最終更新:

109
Comment

【4963295】鎌倉女子大学附属小学校

投稿者: ローズマリー   (ID:lGxk4oYi/is) 投稿日時:18年 04月 15日 17:19

こちらの学校は給食がなくパン、弁当の注文可能となっていますが、これは体調不良の時など弁当を作れなかった時に利用する非常用のものなのでしょうか。それとも毎日でも注文可能なのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 14 / 14

  1. 【4991032】 投稿者: 他にも  (ID:c2AhiXAeg6c) 投稿日時:18年 05月 12日 16:30

    「横ですが…」、「便乗」、「釣りにしては」
    というHNも同じIDですね。
    「はあー」さんのレスと、そのひとつ前のレスもIDに注目すると面白いです。

    このIDの方は結局、ローズマリーさんの質問には何一つ答えていません。
    他のスレでも論点をずらしたレスをつけていますし、最初から煽り目的なのでしょう。ローズマリーさんにも非はあると思いますが、何だかお気の毒です。

  2. 【5094672】 投稿者: 初等部卒業生  (ID:g9Dv.uKfBF.) 投稿日時:18年 08月 25日 02:31

    「お弁当・パン注文に関して」 
    お弁当導入の際(2014年)部長先生(校長)より個人的に直接お話を伺いました。
    その中で、「通学時の生徒の負担も、減らしたい。」というお言葉がありました。
    通学時の手荷物の重さの軽減です。
    公共交通機関を利用する際、休日明けや休日前に増えがちな重い手荷物は、特に低学年や小柄な生徒にとり苦痛であり、また通学路の道のりが重い荷物のために注意散漫になりがちな場合もあり、危険でもあるということです。雨の日は、傘もささねばなりません。
    だから、「もしよろしければ、ご家庭毎にご検討の上、どうぞお気軽にご利用下さい。」という意味もあるそうです。パン注文なら当日の朝受付可能です。

    また、原則はありますが、事情や状況により利用回数の制限はありません。
    例えば、通学時間が長目な方は、特に夏季はお弁当の劣化が気になるので毎日、気温の高いシーズン中は、(家庭より持参せずに)お弁当注文されている方もありました。早朝にお弁当を作るので保冷剤を多めに入れてもお昼までに7時間以上経過してしまい食中毒が大変心配 だと言うことでした。
    学校側も各家庭の事情を尊重し個別に柔軟に対応して下さいますし、生徒間でも他人のお弁当に関して全くの無関心(良い意味で)です。人のプライベートなことに立ち入ったり、意地悪い事など言う人はいません。もしも、いたとしてもそのような人は、親でも子でも非常に軽蔑されます。
    ~私もお弁当注文とパン注文を多く利用していました。
    子供達も特別弁当のメニューの日は、人気があってみんなで注文して給食気分をとても楽しんでいましたよ。
    お弁当は、中・高等部生使用可の別棟のカフェテリア内までお弁当注文係が受け取りに行くのですが、カフェテリアに行かれるのも生徒達にとっては、結構、楽しかった様子です。
    「共働きのご家庭」や「小さいお子様をお持ちのご家庭」「保護者の体調不良」など様々な立場の方への配慮をして頂ける学校です。
    だから、心配はあまりなさらずにいらして大丈夫です。
    私の知る限りの6年間では、保護者から学校へ連絡帳やお電話で担任へお願いし、了承済みの事柄であれば、人様の持ち物などにとやかく言う人は、いませんでした。「ふーん、そうなのかー」みたいなサラリとした感じでした。周囲(生徒)も柔軟性のある他人の立場を尊重できる自然体で大らかな雰囲気でした。

  3. 【5098112】 投稿者: ローズマリー  (ID:cf5xVWDOfOw) 投稿日時:18年 08月 28日 13:49

    非常に参考になりわかりやすいご説明をいただき大変感謝しております。
    知りたかったことが全てわかりホッとしました。
    ありがとうございます。

  4. 【5098128】 投稿者: 良かった  (ID:jxzJadxl5O6) 投稿日時:18年 08月 28日 14:12

    4ヶ月以上経ってやっとまともな回答がついてよかった!

  5. 【5149183】 投稿者: 初等部卒業生  (ID:NfVvvjMAkrM) 投稿日時:18年 10月 15日 01:58

    ローズマリーさん
    少しでしたけれど・・お役に立てたようで良かったです。
    大切なお子様との限りあるかけがえのない時間を思う存分、じっくりと・・
    そして、たっぷり味わってくださいませ。

    ~あと最後にひとつ、正式名称は 鎌倉女子大学付属小学校ではなく、
    「鎌倉女子大学初等部」です。どうぞよろしくお願い申し上げます。笑

  6. 【5151588】 投稿者: ローズマリー  (ID:FIGAKLymNS.) 投稿日時:18年 10月 17日 09:15

    最初のコメントで訂正しております。お気を悪くされたら申し訳ございませんでした。

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 14 / 14

あわせてチェックしたい関連掲示板