最終更新:

70
Comment

【497743】息子の涙

投稿者: いたらない母   (ID:3wq4MMeoBSk) 投稿日時:2006年 11月 17日 10:47

我が家の小学校受験が終了しました。ここならと思う学校をいくつか受け、駄目なら公立で良いと思う学校に希望をだして進ませると言うことで、試験に臨みました。結果、私立は難しいところを受けたせいもあり合格はいただけませんでした。でも、希望を出していた公立には入学許可がいただけていたこともあり、私自身は、あまりダメージもなく、息子にはそれなりに説明をして納得するだろうと、息子に説明をしました。私立は遠いので、受けてはみたもののやはり心配だから歩いていける距離にある、とてもよい学校に決まったと説明をしたところ、息子が泣き出し「今まで受けた学校はどうなるの?駄目だったということ?」と言い出しました。私は、先にある説明で納得するであろうと幼稚園児である息子を軽く見ていたのかもしれません。言われてみれば体力作りと称して、雨の日以外は試験当日の朝まで何ヶ月もウォーキングを欠かさずやり、朝のプリント、幼児教室通い等本当に頑張ってきました。簡単に近くが良いからと、かたずけられて納得できるものではなかったのです。本気で合格したいと思うからこそ息子も頑張ってきたのですよね。あわてて、その学校だって良い学校だし合格したんだよ。と言ったのですが、「試験を受けてないのに合格なんておかしいよ。」と、さらに泣かせてしまいました。いつもニコニコの息子が激しく泣くのを見て動揺してあまり良い対処が出来ませんでした。公立小の学区外からの入学許可の手紙を見せやっと息子は納得してくれました。その後息子は、「いっぱい勉強して、〇〇ちゃんに(自閉症性の障害がある小学生の兄の事)お勉強を教えてあげられるようになって、絶対に医者になるんだ。」と気持ちを切り替え話すようになりました。以前から医者になるとは言っていましたがさらにその意志を強くしたようです。息子の涙に母としてのいたらなさと子供の強さを教えられたような気がします。まだ受験が済んでいないご家庭もあると思いますが、悔いが残らないようどうぞ頑張ってください。心から応援しております。長々と失礼致しました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 9 / 9

1. 【524435】 投稿者: たださんに同感  (ID:veT1bfjajQU) 投稿日時:2006年 12月 20日 02:54

兄弟が辛い思いをするのを、痛いほどわかっている親、
    っていうんだったら、障害児の下に子供産むな!
    って言いたいわ。
    上の子が障害児ってことは、下の子に負担がかかることは
    まぎれもない事実じゃないですか。それをあえてすると
    いうのは、親のエゴを通り越して,一種の虐待だと
    思いますよ。それも一生逃れられない、ね。

2. 【524451】 投稿者: 冬の空  (ID:k2aYOCvjBTg) 投稿日時:2006年 12月 20日 05:56

たださんに同感 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 兄弟が辛い思いをするのを、痛いほどわかっている親、
    > っていうんだったら、障害児の下に子供産むな!
    > って言いたいわ。
    > 上の子が障害児ってことは、下の子に負担がかかることは
    > まぎれもない事実じゃないですか。それをあえてすると
    > いうのは、親のエゴを通り越して,一種の虐待だと
    > 思いますよ。それも一生逃れられない、ね。

たださんはそんなことをおっしゃってはいないと思いますが・・・
    それにしても、ひどい事をおっしゃる方ですね。
    当事者ではないにしても、余りにも失礼な書き方に驚いてしまいました。
    この方この板に出入りしているということは、私学を志望している方なの
    でしょうか。お子様の教育よりまず親御さんの教育の方が先かもしれませんね。

スレ主さま
    うちの主人も医者です。開業をしている[削除しました]ら、障害者の方の施設と、
    障害児の子供の施設に週に一回ずつそれぞれ顧問医として訪問しています。
    近年、障害者への国からの補助金なども大きく削減され、厳しい環境になって
    きましたね。その中でお子さんの将来を危惧している親御さんは多いと思います。
    お子さんの障害の程度も様々で、一人で通学出来るお子さんもいれば、常に介護
    状態のお子さんもいます。主人から、施設での様々な話を聞くたびに、いろいろ
    考えさせられます。思いがけず、下のお子さんを産むことの是非を問われる形
    になり、関係のある多くの方はつらい思いをなさっていることでしょう。
    勿論、きれい事を申し上げるつもりはありませんが。下の弟さん、医者を目指す
    なんて素敵ですね。うちの息子達なんて医者の子ですが、誰一人そのような気概
    のある子はいません。幼い頃からいろいろな我慢もあったと思いますが、それが
    虐待なんてとんでもない!きっと息子さんにはいろいろな糧となっていること
    でしょう。また医師以外にも医療関係に携わることの出来る資格はたくさんあります。
    人のお役に立ちたい、そういった気持ちのある方に是非目指して頂きたいですね。
    周囲の声は優しいものばかりではないですが、どうかご自分を責めないで下さい。

3. 【524452】 投稿者: 私も  (ID:6xJ4pFm1hBY) 投稿日時:2006年 12月 20日 06:20

私も同じく試験に落ちて傷つく息子をみて私も落ち込みました。息子さんは他人の心の痛みがわかる立派なお医者様になられると思います。応援しております。

4. 【524474】 投稿者: こわい  (ID:tmgsTCSVAvk) 投稿日時:2006年 12月 20日 08:11

たださんに同感さん=冷たいかもさん

またきたの〜?
    削除されたのにまったく同じ事を何度も繰り返し書くって
    すごい執念ね。

5. 【524499】 投稿者: 幸せに  (ID:/6kAfxVoatw) 投稿日時:2006年 12月 20日 09:17

たださんに同感 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 兄弟が辛い思いをするのを、痛いほどわかっている親、
    > っていうんだったら、障害児の下に子供産むな!
    > って言いたいわ。
    > 上の子が障害児ってことは、下の子に負担がかかることは
    > まぎれもない事実じゃないですか。それをあえてすると
    > いうのは、親のエゴを通り越して,一種の虐待だと
    > 思いますよ。それも一生逃れられない、ね。

だから、下の子に負担がかかるかどうかは、他人のあなたに決められることではないでしょう?それを負担と思う子もいれば、兄弟大好き!な子だっている訳で・・・。

人の選択について、ましてや子供をもうけるか否かについて、誰も口出しはできないと思います。障害をお持ちのご家族の方も見るような、このスレで、そのような事を平気で言えてしまうとは、恐ろしいです。

その家族が幸せなら、いいじゃないですか。もし幸せじゃない家族がいらしたとしても、他人に家族構成をとやかくいわれる筋合いはない、と思います。きっと、すごく悩んで決断された方だっていらっしゃるはず。

どんな選択にも間違いはないと思います。それでいい、と思って決断したことが、その家族の正解だと思います。

どんなに想像したって、その人にはなれません。あくまでも想像の範囲です。いろいろな考え、事情が人によってあるものです。また、同じ境遇の方だって、考え方は違ったりします。

だから、境遇の違う方は暖かく見守ってあげること、できませんか?
    だって、いくら考えたって、話を聞いたって、心底は分からないでしょう?
    批判など、どうしてできるのですか?
    ある意味差別です。
    障害のあるなしにかかわらず、人は色々な境遇だったりします。
    それら全て知っているのはご本人だけです。

心配するならまだ分かります。
    批判はどうでしょうか。

せっかくいいスレでしたのに、内容がひどくなってきてしまいました。かえって返信すると、このような方をあおるといけませんから、これを最後にもう失礼させていただきます。

皆様、どうか心穏やかに、そして幸せに!

6. 【524528】 投稿者: 心がすさんでる。。。  (ID:XgPFXGeu5jw) 投稿日時:2006年 12月 20日 09:48

たださんに同感さん、冷たいかもさん

あの、失礼かと存じますが障害のある方に対して
    なにか特別なご事情があったのでしょうか。。。。

あなた方の書き込みを拝見しておりますと
    心が病んでいるように思えてなりません。
    他人が口を出す内容ではないはず。見ているだけで
    心苦しいです。

こんなことでレスしたくありませんでしたが
    あまりに見苦しい書き込みが続いており、
    やはり レスせずにはいられませんでした。
    (前回は人間性を疑いますとの名前でレスしました)

スレ主様、このようなことでこの掲示板が盛り上がるなんて
    思っても見ませんでしたね。
     あまり個人が特定されてはと控えておりましたが、わたくしの
    親友のことも紹介させてくださいね。

わたくしの小学校時代の友人に医者がおります。
    関西の某大学病院で小児医療に携わっております。
    確かお姉さまがダウン症だったかと思います。
     いつも学園祭にも学校でのミサにも連れてきてわたくしたちに
    紹介してくださいました。

彼女はとても素敵な女性です。
    学生時代に彼女のご自宅にお泊まりさせていただいたとき、
    彼女は「姉のお陰で今の私がある。」と笑顔で話してくれました。
     障害のあるお姉さまが上手く言葉で話すことができない分、
    人の心の奥までしっかりとつかもうとする大切さを姉から教わった
    とも話していました。

彼女のお姉さまは心臓にも障害があります。彼女のお姉さんの頃には
    できなかった日本の心臓医療の技術が、日夜進歩していることも目の当たりに
    してきました。

だからか、小児心臓外科を小学校時代から目指し、今現在も
    がんばっておられます。彼女のことを思うと、この掲示板での
    やりとりがとても悲しい内容で残念です。

お姉さまがいなかったら、こんなに小さいころから将来の仕事について
    考えたりしなかったそうです。きっと、お母様のフォローも
    すばらしかったのだろうと思います。

結婚が大変?? それくらいで結婚を躊躇しようとする相手ならば
    それまでじゃないですか。その程度の相手だったんです。

兄弟の障害が負担に思うか思わないかなんて、他人が口を挟むべき
    ことではなく、厳に口を慎むべきです。
     それでも書き込もうとするならば、やはり心が病んでいるとしか
    思えません。

障害のある人が身近にいたとしても幸せな家族はたくさんあります。
    障害がなくても不幸せな家族もあります。
     どう生きるか。どのように支えあえるか。
    今を精一杯楽しんで生きて生きたいですね。

最後に、スレ主さま、心から応援しております。

7. 【524530】 投稿者: 心がすさんでる。。。  (ID:XgPFXGeu5jw) 投稿日時:2006年 12月 20日 09:54

申し訳ございません。上の書き込みの訂正です。

小児心臓外科を目指し 
       ↓
    小児心臓外科医を目指し

の間違えです。 今彼女は小児心臓外科医のエキスパートと
    して今も よく海外にも研修に行き、頑張っておられます。

大変失礼いたしました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す