最終更新:

8
Comment

【4967921】絵画の指導方法について

投稿者: ゆっくりん   (ID:ZuGfpiifZ1U) 投稿日時:2018年 04月 20日 11:38

はじめて投稿させていただきます。

息子が小学校受験を視野に入れている父親です。
(両親、祖父母とも慶早一橋東大一家です)

息子が年中になりたてなのですが、絵画の指導方法に四苦八苦しています。
ペーパーや体操に関しては、都内在住ですが今(年中時点)でも最難関私立の合格レベルに達しています。(勉強は父の私が教えており、名のある体操教室でも受験体操・器械体操で年長クラスに年少時から飛び級しております。)

(5月生まれのためかもしれません)絵画に関しては、都内の個人塾に年少の11月より通っているのですが、塾の指導だけでは足りないと考えております。

ちなみにその塾の難関校(K・W)の合格実績は非常に良いです。(行動観察と絵画を受講)

私は絵心が全くないもので、頭も理系脳のため、どのようにしどうしたらよいかわからず、苦労しています。幼児教室には通わせるとして、どのようにご家庭で絵画を指導しているか教えて頂けませんでしょうか。

大きく分けて2つのやり方があるかと思います。

①子供の自由な発想を伸ばすため、型にはめないで、好きに描かせる
⇒通っている個人塾曰くこのスタンスです。

②子供の自由な発想の前に、基本的に「絵」を好きになってもらうため、ある程度デフォルメしたキャラクター・人・動物、などを自信をもって書けるようになってもらい、そこから、芸術的に崩していく作業をする。

上記2点です。塾の先生は、①を言いますが、私としては②が良いような気がします。

毎回塾の課題で〇〇をしているところ(例えば正月で楽しかったこと)を絵に書いてきてくださいなど課題がでますが、とても苦労します、、、(私自身美術が苦手で、雨トークの絵心ない芸人レベルで四苦八苦しております。)

本音と建前もあるかと思いますが、
①、②どちらがよいか。また、おすすめの本や指導方法があればご教授いただければ幸いです。(建前上は①が良いのはわかりますが、ピカソでさえ、忠実な模写をしており、そこから崩した実績があります。)

ちなみに、とにかく絵を描かせるという意見は時間的に難しいのでご遠慮ください。もちろん、子供が興味をもって、沢山描いてくれる(=遊び感覚で)方法があればご教授ください。

以上何卒よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【4969906】 投稿者: ゆっくりん  (ID:H.ZfDL33bP2) 投稿日時:2018年 04月 22日 08:39

ご回答ありがとうございます。

息子が得意な絵がまだないのがなやみどころですが、確かにみなさんの書き込みを見ると一定の基礎は教え、そのあと書かせまくりみたいですね。

季節の問題などはこのやり方であっという間に覚えましたので検討してみます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す