最終更新:

113
Comment

【4963295】鎌倉女子大学附属小学校

投稿者: ローズマリー   (ID:lGxk4oYi/is) 投稿日時:2018年 04月 15日 17:19

こちらの学校は給食がなくパン、弁当の注文可能となっていますが、これは体調不良の時など弁当を作れなかった時に利用する非常用のものなのでしょうか。それとも毎日でも注文可能なのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 3 / 15

1. 【4965659】 投稿者: ローズマリー  (ID:lGxk4oYi/is) 投稿日時:2018年 04月 18日 08:06

お弁当週3、パン1日で週4日はなんとかなりそうな感じでしょうか。
    教えて頂き感謝しております。ありがとうございます。

2. 【4965927】 投稿者: 鳩サブレー大好き  (ID:mgp33qaIouk) 投稿日時:2018年 04月 18日 12:56

お弁当週3、パン注文1、手作り弁当1で大丈夫と思います。現状については、学校説明会にて先生へご確認ください。
    基礎をしっかり勉強させて貰い、パワーポイントを使用してのプレゼンテーション他、時代の流れに応じた教育をしてくださいます。部長様が横浜南中高ご経験の方にかわり、さらなる取組みをされるのではないでしょうか。入学試験応援しています。

3. 【4966848】 投稿者: 現役ママ  (ID:0i8BsWmcI1k) 投稿日時:2018年 04月 19日 11:56

現在在学中です。
    補足させて貰います。

パン注文は今年から業者が変わった、我が子は行っております。
    値段は一つ120から150円、美味しそうだから頼みたいと。

我が家も共働きでした。
    朝は学校へ一番に行きたいらしく、6時半に出るのに合わせ家族で家を出てましたので、4時には起きて弁当を作ってました。
    元々料理は好きではありませんが、いやどちらかというと嫌いですが、夕飯のおかずをいつも多めに作り、冷蔵や冷凍をして電子レンジに大活躍してもらいました。
    家族全員分作って仕事持参してました。
    パルシステムの冷凍食品も活躍し、朝はおにぎりを握るくらいかな。

高学年で中学受験塾へ行き始めると、夕方夜の分のお弁当を作って届けている方も多かったように思います。
    どんなに美味しくてもパン注文もお弁当注文も、6年続くと飽きてきます。

助かるシステムという認識の方がお子さんにとっては良いのではないでしょうか?中学以降もお弁当は続きます。

給食の制度を設けている学校もあるようです。
    その辺も視野入れられては如何でしょうか?

卒業した上の子も、クラスに毎日同じパンを注文し続けた仲良しさんがいますが、なんでお弁当作って貰えないのかな?って家で不思議がってましたので。

お仕事されていることには大変寛容ですし、理解がある学校です。
    お弁当作らなくても肩身がせまいことはまずないです。
    ですが子どもたちは純粋です。

お子さん第一に決めてあげてくださいね。

4. 【4967248】 投稿者: ローズマリー  (ID:lGxk4oYi/is) 投稿日時:2018年 04月 19日 19:06

すみません、子供にとってはお弁当を作ってあげた方がいいと受け取れますが、
    それは各家庭事情がありますので何がいいのかは各家庭で決めればいいことですので・・
    お弁当がいいと思うならお宅はそうすればいいのです。

わが家は事情があり難しそうなので聞いたのです。
    精神論はわかりますが、わが家にも事情がありますので
    それをご理解いただければ。

毎日パンの子、その子の家も事情があるのです。
    他人がその事情まで踏み込む筋合いはありません。

精神論でお弁当がいいか注文がいいのか、それを聞いてるわけではありませんでしたが、どうしても、自分のやり方、考え方が正しい、私はこんなに頑張っていた、と思ってしまうと色々と言いたくなってしまいますよね。

でも、各家庭それぞれで、注文も学校が認めているなら注文していいじゃないですか。学校が認めているんだから。
    それ以上のことをあれこれ言う筋合いはないかと思います。

私は頑張って作った、じゃあそれはそれでよかったじゃないですか。
    私には関係ないことです。
    私は注文しますよ。事情があるので。

だから聞いたんです。注文できるのかどうか。ただそれだけです。

子供にとって1番いいこと?
    はい、我が家ではお弁当を注文することですので
    そうさせていただきますね!

他人は事情を知らないから表面的なことだけをみてあれこれ言うものです。

5. 【4967280】 投稿者: 鳩サブレー大好き  (ID:/OfpQ/gz3BE) 投稿日時:2018年 04月 19日 19:47

パンの業者が変更になったのですね。とても残念。
    私も現役ママと同じく、引き続き私学なのでお弁当作りを今も頑張っている今日この頃です。しかし、レスを見て少し悲しくなりました。ローズマリー様もお子様第一で考えているからこそ、手作り弁当でないことで肩身の狭い思いをしないか、心配されているのではないでしょうか。わが子が在学中も様々な事情で途中からお弁当が作れなくなるご家庭があり、注文弁当やパン注文に頼らざるを得ない方が数人おりました。確かに仕出し弁当やパンですと、他の子どもはどうして?と言うことを尋ねて来ます。食事については各ご家庭の事情があると思いますので、わが家は子どもが話した時は、そんなことは言ってはいけない、色々事情があってそうされているのよと話しておりました。学校もお母様の手作り弁当を推奨していますので、補助的な利用と言う考え方は正しいとは思いますが、それを前面に出されると、お弁当作りに自信が持てないお母様達はやっぱりうちは無理かしらと後ろ向きになってしまうのではと心配です。私立小学校で学校給食を提供されているのは、この近辺では青山横浜英和と森村学園くらいではないでしょうか。後は関東学院三春台のスクールランチ(六浦も?)、横須賀学院の中高の学食から注文出来るシステム、湘南学園の同じく学食からお弁当を注文するシステム位で選択肢は狭くなります。ローズマリーさんが手作りお弁当週1日から少し慣れてきて、では2日くらい頑張ってみよう!という気持ちになれればよいのかなと思います。くれぐれも無理なさらないように。出来るなら素晴らしいお弁当を持たせたいのは、母の理想ですから。手抜きの女王の私は今以上に頑張れる自信はありません。

6. 【4967338】 投稿者: 鳩サブレー大好き  (ID:bCK1bDSnUsk) 投稿日時:2018年 04月 19日 20:46

追伸、他の学校もそうですが、お母様の愛情がこもったお弁当などといいますが、主人も私も本当にそうなのと疑心暗鬼です。冬は保温容器におかずやご飯を入れても冷めていて出来たてにはかないませんし、嫌いなおかずをあれこれ工夫して入れ続けても改善は見込めず、手作りお弁当は好き嫌いを助長させるだけかと。
    学校の先生との面談でも、泊りがけの学習で好き嫌いが多いため、食べ残しが多く残念とよく話しておられました。わが子は、みんなで食べるときは食べれないと思われるのが嫌で、苦手な物も食べれるようになったり(単なる食べず嫌い)良いことがありました。皆んなと一緒の物を食べるということが、公立小学校が何故給食なのか、しみじみ良さを感じました。食物アレルギーの方には申し訳ありませんが初等部も給食が導入されればもっと人気が出るだろうにと思います。
    お弁当とパン注文利用!賛成です。

7. 【4967401】 投稿者: 現役ママ  (ID:0i8BsWmcI1k) 投稿日時:2018年 04月 19日 22:10

大変不快な思いをさせてしまい、申し訳ありませんでした。

8. 【4967422】 投稿者: 鳩サブレー大好き  (ID:h3/OrpeMdJ2) 投稿日時:2018年 04月 19日 22:27

ネットの世界は難しいですね。
    おっしゃるように、お昼に何を召し上がるかはそのご家庭の判断です。それで良いと私も思います。
    低俗とか面倒な親とか言われますと、嫌な気持ちになり心が痛みました。初等部で過ごしたことが親子でとても楽しかったので、お弁当云々でローズマリー様に諦めて貰いたくなかっただけです。志望校を検討されるのにお役に立てればと思い沢山書き込みしましたが、残念です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す