最終更新:

58
Comment

【4980111】鎌倉女子大学初等部について

投稿者: 初心者   (ID:zGJqjHuve9U) 投稿日時:18年 05月 02日 03:10

現在年中児の子供がおり、鎌倉女子大学初等部の受験を検討しております。
最近の同校はどのような雰囲気でしょうか。
倍率が高くないようですが、何か理由があるのでしょうか。
見学や説明会には出向きますが、内部の方やご存知の方がいましたらご教授願います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 8 / 8

  1. 【5067003】 投稿者: 在校生親  (ID:JDEs/eadQ/Y) 投稿日時:18年 07月 26日 16:40

    先取り学習を進めているお子さんは、クラスの3分の1~半分くらいでしょうか。
    進学塾に関しては学年が上がるにつれて増えていきます。高学年になるとほぼ全員が何らかの塾に通っていますよ。我が子は上の方と同じで4年生から塾に通い始め、それまで勉強以外の習い事のみでした。

    通っている塾に関しては、家の近くというわけではありませんが下校途中の駅前の塾です。大船の塾に通われているお子さんは大船・鎌倉近辺に住んでいる方が多いかと思います。

    同じ塾に通っていた卒業生の保護者方が言うに、ボラボラさんのように男の子のご家庭の入学が増えているようで(内部進学が減っている)、女の子が多く受験色の薄かった時に比べて学校の雰囲気も変わってきているようです。
    オープンスクールなどもいいですが、普段の授業や休み時間の雰囲気を見に行かれるといいと思います。良くも悪くもクラスや学年、先生によってかなり差があるので…お子さまが入学されるときの6年生(今の3年生でしょうか)も見ておくといいかもしれません。

  2. 【5078429】 投稿者: ピヨピヨです  (ID:6BurUMYhRTY) 投稿日時:18年 08月 08日 00:08

    鎌倉女子大学初等部の受験を考えている、年少の母親です。我が子の足には軽度の麻痺が有り、介助は全く必要ありませんが運動が苦手です。
    そういうハンデの有る子供の受け入れは、あるのでしようか?
    ご存知の方がいらしたら教えてください。

  3. 【5088475】 投稿者: ボラボラ  (ID:gGjArb4PeHg) 投稿日時:18年 08月 18日 21:36

    お返事遅くなりまして申し訳ございません!
    ご丁寧に教えていただきましてありがとうございます。
    大変参考になりました。
    下校途中の通塾、皆さん頑張ってらっしゃいますね!

    見学時のポイントについても、教えていただきましてありがとうございます。
    一度ぜひ学校へお邪魔してみたいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板