最終更新:

113
Comment

【4963295】鎌倉女子大学附属小学校

投稿者: ローズマリー   (ID:lGxk4oYi/is) 投稿日時:2018年 04月 15日 17:19

こちらの学校は給食がなくパン、弁当の注文可能となっていますが、これは体調不良の時など弁当を作れなかった時に利用する非常用のものなのでしょうか。それとも毎日でも注文可能なのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 4 / 15

1. 【4967622】 投稿者: なんかがっかり  (ID:zdWEzAeBXy2) 投稿日時:2018年 04月 20日 06:13

鳩サブレー大好きさんに宛てたものではありませんが…
    学校が弁当やパン販売を行っている以上毎日それでも構わないのになんであの子は毎日パンなのか家で話題になっていたなんて方がいらしたから…

公立じゃあるまいし、他の家のそんなつまらないこと私立の方には考えて欲しくなくて
    もっと受験のこととか他に考えることがあるだろうにと。パンの子が授業妨害しているとかなら家庭でいくらでも議論しても良いのですが…

2. 【4968383】 投稿者: ん?  (ID:CEPV./VgVwg) 投稿日時:2018年 04月 20日 20:34

なんか変な流れですね。
    私は上の子が公立小、下が私立小でした。

公立小の思考のパターン

あの子いつもパンだけど何で?
    (実際給食なので例えです。)
    は、批判的な意味を含む場合が多いです。

私立小での思考のパターン

あの子いつもパンだけど何で?
    は、何か事情があるのかなぁ、何か手助けが必要かなぁ、どう声を掛けたらその子が嬉しいかなぁ

という学校世界ですよ。
    お互いドライでなく、善意が基本のやり取りです。
    親も生徒も先生も

ですので、お弁当の工夫をお話して下さった方に、
    ありがとう参考にするねという気持ちが持てない場合、逆に私立小学校は重荷かも知れません。

3. 【4968820】 投稿者: ↑  (ID:GdvIuSznQmg) 投稿日時:2018年 04月 21日 09:15

学校で売ってるパン買ってるだけで心配してくるって??その時点でおかしい

お弁当持ってくるしかない私立小学校(何も販売してない)で毎日コンビニ弁当やコンビニパンなら心配しても構わないけど

4. 【4969070】 投稿者: ん?  (ID:xcQ3r6nDqtU) 投稿日時:2018年 04月 21日 13:01

心配でない?
    いつもパン購入ですよ!小学校が。

ローズマリーさんも、毎日パン購入のみの学校はお避けになるのでは?

お母様の入院とかではありうるので、栄養面と共に、どういうご事情か心配しますが。

あと、思い出しましたが、小3の男の子で毎朝自分でお弁当を手作りしている子がいました!
    しっかりした知的なお母様の息子はこうなるのかぁ
    と、すごく感動しました。

または住み込みのお手伝いさんの手を借りて、朝食やお弁当の用意をする方もいましたよ

ですので、もし、
    毎日パンで心配ね。お手伝いさんを雇えば?
    と助言されたとしても、
    ご心配ありがとうそういう選択肢もあるのね、と素直に受け取って会話しますよ。

公立小の母の思考パターンだったら、嫌みか!個人の自由でしょ!ですが。私も私立小母への
    変換は戸惑いもあったけど、今となっては良かったですよ。

5. 【4983816】 投稿者: ローズマリー  (ID:EZdGMLeHpKs) 投稿日時:2018年 05月 05日 20:21

こういう思考の方はどこにでもいます。

「ミルクはどこのがオススメですか?何を飲ませていますか?」という質問に、「ミルクなんて飲ませてるの?私は頑張って母乳出したよ。◯に通って母乳にしました。ミルク飲ませてると◯◯になりますよ。母乳を飲ませないなんて母親失格。赤ちゃん可愛そうですね。子供のためにもっと努力したらどうですか?苦労もせずミルクあげてるなんて本当に可愛そうです。」と、論点を変えてまで「◯◯なんてかわいそう。私はこんなに努力してたよ?なんで子供のために頑張らないの?」という決まったパターンの思考の方が一定数いますので、また今回も同じ思考パターンの方が出てきたな、という印象でした。

それぞれ、「それをできない事情がある」ということをどうしても理解できない人はいます。努力不足。もっと苦労しろよ。と攻めてくる人もいます。
    母乳かミルクかの話では、病気で薬を飲まなくてはならなくなり、母乳が牛のように出てもあげられない人がいる、とか、何をどうやっても出なかった、という人がいることを想像できない人はいます。

でも、理解できない人にいくら何を言っても、聞き入れてはもらえません。
    「子供のために1000%苦労しろよ?そうじゃないと母親失格だよね?そんな楽してる母親なんて子供がかわいそう」
    な方は、もうそれはそれとして、そうですね、ご苦労様ですと返すしかないのかな、と思います。

各家庭、想像もできないような事情のある家庭もありますし、
    やはりその家の事情を知らずして簡単に押し付けるのは違うのかなと思いますね。

今回の件でも、我が家は事情があり(事情というのは、単純に仕事しているからお弁当作れませーん、という理由ではありません。毎日夜中の3時おきを6年間続けるのは現実的ではなく無理があると思い。それ以外にもある事情があります。それはここでは言いたくありませんので言ってないだけです。)弁当注文をできるのならしたいと思い、どういう感じなのか聞きました。
    鳩サブレー大好きさんの回答はとても参考になりましたし、それならこの学校を受けてみようかな、とも思っていました。
    ただ、現役ママさんのような「毎日注文しようとしてる?それなら給食がある他校を探せば?」という「弁当作らないなら他にいけ」という解釈の回答を見てびっくりしてしまいました。「6年続くと飽きてきます。 」ということも、それは人によることですし、では弁当では飽きないかというと、私は中学高校と母親の作った弁当をもっていきましたが、飽き飽きしていてパンを買ったり、コンビニ弁当でも買って食べてる友達が心底羨ましかったです。なので、弁当を注文することを悪、と思っている人がいることはわかったのですが、それが「現役のママ」だということに私もがっかりしました。
    「なんかがっかり」さんと同じ思考です。私は。

また、「ありがとう参考にするねという気持ちが持てない場合、逆に私立小学校は重荷かも知れません。」
    いやいや、そんなことはないですよ。なぜ、それだけで私立小学校は重荷、なんて言えるのでしょうか。それってかなり上から目線で強制的なものを感じます。
    そうじゃなければ重荷だよ、なんて。恐ろしいです。そんな軽く脅してどうするのでしょう?
    気持ちを持ってもいいし、持たなくてもいいのです。負担に感じるかは個人の気持ちであって、そうじゃなければ重荷だなんて、自分がそうなだけで人にも押し付けてくるのは違うと思います。どう感じるかは人ぞれぞれでしょう。そうじゃないと重荷だよというのは単純に押し付けになってしまいます。
    気持ちまで強制させられるのはどうかなと思います。
    どの立場からそんなことが言えるのか不思議でたまりません。
    ご自身は全私立小学校の父兄代表者なのでしょうか?

私立小学校に通っていらっしゃる方は公立に通わせている親となんら変わらないものを感じるのでちょっと安心しました。

自分が正しいのだと思うと、何がなんでもそれを押し付けてくる人はどこにでもいることが良くわかりました。

私が聞きたかったのは弁当注文ができるかどうか

たったそれだけだったのですが
    まともな回答をくださったのは鳩サブレーさんとなんかがっかりさんでした。
    これ以上続けてもまた論点がズレズレの話になっていきみなさん疲れますのでこれで終わりにしたいと思います。

私が思うのは、「そう思うならそう思えばいい。苦労したいならそうすればいい。しかし、そうしてこそ母だよこうしてこそ私立小学校の母親よと自分基準にした母親像を押し付けてくるのは違います。みんなそれぞれ。母親に合格も失格もありません。どんな母親であれ母親です。各家庭それぞれ事情があります。自分が正しいと言いたいのはわかります。自分がしてきたことを正当化したい、私はまちがっていなかったんだ、私はこんなにしてきてこれこそ素晴らしい母親だ、なんでできないの?なんでしないの?なんで子供のために苦労しないの?これが「普通よ」と思いたいのはわかります。ただ、人ぞれぞれですよということです。だから、こうしないなんて、と自分のやってきたやり方だけを押し付けるのではなく、相手はなぜそうせざるを得ないのか、、何か事情があるからだ、やむを得ない事情があるからだ、というところまで深く考えられると論点がズレず、質問に対しての回答は鳩サブレーさんのように弁当の注文ができるかどうか、どういう感じなのかという回答になると思います。それ以外は、結局自分がやってきたことの押し付けになってしまいます。そして、それに対し賛同しなければ「そうじゃないと私立小学校の親になるのは重荷だよ」なんて捨て台詞のようになってしまいます。とてもぶっきらぼうな回答があることに驚愕しましたね。結局公立でも私立でも親に変わりないんだなと・・。それだけはわかった結果となりました。それがわかっただけでもよかったです。」

あと、思い出しましたが、小3の男の子で毎朝自分でお弁当を手作りしている子がいました!
    しっかりした知的なお母様の息子はこうなるのかぁ
    と、すごく感動しました。

きっと視点が違うのですよね。
    自分で弁当?その親のどこが知的なんでしょう?
    ただの手抜きでやらせてるだけだったら?
    子供が本当は作って欲しいと思っていたら?
    何時に起きてるの?ちゃんと睡眠時間とってる?
    と私は考えてしまいますが。
    子供に弁当作らせることが知的な親なんてびっくりです。
    随分単純なんだなあ。それで感動する?信じられませんね。
    私なら心配しますけどね。
    しかし結構世間て単純なんですね。
    弁当作らせれば知的な親で感動を与えられるのなら
    私も作らせようかしら?
    手抜きで感動させることができるなんて。

ま、人それぞれですからね、どう思おうが勝手なわけですがね。

ちなみに、別に毎日パン給食でも全然構わないと思っています。
    逆に、何が悪いという根拠を言えますか?
    栄養面?全く問題ありませんね。問題があるというなら、海外の子供の毎日パンはどうなるのでしょう?朝と夜にご飯をしっかり食べていれば昼にパンで全く問題はありませんよ。まあ、現実的に毎日パン給食なんていう学校はないでしょうが、毎日パンを注文している子だって、それで栄養失調になってしまったわけでもないし、事情があってパンを食べていたんならそれでいいのではないでしょうか?学校で止められているのに注文していたらそれは絶対にダメですが。認められていることをしているのならそれでいいじゃないですか。何が悪いのでしょう?なんかがっかりさんがいうように絶対パンがいいパン大好きっ子なのかもしれませんしね。それをかわいそう目線、母親批判の視点でみるとなんか面倒です。
    そこに「こうしてこそ母親だ」論が入ってくるとさらに面倒なことになってしまいます。

6. 【4983829】 投稿者: なんかがっかり  (ID:GdvIuSznQmg) 投稿日時:2018年 05月 05日 20:33

母乳の例え!完全同意!まさにそれなんですよねー
    論点変えてまでお説教。無痛とかも同じこと言ってくる昭和のオババがいますね!

世田谷に新しくできる東京農大の小学校も完全給食よね
    でもまだまだ私立は弁当が大多数だし選択肢少ないからね
    私は単純に事業やってるので忙しくて毎日は面倒だからって理由だけど。お金で解決できる(時間を買える)ことなら利用して合理的にやればいいじゃんと思ってるので。

7. 【4983904】 投稿者: なんかがっかりさん  (ID:EZdGMLeHpKs) 投稿日時:2018年 05月 05日 21:42

そうなんです!!無痛分娩でも全く同じパターンになります。私は「苦労信者」と言っておりますが・・。
    合理的に、学校もそれでいいよって言ってるんだからその通りに利用するだけ、それだけの話なんですよね。なぜ論点を変えてお説教してくるのか、不思議ですが一定数いますね。同じパターンで。
    本人たちはお説教ではなく、「私はこんなに苦労したんだから!」を熱を持って自論を言ってきますがそもそも論点がズレているところに気づいていないのです・・・。

8. 【4983907】 投稿者: はあー  (ID:EZdGMLeHpKs) 投稿日時:2018年 05月 05日 21:45

私立小学校へ行き、なんかがっかりさんや鳩サブレー大好きさんのように話が早い知的な方と知り合いたいものです。
    苦労信者様たちと出会ってしまったら恐ろしいことになりそう。でも、小学校へ行ったら幼稚園のようにママたちとべったりではなさそうなので楽そうですよね。付き合いは。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す