最終更新:

111
Comment

【4980111】鎌倉女子大学初等部について

投稿者: 初心者   (ID:zGJqjHuve9U) 投稿日時:2018年 05月 02日 03:10

現在年中児の子供がおり、鎌倉女子大学初等部の受験を検討しております。
最近の同校はどのような雰囲気でしょうか。
倍率が高くないようですが、何か理由があるのでしょうか。
見学や説明会には出向きますが、内部の方やご存知の方がいましたらご教授願います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 14

  1. 【4980454】 投稿者: 笠間口  (ID:0gbyMsC.grw) 投稿日時:2018年 05月 02日 13:05

    どのような事をお知りになりたいのでしょうか?
    学校紹介等で、在校生保護者とお話できる機会があります。学校側が厳選した保護者がいるのではなく、ボランティアで集まった保護者です。
    生の声を聞けると思います。先生は一緒に座りません。
    また、託児コーナーもありますのでじっくりお話できるかと思います。
    持ち物、登校時間、宿題、親の関わり等聞いていただけると思います。
    匿名性の高いこちら書き込むと、在校生でないかたが成りすまして書かれていることもあるかと思いますので、その機会をご利用されたほうが宜しいと思います。

    倍率に関しては、学童期の子どもの人数が減っているなか、皆さんどちらの学校もそれぞれ努力されています。

    我が家は初等部で本当に楽しくありがたい時間を過ごさせていただいております。

  2. 【4980541】 投稿者: ポポ  (ID:9qMyWt.ttrM) 投稿日時:2018年 05月 02日 14:52

    こんにちは。
    子どもが通っています。わかる範囲ですが、
    私が今まで関わった先生方は手厚つく、
    親身になって下さっていると思います。
    分からないものをそのままにされたりはせず、
    得て不得手、個々にありますが、
    落ちこぼれのない指導をしていると思います。

    倍率が低いことを気になさっているようですが、
    3期まで開催しているので定員割れでもしているのかと思われそうですが、そうではありません。難関校にご縁がなくて、2期試験や3期入学してくる方たちはとても利発な印象で熱心だと思います、とても刺激になります。
    また、どこの私学もそうですが、合わないなら大げさに言うなら定員割っても落とすこともあるので、油断できないとも思います。倍率ひとつでは言えないことがあります。


    気になさっている事を大まかに申し上げますと
    あくまでも私見です。
    ◯先取り学習をしない事を、全く勉強をしないと思われている(確かに他校と比べると、じっくりやるな、と思いますが遅いわけではありません。中学受験を見据えるならむしろ良いと私は思います。綺麗な文字、文章力をつけられるので、これからは様々な入試で記述試験が多くなるので強みです。)
    ◯男児の場合、中受があるので中受回避の方は当然受けないでしょう。
    ◯女子にしても中高の偏差値が気になる点。
    ◯これは補足程度ですが、もう少し駅から近ければ、倍率もう少し上がるのかなとも思いますね。

    中学受験するなら、どこの学校も塾へ行くのは変わらないと思います。

  3. 【4980638】 投稿者: ↑  (ID:GdvIuSznQmg) 投稿日時:2018年 05月 02日 16:41

    男子の場合というか女子も基本的に中学受験予定では?女子の内部進学率は周辺の私立小と比べてもかなり低いですよね?

    うちも大船から徒歩圏内だったら考えたんだけどなぁ
    バスはキツイよね…

  4. 【4980893】 投稿者: 卒業生母  (ID:AXVA7.Zjq0M) 投稿日時:2018年 05月 02日 21:37

    大船駅からバスが‥とのことですが、本数も沢山あり、学校前のバス停で下車するので、それ程ストレスはなかったように思います。都内や小田原方面から通われているお子様もおりましたし。確かに女子大と同じく、駅から徒歩10分程度でしたらなおのこと良いでしょうね。バスも乗ってしまったら時間的にあまり変わらない気もしますが。今後、中高の校舎が新しくなり、初等部や幼稚部が中高校舎へ移る予定があるそうです。のびのび学べそうですね!

  5. 【4980895】 投稿者: 卒業生の母  (ID:AXVA7.Zjq0M) 投稿日時:2018年 05月 02日 21:39

    間違えました。幼稚部は現初等部の校舎へ移るようです。申し訳ありません。

  6. 【4980914】 投稿者: でも  (ID:nfPd2U914/c) 投稿日時:2018年 05月 02日 21:57

    同じ地域で中学受験なら聖マリア、清泉のほうが
    イメージが良いかも

  7. 【4981082】 投稿者: 初心者  (ID:zGJqjHuve9U) 投稿日時:2018年 05月 03日 01:46

    ご回答ありがとうございます。
    当方まだ志望校選びの中でして、漠然としたご質問をしてしまい申し訳ありません。
    穏やかな雰囲気のお子さんが多いのか、また男の子の場合は中受となりますが、高学年になるとまた雰囲気が変わるのか気になりました。
    過去スレを拝見する限り、通わせていらっしゃるご家庭の満足度が高いように思えましたので、倍率が高くない点について疑問に思った次第です。
    直接保護者の方に伺う機会があるとのことですので、色々と聞いてみたいと思います。

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 14

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す