最終更新:

102
Comment

【4980111】鎌倉女子大学初等部について

投稿者: 初心者   (ID:zGJqjHuve9U) 投稿日時:2018年 05月 02日 03:10

現在年中児の子供がおり、鎌倉女子大学初等部の受験を検討しております。
最近の同校はどのような雰囲気でしょうか。
倍率が高くないようですが、何か理由があるのでしょうか。
見学や説明会には出向きますが、内部の方やご存知の方がいましたらご教授願います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 13

  1. 【4981089】 投稿者: 初心者  (ID:zGJqjHuve9U) 投稿日時:2018年 05月 03日 01:59

    ご回答ありがとうございます。
    過去スレでも先生方が手厚く対応してくださると拝見し、とても素敵な学校であると感じております。
    女子は内部進学率が低いのでしょうか。
    また駅からバスで通うのも、新一年生には大変かもしれませんね。
    過去スレでは割と多方面から皆様通われているようですが、通学時間に関しては我が家も検討課題の一つです。

  2. 【4981090】 投稿者: 初心者  (ID:zGJqjHuve9U) 投稿日時:2018年 05月 03日 02:05

    ご回答ありがとうございます。
    バスでの通学の件、気になっておりました。
    我が家も駅から徒歩圏が希望でしたが、本数も多いとのことですし、慣れてしまえば問題はないのかもしれませんね。
    皆様多方面から通われているようですので、少し安心いたしました。

  3. 【4981095】 投稿者: 初心者  (ID:zGJqjHuve9U) 投稿日時:2018年 05月 03日 02:15

    ご回答ありがとうございます。
    そうなのですね。そちらも調べてみたいと思います。

  4. 【4981117】 投稿者: 笠間口  (ID:A5clLgRStwo) 投稿日時:2018年 05月 03日 05:13

    そうですね。元気な子が多いかな。男女の比率も年々同じ位ですし。
    役員、学級委員、応援団、班長など立候補しスピーチして決めたりしますが、複数出るのが通常のようです。
    でもうちは卒業生と在校生の二人おりますが、おとなしいです。目立つのが苦手かな。
    元気な子達を尊敬してますよ。
    休み時間は、学年を越えて鬼ごっこ、ドッチボール、サッカー、一輪車、縄跳び、鉄棒、虫取り、花摘などグランドが二つ使えるのでのびのび遊んでいます。
    また教室で将棋やオセロ、折り紙や会社活動の準備、読書などインドア派もいます。

    外部受験に関しては、ほぼ男女ともチャレンジします。
    女子に関しては、内部進学試験に合格を保持したまま併願と言う形で外部受けます。
    入学手続きも、2月10日前後まで(来年は少しかわるかも)待って下さいます。
    外部合格と考慮し選べますね。

    中等部は、今年度よりコース一本化しました。今色々新しい取り組みもされ今後内部進学の割合が変わっくるかも知れませんが、皆さん真剣に子どもの将来を考えている方が多い印象です。

    バスは、1、2年生の時には朝のみスクールバスが1から2便大船駅から出ます。
    ですが、段々乗車人数が減ります。
    また帰りは、一年生の最初は先生と集団下校で大船まで。
    下校方向がすぐわかるように、帽子に小さなりぼんをつけています。
    行きのバスは、戸塚行以外すべて乗れます。
    また朝、初等部だけでなく先生方や中高生もいるのでうちの場合入学式の次の日からは、一人で乗りました。
    今、笠間口バスターミナルは工事中ですが、将来的には信号を渡らなくて済むという話も聞きました。
    よりバスターミナルへのアクセスが安全になりますね。

    他に何かありますでしょうか?

  5. 【4981118】 投稿者: 笠間口  (ID:A5clLgRStwo) 投稿日時:2018年 05月 03日 05:28

    高学年の男子の雰囲気が抜けていましたね。

    先程書きました通り男子に限らず女子も外部受験のため、三年生位から塾に通う子がいます。
    勿論公立を選択されるご家庭もいらっしゃいます。

    6年になると毎年グッと落ち着いてきます。
    ですが、休み時間に元気に遊んで発散してますね。
    一年生のお世話も頑張ってます。

    何事にも手を抜かないのが、初等部生かな。
    保護者の中にはあまりに受験ギリギリまで代表で発表やらを引き受けてくるので、ハラハラする方もいらっしゃるほど。
    ですが、お互い受験生なので変な詮索もせず頑張ろうと言う雰囲気でした。
    男女が卒業しても仲良く、中1になってすぐの6月にある初等部の運動会で保護者の玉入れに保護者より張り切って、それぞれの制服で頑張ってます。
    どこに行っても変わらず、真剣に楽しむ初等部卒業生を毎年嬉しく拝見しております。

    ぜひ運動会にも足をお運びください。
    未就学児参加コーナーもあります。

  6. 【4981177】 投稿者: ポポ  (ID:d3zKtLFXIjs) 投稿日時:2018年 05月 03日 08:07

    そうですね。女子も中学受験が多いですね。
    外部への受験に対して、どんどん出なさいとも言いませんが、禁止もしません。
    近隣の大学まである学校は、大学受験まではそのまま上に上がる空気なのだと思います。

    通学してみると、バスでも慣れるものですが、
    最初は心配ですよね。

  7. 【4981180】 投稿者: 卒業生母  (ID:PfWOeR5tDF2) 投稿日時:2018年 05月 03日 08:11

    倍率や在籍数の件ですが、少子化が進んでいることや、リーマンショック以降、近隣の私学も2期入試を設けるなど、全体的に私立小学校入学者が減ってきている感じがします。6年程前に慶應横浜や日大藤沢が開校し、慶應横浜は別として、中高共学の日大藤沢や近年青学と提携した横浜英和にお子様が流れた感じもします。子どもが通っていた頃は、定員を増やした学年から各学年ともほぼ90名在籍されていました。子の学年の下から段々と90人割る感じになっていきました。特に何があった訳ではないと思います。

  8. 【4981208】 投稿者: 検討中  (ID:GdvIuSznQmg) 投稿日時:2018年 05月 03日 08:53

    以前↑の名で書き込みしたものです

    高校や大学までの附属ならバス便でも何ら問題ないですが通塾が必要な中学受験前提校なので精華のように徒歩圏なら良いなぁと思ったから書きました。女子大と場所がチェンジすれば最高ですね(笑)でも皆さんそれで日常やってるんですから大丈夫なんでしょうね。本数も多いそうですし。

    学校のHPを見ても女子の外部受験に対して精華洗足ほどの推進派ではないにしろ反対されないという程度ではなくかなり推奨派寄りのように感じました。近隣の清泉や聖セシリア、湘南白百合(白百合雙葉レベルなら外部の必要もないでしょうが…)は基本的に女子は全員内部進学前提での入学ですから。相模女子だけは少し違うかな?

    男子にしても伝統校で聞こえが良くても女子校のおまけのような超少人数だったりするのはどうなんだろ?という思いもあり鎌倉女子は良い選択肢だと思います。逗子も中学受験前提にしては学校のサポート体制が期待できそうもない?感じに受け取りました。
    高校や大学までと決めて日藤や湘南学園にいく男子とは層が被らない気もしますしね

あわせてチェックしたい関連掲示板