最終更新:

8
Comment

【4979305】幼稚園の先生に受験をいつ言う?

投稿者: かかし   (ID:nVL5Y/Zz7s2) 投稿日時:2018年 05月 01日 11:25

幼稚園では、家庭訪問やら面談がある季節と思いますが、
子供の小学受験を話すか、または今のタイミングなのか悩んでます。
現年長です。
志望校は国立付属小学校です。私立も受けますが、第一志望は国立です。
東京ではありません。住んでいるのはギリギリ
通学圏内のため、まわりに受験する方は、おそらく数えるほどか、私の家庭だけかと思います。

今この時期に、
先生に話しての利点は、受験を視野に入れた指導をしてくださる。
欠点は、他のお母さまに情報が流れて、「私もー受験させよ と
外野が騒ぎ出すことです。もちろん、準備してきた家庭にとっては、途中で
受験を決めた御家庭を気にする必要はないのですが。

しかし、幼稚園の先生は、うちの子供、他のお子様より数や季節やら
などに強いため
それとなく、お教室に通っていることを、子供に聞いて
すでに御存知のようです。

皆様のご経験を教えていただけないでしょうか?または、今年受験される
方はどうなさる予定か教えていただけないでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【4979398】 投稿者: 個人懇談で  (ID:Z.uF3jcmUDw) 投稿日時:2018年 05月 01日 13:28

    年長一学期の懇談で受験希望の旨を担任に聞かれましたので、希望であると伝えましたら二学期始まってから園長先生が受験する子ども達に面接指導を昼休みを使ってして下さいました

    懇談時に担任から確認とられなかったら、受験予定ですが園では何か特別なご指導して下さることはありますか?と質問なさるといいと思いますよ

  2. 【4979597】 投稿者: かかし  (ID:nVL5Y/Zz7s2) 投稿日時:2018年 05月 01日 17:17

    ありがとうございます。
    実は、先日、幼稚園から、入学予定小学校と校区を記入して
    提出する紙が配られました。
    特に気にせず、地元の公立小学校を記載して提出してしまいましたが、、
    これが事前の確認にあたるのかもしれません。

    住んでいるところは私立の小学校へも1時間以上かかり
    受ける人もほとんどいませんし、国立小学校についてもギリギリ1時間で
    通われる方はほとんどいません。

  3. 【4979710】 投稿者: 都内ですが  (ID:KBrKiVCfBFY) 投稿日時:2018年 05月 01日 19:20

    ギリギリ通学可能範囲、周りに受験する家庭が殆どいらっしゃらない園の教諭に「受験を視野にした指導を受けられる」って、そもそも期待出来ますでしょうか?
    受験期の秋から冬にかけては、園行事も多いですよね?平日休みに理解を示して頂ければ有り難い‥程度が現実的なところでは?

    以前、ご近所園(ハキハキしたお返事に体操も頑張るY式の幼稚園。都内難関や国立にも合格者あり)の先生にご相談したことがあります。
    お受験の考査で求められることはやはり少し特殊なこともあるので、園には頼らずお教室とご準備進めて頂きたい。周りのご家庭には一切お話されない方がよい‥と助言を受けました。分かっているからこその助言と今は思えます。
    特別に我が子だけ‥と望むのは、確かに求めすぎの様にも思われます。

    他方、地域の学校と連携した引継ぎなどもありますから、個人面談の折にでも受験チャレンジします程度はお伝えしてもよいかも。

  4. 【4981497】 投稿者: 新緑  (ID:bZG2xB76oVU) 投稿日時:2018年 05月 03日 13:22

    進学予定の小学校を聞かれるのは、指導の記録を進学する小学校に送付するためだと思いますよ。
    私立、国立、公立問わず、通っていた幼稚園や保育園から進学する小学校に送ります。
    保護者が指導記録を見ることはできませんが。

    受験指導を個人的にやってくださる園は、プログラムが組まれている幼稚園や保育園以外はないのでは?
    幼稚園や保育園は受験結果に責任は持てないですし。
    小学校受験は家庭の教育方針に基づいて決めることにですから、色々なご家庭が通っている幼稚園で特別扱いは期待できないのではないでしょうか。

  5. 【4982293】 投稿者: かかし  (ID:FW6N0h.ZtlA) 投稿日時:2018年 05月 04日 09:33

    連絡ありがとうございます。
    それにしても、聞かれるのに早い気がします。
    書類の準備ってそんなに早くから開始するものなのでしょうか?
    秋ごろならば、わかるのですが。
    もし、来年2月、3月での引っ越しの場合はその場合はどうするのでしょうか?

  6. 【4983150】 投稿者: 都内ですが  (ID:HNNhgF4uDZc) 投稿日時:2018年 05月 05日 06:30

    公立小学校を校区外に変えられる制度を備えている自治体なら、春に進路調査は当たり前のことでは?
    春に一度希望をとり、初夏までに本年度の抽選実施校と受け入れ人数を確定し公示(この際に、「校区内希望者のみで定員に達したため募集なし」など表現されています、多分先行調査しているのでしょうね)。
    夏の終わりまでに変更希望者を募り、秋の初めに抽選会実施し、入学予定者を概ね固める感じ。

    あまり目を向けられていないのでご存知無いかもしれませんが、公立には公立で、選びたい!という世界もあるのかも。

    主様のご家庭のことを探りたいがために‥は、無い気がしますよ。考えすぎかも。。

  7. 【4991350】 投稿者: そもそも  (ID:xtNGwHWnqw.) 投稿日時:2018年 05月 12日 22:26

    国立の受験は合格の基準も曖昧な上に抽選もあります。今はあまり悩まず合格してから対応されても大丈夫だと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す