日 01:37

随分古い投稿なので、もう読んでいないかもしれないけど、『保護者』と『クリスチャン』はパソコンからの投稿で同一IDだよ。
    同じ人が投稿書名を変えてるだけだよ。
    騙されないでね。

まー、こういう親がいる学校ってことで、『推して知るべし』なんだけどね。

東星中学の偏差値は公表したところでたいして高くないだろうけど、「フロジャック精神」とやらで公表できないんだよ。
    だから、偏差値表の最下層に書いてあるのよ。

先生方も「数字では表せない心の教育」なんて言ってるけど、そんなものに期待しちゃダメだよ。
    現場の先生方は頑張ってるんだけど、問題のある児童が多いからね、結局、偏差値も「心の教育」も残念なんだよね。

中学受験で外部にでる理由で保護者さん(=クリスチャン)が書いていないものが1つあるよ。
    それは『トラブルが多すぎる』
    児童同士(普通じゃないレベル)、親同士、学校と親。
    何一つ当てはまらず平和に6年間過ごせる家庭は無いと思うよ。
    こんなに色々なところでトラブってる学校ってあるのか?ってくらいトラブルが多いから、当事者は噂話好きな親の格好の餌食になるんだよww

健常児が12年(幼稚園からだと15年)もこんな浮世離れした学校に通ってたら社会に出て使いものにならないだろうね。
    健常児は入学しない方が良い。

3. 【5646976】 投稿者: みかん  (ID:zNJDBufB376) 投稿日時:2019年 11月 21日 15:51

横からですいません。

受験を考えている者です。
    子供は発達障害などの診断は受けていない健常児です。
    トラブルが多すぎるとのこと、どのような内容のトラブルなのでしょうか?

普通じゃないレベル、とは公立でも滅多にないようなことでしょうか?

気になります…。

ぼかしてでもいいのでもう少し詳しく教えていただければ幸いです。

よろしくお願いいたします。

4. 【5649933】 投稿者: みかんさんへ  (ID:QlYQI0DNUgc) 投稿日時:2019年 11月 24日 22:57

古いスレでも返信は最近のものもありますので、探してみてください。
    私は子供を通わせたことを後悔しています。

5. 【5657796】 投稿者: りんご  (ID:ztmWNBTuZ/s) 投稿日時:2019年 12月 02日 14:13

うちも健常児なので、後悔しています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す