最終更新:

47
Comment

【495067】鎌倉女子大、湘南白百合、清泉、横国鎌倉小

投稿者: ぽぽのはは   (ID:XstSC651nXo) 投稿日時:2006年 11月 14日 14:10

通学可能なエリアで、以上の4校が今のところ候補です。
どこも全く違った校風で、それぞれ魅力がありますが、
正直、娘にはどの学校が合っているのか分からなくて悩んでいます。

娘は、活発で頑張り屋さんで運動神経もよく、お勉強もなかなか出来るほうなのではと思っています。
現在3歳の年小ですが、5歳用のドリルをこなし、漢字も覚え初めています。
また、絵や工作も上手で、いつも独創的な作品に驚かされます。

性格は、いたってマイペースで、お友達とのかかわりは、上手とはいえません。
幼稚園でも、一人で居ることが多いようですが、本人は寂しいとは感じていないようです。
また、幼稚園など大勢の子が居る中では、周りに圧倒されるのか、
じーっとまわりの様子を観察するばかりでダンマリしているので、一見おとなしい子に思われるのですが、
家では非常におしゃべりで、活発で、おしゃまな女の子です。
内弁慶というのか、家では非常に利発な子供なのに、一歩外に出ると、
いつもの調子を発揮できず、親としてはもどかしい思いをしています。

もし、お受験することになったら、面接で苦労しそうです。

ひとことでいうと、マイペースな子です。
黙々と、自分のしたいことをするのが好きな子です。
こんな娘にはどんな学校が合っているのでしょう?
上記の学校のほかにもおすすめの学校があったら教えてください。
当方、横浜市在住です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 6

1. 【495093】 投稿者: あらら  (ID:rm035Qfkftw) 投稿日時:2006年 11月 14日 14:34

「こんな娘にはどんな学校が合っているのでしょう? 」・・と言われても

ご自分のお子様なのですから、見ず知らずの人にこのようなところでお尋ねになるより
     実際各々の学校に出向き、説明会等に参加されたほうが宜しいのではないでしょうか?
     ご自分の目で確かめ、実感して、先生に疑問のことはお聞きになり決定なさっては?
     まだ3歳なのですから、お時間は沢山ありよ。。。

2. 【495162】 投稿者: 地元  (ID:UG4aE/.y.2w) 投稿日時:2006年 11月 14日 16:07

湘南白百合、清泉などは地元のお嬢さん優先ですので、強く希望するなら、鵠沼や鎌倉市内の100坪くらいの一戸建てに住めば当確です。費用も1億7000万くらいですみます。これくらいの余裕がないと学園生活で付き合が窮屈に感じます。

3. 【495194】 投稿者: たしかに  (ID:cXjdPSSBWdU) 投稿日時:2006年 11月 14日 16:23

私も、湘南白百合と清泉は、国大付属と鎌倉女子大とは別格だと思います。
    おつきあいも大変ですしね。
    お勉強も大変ですよ。

4. 【495216】 投稿者: 別格  (ID:pweRpMqRpdQ) 投稿日時:2006年 11月 14日 17:04

湘南白百合と清泉は別格、私もそのようなイメージを持っているのですが、

実際のところ、清泉不合格だった方にお会いしたことがないのはなぜなのでしょうか。

学校案内の本等で見ると倍率も2倍以下のようです。

イメージだけで考えるともっと人気があってもよさそうに思いますが、

やはり親の参加が多いことが敬遠されているのですか?

5. 【495248】 投稿者: ぽぽのはは  (ID:SpWu2e/xS4c) 投稿日時:2006年 11月 14日 17:34

あらら様、
    このようなところで見ず知らずの皆様に、
    娘に合った学校はどこかなどとお聞きしたのは、他人任せで無責任に思われたかもしれません、なにぶん初心者のもので、不快に思われた方、申し訳ありませんでした。

ただ、こちらの掲示板にもありましたが、塾の先生などから
    親が思ってもいなかったような学校を勧められることもあるといいますし、
    子供を客観的に見て本当に適した学校を私が見極められるのかどうか、
    自信がなかったもので、参考までに皆様のご意見をお聞かせいただければと思い、
    投稿した次第でございます。

受験を意識しだしたのは1年ほど前で、それなりに情報収集もしています。
    だいたい、それぞれの学校のカラーというものは見えてきたつもりですが、
    清泉に関してはどうも評判が一定ではないように思います。
    でも、いくらなんでも地元に100坪とは大袈裟ではないでしょうか。
    実際、ご近所に清泉に通われているお嬢様がいらっしゃいますが、
    30坪くらいのごくふつうのサラリーマンのお宅です。

鎌倉女子大の評判はどうもいまいちのようですが、
    実際に足を運んでみたところ、私はとてもいい印象を持ちました。
    格がどうこうよりも、私は娘に合った校風の学校に通わせたい、
    ただそれだけです。

おつきあいが窮屈に感じるかどうかはその人次第ではないでしょうか。
    私は無理して裕福なお宅と方を並べようなんて疲れることはしたくありませんし、
    見栄をはるのも大嫌いなので、自然体でいいと思っています。
    それとも、サラリーマン家庭の子供だからといっていじめられたり、
    他のお母様方からバカにされたりでもするのでしょうか。
    湘南白百合や清泉はそのようなお考えの保護者ばかりなのでしょうか?

6. 【495319】 投稿者: ( ゚Д゚)<ポカーン?  (ID:NTvujF9AvLo) 投稿日時:2006年 11月 14日 18:58

娘が湘南白百合で息子(現在中学生)は清泉でした。
    七里ヶ浜だし55坪です。

松が岡を連呼なさる方は湘南学園か鵠洋小の方かと・・・

7. 【495413】 投稿者: 湘南  (ID:t1mHXO/czyU) 投稿日時:2006年 11月 14日 20:28

ぽぽのはは様

清泉に関してですが、噂では確かに色々ありますので実際に足を運んだほうがよろしいかと思います。我が家は清泉にご縁がありましたが、ぽぽのはは様のお嬢様の性格では清泉よりは湘白かな?なんて気がいたしました。湘白は頭のよいお子様がとても多いですし、ご自分でどんどんこなすタイプです。お母様もはっきりした方が多いです。清泉はおっとりしていてお教室でトップのお子様は落ちていました。私のお友達もとても頭がよいお子様がいましたが、人見知りが激しく本来とても活発なのですが人前にでると動かなくなってしまう子がいましたが、やはりご縁は頂けませんでした。
    まだまだ時間はたくさんありますので色々お子様にあった学校お探しください。
    横浜にお住まいなら横浜のほうが選択肢は広がるのではないでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す