最終更新:

113
Comment

【4963295】鎌倉女子大学附属小学校

投稿者: ローズマリー   (ID:lGxk4oYi/is) 投稿日時:2018年 04月 15日 17:19

こちらの学校は給食がなくパン、弁当の注文可能となっていますが、これは体調不良の時など弁当を作れなかった時に利用する非常用のものなのでしょうか。それとも毎日でも注文可能なのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 6 / 15

1. 【4985305】 投稿者: 鳩サブレー大好き  (ID:c/He0N1xGuM) 投稿日時:2018年 05月 07日 08:00

しばらくこちらを拝見していませんでしたら、なんだか凄いやりとりになっていてびっくりしました。
    公立と同じく私立学校にも様々な方がおられます。
    また、私立ということもあってか食事も素材から考えておられる方もおります。初等部は他の私学と比べワーキングマザーも多いと思いますが、専業主婦の方も多いです。多様性があるという空気をお読みいただき、自信を持って自分を貫いて欲しいと思います。
    初等部に通わせて良かったことは、保護者の年齢層が比較的高く、他の保護者様から余計な詮索や干渉を受けなかったことです。こちらはネットなので、悪気はなくとも相手の気持ちを傷付けてしまうこともありますので、本当に注意しないといけませんね。私も同じ初等部母様の触れてはいけない発言に驚き、ですが
    同じ初等部卒の母は身内なので、彼女の発言に問題はあっても色々言われてしまうと辛いです。

2. 【4985308】 投稿者: 合理性  (ID:MAPRiQ8Kt7Y) 投稿日時:2018年 05月 07日 08:06

第一でしたら精華や洗足とかいかがでしょうか?受験という意味では塾か家庭教師に頼るのはどの小学校でも変わらないでしょうけど。

3. 【4985429】 投稿者: ローズマリー  (ID:EZdGMLeHpKs) 投稿日時:2018年 05月 07日 10:12

はい

ただ、私立小学校が、公立小学校と比べて合理性を大切にしているかと聞かれたら(聞いていないのにすみません)、否だと思います。

だから、もうどうでもいいのです。なんでもいいのです。
    私立小学校は公立より合理性大切にしてないよ?、
    ああそうですか。
    だから、そう思いたいならあなたはそう思っていればいいじゃないですか、
    なぜ私に説得する必要があります?
    合理性を望むなら公立を、と、なぜ他人に決められないとならないのでしょう?
    私立でも公立でも、いろいろな方がいて、どっち、とルールがあるわけではありません。合理的な人もいるでしょうし、そうじゃない人だっているでしょう。
    だからそれは、私が思ったように、私が決めればいいことなので
    ん?さんが私に「私立はあなたが思っているほど合理的じゃないところよ?」と決めつけてくるのはどうかと言っています。
    実際には、なんかがっかりさんのように合理的なことを選択している方はおられるわけですし。
    だから一人の見解だけで「私立は合理的なところじゃないわよ」
    といってくるのはどうかと思うのですよ。
    そう思うのなら自分はそう思っていればいいだけで、
    なぜ私に主張してこられるのか。

何が気に入らなかったのかわかりませんが、
    根本的にん?さんとは思考が合いません。
    だからこれ以上何を話してもちぐはぐ、
    合うことはありません。
    それでいいのです。
    あなたがそう思うならあなたはそうすればいい、
    私は違うから私の思ったように生きていく。
    それでいいじゃないですか。

論点がずれズレなんです。
    「公立と私立はどちらが合理的な学校でしょうか」
    と聞いていません。

そんなことはどうでもいいんです。
    私立が合理的じゃなかろうと、公立が合理的だろうと、
    どうでもいいんですよ、そんなことは。
    私そんなこと一切質問していません。
    なのになぜか書いてくる。

最後の

ローズマリーさまが納得する合理性を大切にする学校が見つかると良いですね。

これは優しさでもなんでもなく、ただの嫌みと捨てゼリフです。
    気づいていますか?確信犯で書かれているのか、それともものすごく鈍感な方なのか。私立は合理的じゃないわよといった後でこれをいうってことは
    「合理的なあなたにあう学校なんてあるのかしらー?私立は合理的な学校じゃないわよ。公立のがよろしいんじゃないかしら?ほーほっほっほ。」
    という嫌みが見え隠れしていますよ。

私別に絶対
    合理的な学校を探しているわけじゃないし、
    事情があってべんとう注文ができるところはありがたいと思って聞いた、ただそれだけのこと。

私に何を教えたいのです?

私は鎌倉女子大学初等部の弁当事情について聞いたのですが
    ん?さんは一切質問に答えてなく、
    論点をずらして私立と公立の思考パターンとか書いてくる、
    そこでもう間違いに気づくべきです。

書くなら、私の「質問」に答えてください。
    私は一切、私立と公立の思考パターンの違いについて教えてくださいなんて
    書いていませんが。
    人の話を聞けないタイプの方のようだと感じました。

もっとこのことについて議論したいなら他で投稿してください。

私が思うことは一つだけ。たった一つだけです。

「人それぞれ」、それでいいじゃん。ということです。
    みんな自分が思った通りにすればいい。
    AでもBでもいい。どっちだっていい。
    でも、考えを押し付けてくるのは違うでしょうと。
    ただただそれだけですが
    「私は!私は!!」といつまでも言ってくる人に
    どう対応していいのか正直困っております。

ん?さんは、今後、質問に対して正しい回答をすることを練習することをお勧めしますね。論点がずれていることに気づいていないようですので。

質問「どこのミルクがいいでしょうか」
    正しい回答「私は◯を使っていました。△は飲んでくれませんでした。」
    ん?さんの回答「ミルクで育てるママは◯思考の人が多い。母乳のママはこう。」

質問「無痛分娩ができる病院を教えてください」
    正しい回答「私は去年◯病院でしました。△病院でもしているみたいですよ。%病院では痛くなったら麻酔を入れるみたいですよ」
    ん?さんの回答「無痛分娩にこだわるのってどうなんでしょう。普通に産んだ方
    はとても愛情深く育てていますよ。無痛分娩でも痛みはありますよ?それなら普通に産んだらいかがでしょう。まあ、いい病院が見つかるといいですね」

こんな調子です。
    頑張ってくださいね。色々と。

私の質問は
    「こちらの学校は給食がなくパン、弁当の注文可能となっていますが、これは体調不良の時など弁当を作れなかった時に利用する非常用のものなのでしょうか。それとも毎日でも注文可能なのでしょうか。」

でした!!

4. 【4985437】 投稿者: ローズマリー  (ID:EZdGMLeHpKs) 投稿日時:2018年 05月 07日 10:17

鳩サブレー大好きさんは一貫して学校の詳しい状況を具体的に教えてくださり
    本当によくわかりました。
    多様性がある、というところがいいですね。
    お弁当の日を増やせるよになったらそうすることもできそうですし、
    無理そうな時は注文できそうですし、とても柔軟なことがわかりました。

5. 【4985441】 投稿者: ローズマリー  (ID:EZdGMLeHpKs) 投稿日時:2018年 05月 07日 10:19

合理性さん、
    回答していただき恐れ入りますが、私が聞きたいのは鎌倉女子大学初等部のお弁当の状況についてで、合理的な学校を教えてください、ではありません。
    論点がずれてそっちの方向に行ってしまいましたが。

ありがとうございました。

6. 【4985450】 投稿者: ローズマリー  (ID:EZdGMLeHpKs) 投稿日時:2018年 05月 07日 10:26

ちょっと思ったのですが、ん?さんのお子様は初等部出身なのですか?
    もしくは現役で。
    もちろんそうですよね?
    もし全然関係ない学校出身のママだったら
    本当に全く関係ない学校のことを書いていた、ということになるので
    なんじゃそりゃ、ですよね。
    私立は、とか書いていますが、初等部のことではないのだとしたら
    さらに関係ないことを書いていたということですよね。
    初等部のことについて具体的には何も書かれていないので
    もしかしたら全く関係ない学校のことを書いてる?
    と思ってしまいました。

7. 【4985456】 投稿者: ん?  (ID:CEPV./VgVwg) 投稿日時:2018年 05月 07日 10:35

そこまで批判します?
    善意のつもりでしたのに、残念です。
    私もとても悲しくなりました。
    嫌味や悪意でなくて、応援したい気持ちでした。
    これで失礼します。

8. 【4985468】 投稿者: ん?  (ID:CEPV./VgVwg) 投稿日時:2018年 05月 07日 10:53

失礼します、と書いた後で、ローズマリーさんのご質問を目にしました。

実は子どもが初等部を近年卒業しております。

お弁当購入制度に至った経緯や趣旨も直接学校から
    説明を受けています。

食育に熱心な担任の先生から、お弁当の中身にご注意を受けた方もいました。

良き初等部生であることを親子で求められましたので、そこは白百合などのミッション校とさほど変わらないと思いました。

でも、ここ数年はお弁当販売や学童保育なども保護者の声で実現したと思いますし、改革をドンドンしている事も事実です。

私も不合理と思うことはあっても、それには先生方のこうであって欲しいという理想と理解して、親子で成長出来た大変良い日々でした。

ですので、ついしつこくしてしまい、大変失礼いたしました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す