最終更新:

113
Comment

【4963295】鎌倉女子大学附属小学校

投稿者: ローズマリー   (ID:lGxk4oYi/is) 投稿日時:2018年 04月 15日 17:19

こちらの学校は給食がなくパン、弁当の注文可能となっていますが、これは体調不良の時など弁当を作れなかった時に利用する非常用のものなのでしょうか。それとも毎日でも注文可能なのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 5 / 15

1. 【4983945】 投稿者: なんかがっかり  (ID:GdvIuSznQmg) 投稿日時:2018年 05月 05日 22:24

苦労信者の言葉通りですね…
    でも結局情弱な可哀相な人が多いのでそっとしておいてあげるかな?
    無痛はしたくてもできなかったから自分の苦痛を正当化してほしいのだろうし、母乳にしてもそのくらいしかその人が評価してもらえることがないので殊更アピールするのでしょう。世界的な統計上、正しい管理下の麻酔は何ら問題がないし、与えるのが母乳でなくとも当然問題はないのです。日本特有の宗教観も根底にありますがあまりに非合理的。
    早朝から弁当作ってる自分の苦痛を正当化してほしいというかまってちゃんなのです。

学校が認めているパン販売やお弁当にしても医療技術にしてもとにかくなんでも本来は合理的に取捨選択していくのが頭とお金のある人のやることだと思うんですよ…

色々な層がいる公立ならともかく私立には時代遅れの苦労信者はいらないわ

2. 【4984152】 投稿者: ローズマリー  (ID:EZdGMLeHpKs) 投稿日時:2018年 05月 06日 06:27

もう、なんかがっかりさんと全く同じ考え方、何から何まで共感して感動を覚えます。
    本当にその通りなんです。

法律を犯していないですし学校のルールの破ってまでしようと思っていないことで、「こうしていいよ」と提案されていることを「苦労しないなんて悪」「私はこんなに辛かったのに楽するなんてずるい!」という心から批判して阻止しようとしてくるのですよね。

一時保育についても同じで、一時期子育てが辛くて1時間だけも預けられないかな、と思い近所の保育園で一時保育があることを知り、預けました。
    保育園側はとても優しく、「理由はなんでもいいんですよ。預けて休めたらそれでいいんですよ!」とかなり好意的で安心したものです。
    それを近所のママにいうとものすごい形相で引かれました。
    「え?子供預けて何してんの?かわいそう。大事な時期にママに離れられるなんて。」びっくりしました。
    子育て全般、こういうテンションの方が多すぎて嫌になっちゃいます。

無痛にしても一時保育にしても思います。
    自分で汗水垂らして働いたお金、何にどう使おうが勝手。
    子供の責任は私が負う。責任取るのは私なのになぜ批判されるのか?
    痛みを感じてこそ愛情が湧く?では国のほとんどが無痛分娩の海外
    ではほとんどが母親の愛情がないってことね。バッカじゃないの。と。
    痛みを感じないと愛情がわかないわなんて、痛みとか理由がないと愛せないなんてそれは母親じゃなく人間として欠陥があるとしか思えないけど。
    痛くないと愛せないなんてどんだけバカなのよ。

そうなんですよね、自分を正当化したいだけなんですよね。結局は。
    そうじゃないと報われないような気がして、楽している母なんてずるい。
    私のこの苦労は?とね。じゃあラクすればいいのに。そんな人に押し付けてくるくらい辛いなら。

また、説教の後に必ずセットになっている言葉があります。
    「みんなこうしてるんだよ?あなただけだよそんなことしてるの。子供がかわいそう。子供のことを考えてあげてね?」
    もうなんていうか、レベルが低すぎて嫌になっちゃいますけど、
    まだまだ日本はこんな感じなんですよね。
    「みんな」ということで、いかにそれが間違ったことか、みたいに言ってくるのですが「じゃあみんなってどこの誰よ?私の友人にはそんな人いないけど」というと黙る。自分一人の意見では自信が持てないので「みんな」という言葉を使ったり。

結局そうですね。お金がないということなのかもしれません。
    嫉妬とかまってちゃん、なのでしょうね。

私は結構苦労信者に批判され続けてるタイプですが
    世の中はやはり広くてなんかがっかりさんのような合理的利用
    の方がいらっしゃると心底安心します。

でも信者が多すぎて今の所は普段の会話はものすごく気を使い
    隠していますが・・。

もうこの繰り返しです。「母親」が介入すると。

・「どちらの病院で無痛分娩していますか?」
    →「無痛分娩なんて。痛みを感じてこそ愛情湧くんだよ?麻酔は危ないよ?子供のことを考えて!痛みを知ってこそ母だよ?何楽しようとしてんの?」

・「子育てが辛いです。一時保育をしている保育園はありますか?」
    →「子供預けて母親は休むの?子供がかわいそう。子供は頑張ってるのに母親は楽してんの?子供と一緒にいてあげられないなら産むな。」

・「この学校はパン屋お弁当の注文ができますか?」
    →「注文するの?作りなよ。私は働いてるのに毎日頑張って作ってたよ?毎日頼むの?そんなの可愛そう。子供は純粋だよ?子供のために一番いいことを考えてね。毎日注文弁当なんて飽きるよ?子供たちで噂になるよ?“お母さんなんで作ってあげないんだろうねと」

・「どちらのミルク使っていますか?教えてください」
    →「はあ?母乳でないの?頑張りが足りない。ぜったい母乳じゃないとダメだよ。◯先生も言っていたし。ミルクで育つと◯になるって。体に悪いんだよミルクは。ミルクなんてかわいそう。私も初め出なかったけど週3回◯に通って母乳で育てたよ?頑張れば出るよ?牛の乳で育てて子供それでいいの?」

全て、質問を無視して論点をずらしてまで説教してくる人たち。
    質問を読めないのでしょうか。それを聞いてるんじゃないよ。
    どこからでもわいてくるくる印象なのは、こういう人がびっくりするくらい多いということなんでしょうね。

結局は、お金がなく苦労しているからお金を使って楽できている人が羨ましのでしょうが、無痛分娩だって事情があり、病気でそれじゃないと出産できなかった人もいるのですよね。一時保育だって、それがあることで心中しなくて良くなった人もいるかもしれない。
    何かをする、というのは各家庭、人ぞれぞれ理由があり
    楽するためだけにそうしてるわけじゃないということを
    懇々と言っても理解できない人はいますね。

かわいそうな人、と諦めるしかないですが・・。
    私立にもこういう母たちが混じっていると思うと怖いです。

でもどこにでもいますからね、レベルが低い人と、論点がずれる人は。
    「はいはいそうね、いう通り。頑張ったわね、偉いわね。それこそ母親よね」。
    そう言っていればいいのでしょうか。

もう理想の母像を押し付けてくるのやめテー!
    なんで日本はこういう自己犠牲が好きなんでしょうかね・・。
    人それぞれ、いいじゃん責任とるの本人なんだから。
    それではなぜダメなのか・・。

責任とってくれるんならいう通りにしますけど、
    全て責任とるの親ですからね、何をどうしようが本当に勝手。
    他人が介入できることなんてわずかしかない。

3. 【4984171】 投稿者: なんかがっかり  (ID:QQeIb8/G33g) 投稿日時:2018年 05月 06日 07:28

全く全てに同意ですわ(笑)
    言いたいこと全部行ってくれてる〜

こう言うと言い方悪いけど都会の高学歴高所得の女性になると苦労信者の割合はぐっと減るのよね〜
    都会の知人らは大抵有名病院で無痛だし質の良い保育園に預け最先端の仕事して様々なサービス利用して中学受験も乗り切ってる

片や田舎の所得の低い(またはない)女性ほど苦労信者率が高く面倒なんです。私は神奈川の田舎住まいだけどありがたい事に所得は高めなので合理的発想ができるのかも。お金がなければ選択肢なしに自分正当化して苦労信者として文句言ってるしか方法がないからね
    地元で開業してる知人とか合理的すぎて都内に家買って母子で住んで有名中学通わせてる。お父さんと暮らさないと〜云々言う苦労信者なんてどこ吹く風

田舎の古い価値観、そしてお金のない人たちの側にいてもメリットが無いので鎌倉女子はじめ各私立小を調べて考えてるって経緯なんですよ…
    ただ私立小にも例外もいるかまってちゃんもいる事はいる現実はわかったよね(笑)

4. 【4984270】 投稿者: ローズマリー  (ID:EZdGMLeHpKs) 投稿日時:2018年 05月 06日 09:30

もうなんかスカッとしたわ。本当に。スカッとして気持ちがいい!!
    その通り!

田舎の古い価値観、そしてお金のない人たちの側にいてもメリットが無いので鎌倉女子はじめ各私立小を調べて考えてるって経緯

そう、メリットは何もないですね。
    ただここで信者さんが紛れてるということはわかったので十分注意するに越したことはないということですね。
    田舎の古い価値観、きっとそうやって育てられてきたから続いているかもです。
    脈々と。

私もどこ吹く風で自分で選択して合理的に私も子供も幸せになれるように
    私も苦しまない、子供も苦しまない、幸せを選択して行きたいものです。
    そうするために自分で稼いできたお金がありますし、人を羨んで責めたり人に押し付けたりそんなことに気を病むのは馬鹿馬鹿しいですから。

5. 【4985175】 投稿者: ん?  (ID:CEPV./VgVwg) 投稿日時:2018年 05月 07日 00:01

ローズマリーさま

ご気分を害されたとのこと、大変失礼しました。

小3のお弁当を自分で作っていた男の子についてですが、説明が足りませんでした。
    その子は自分で食や料理に興味を持ち、自らお弁当作りを申し出たそうです。そしてそれを楽しんでいるそうでした。
    おっしゃる通りそれが知的なお母様に結び付く分けではありませんね。実際素晴らしい方だったので、
    自分にとっての理想だったので、そのような単純な表現になってしまいました。

ローズマリー様が、合理的なことをお求めになっている事よく理解出来ました。

ただ、私立小学校が、公立小学校と比べて合理性を大切にしているかと聞かれたら(聞いていないのにすみません)、否だと思います。

むしろローズマリーさまがお嫌いになる、田舎の古い価値観を大切にしているところのように感じます。
    いろいろとめんどくさかったです。合理性より丁寧さを優先していました。

例えをお借りすると、公立小では、事情があるので合理的に粉ミルクにしますとはっきりと主張が許されるけど、
    私立小では、学校の方針に添った母乳マッサージに通った上で、母乳不可の診断書を添付して学校長の許可を得て下さい、という感じです。

もちろん私の経験の範囲なので、ローズマリーさまが納得する合理性を大切にする学校が見つかると良いですね。

6. 【4985222】 投稿者: しつこいですよ  (ID:mPEVCzTGTaU) 投稿日時:2018年 05月 07日 01:57

カキコミ拝見してましたが、ローズマリー様にはパン食にする相応の理由があるわけですよね。
    「いろいろと面倒くさい」「丁寧さを優先」だとしても問題ない訳です。
    むしろ、聞いてもいないのにん?様の主観をまた書き込んでいらっしゃって、一連のカキコミをもう一度お読みになられたら?と思います。

7. 【4985250】 投稿者: ん?  (ID:CEPV./VgVwg) 投稿日時:2018年 05月 07日 05:07

しつこくて失礼しております。
    読み返したら、私は失礼なヤツというのは
    理解しましたが、パンの解決ではないような。

苦労信者 という言葉が出て来ましたが、
    私立小の先生はまだまだこちら派かと思います。

「当学校は週5回お弁当販売をしていますが、お弁当購入は週3回まで、という意味をご理解して頂いているでしょうか? 
    週2日は手作りでお願いのつもりでしたが、その上でのパンの定期的な購入についてはどのようなお考えですか?」

と軽い干渉と指導をして来ると予想も出来ますね。
    そういうのがご心配でもあったのですよね。
    他の保護者からの感想やアドバイスもあることでしょう。
    これらを重荷と感じてしまうのではと、心配したのです。
    私自身も合理性を好むので、私立小の不合理な事柄や、そこは母親がひと手間掛けましょうよ、的なことに納得出来ないことも経験したからです。

でも学校も日々変革をしていると思うし、ローズマリー様のような保護者の声や力で変わって行くことでしょう。

楽しい小学校生活になりますように!

8. 【4985280】 投稿者: なんかがっかり  (ID:I8qGu57/j2Q) 投稿日時:2018年 05月 07日 07:31

ん?様の言いたいことはわかりますよ
    本音と建前は違うし私立の方が学校に従わなければ辞めろと言えるわけですからね。公立は周りがアレだけど個人の主張自体は通しやすいでしょう。

だだこういうことを清泉や白百合に求めてるわけじゃないんですよ…
    あーいうガチガチ私立な校風の学校ではなくあえて無宗教で大変な中受の必要な共学を選ぶのだから合理性追求して欲しいのが本音
    今後柔軟に変わることを期待したいですね

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す