最終更新:

111
Comment

【4980111】鎌倉女子大学初等部について

投稿者: 初心者   (ID:zGJqjHuve9U) 投稿日時:2018年 05月 02日 03:10

現在年中児の子供がおり、鎌倉女子大学初等部の受験を検討しております。
最近の同校はどのような雰囲気でしょうか。
倍率が高くないようですが、何か理由があるのでしょうか。
見学や説明会には出向きますが、内部の方やご存知の方がいましたらご教授願います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 7 / 14

1. 【4988939】 投稿者: 卒業生母  (ID:h6AL6cTchaU) 投稿日時:2018年 05月 10日 13:40

学校説明会は、年中さんでも参加出来ると思います。
    どちらの学校にするかで、学校により選ぶお教室も変わって来ますので。
    お教室の学習は、普通の幼児教室とは異なり、字を学んだり、数字を書くなどはやりません。数の概念を事物を使い、物の数の操作を通じて、また積み木を積ませて表からは見えない数も含めて考えさせたり等します。言語面では言葉と言葉をつなげる、常識問題では季節や行事について、例えば門松とお正月の絵を結びつけたりなど、子どもの発達段階にあった方法で学びます。
    行動観察は先生の指示にきちんと従うことが出来るか、指示されたら一定の時間お行儀良く座っていることが出来るか、お友達と仲良く一緒に遊んだり皆と力を合わせて行動できるかを見られます。
    また手先の器用さや入学後の生活も踏まえて、ハサミの使い方、箸の操作や洋服たたみ風呂敷つつみなどもやります。子どものお試験の時はプリントをフラットファイルに入れて初等部指定のランドセルに入れるという課題が出ました。
    日常生活の中で学んでいるお子様、きちんとした躾を御家庭や幼稚園等で受けておられるお子様であれば、お試験に通ると思います。お教室のお勉強自体は遊びながらやれるものがほとんどでしたので、親子で楽しく取り組めました。
    またこの様な取組みが入学後の字や数を使った学習に生かされます。初等部ではお試験に臨む際に自分の名前だけは書けるようにと言われますが、文字や数字は書けなくて大丈夫です。入学後に鉛筆の持ち方からしっかりやりますので、変な癖をつけないためにも、自分からやりたいと言ってきたときは別として、やらない方がいいのかなと思います。

2. 【4988944】 投稿者: こちらの学校  (ID:9MRP6BSCDSs) 投稿日時:2018年 05月 10日 13:52

倍率も低く全入なので、特別な準備は必要ないと思います
    今年度入られたお子さんで、お教室に通わず合格されてます

3. 【4988999】 投稿者: それでも  (ID:/4vkOYrpONU) 投稿日時:2018年 05月 10日 15:26

応募人数が定員に達していなくても、規定の点数に達しない方は不合格にするとのことです。

ある年は7人位お断りしたようなお話を伺いました。
    合否発表後に一定数は横浜国立大学附属小に流れるので、定員を割ることにはなりましたが。

他の難関小より規定はクリアし易いかと思うので、確かにあまり準備なく合格される方もいました。

ただ私は人生初の受験を、準備なく運に任せることは、不合格だった場合に子どもなりにかなりの挫折感を味あわせるリスクがあると思います。
    その後悔はしたくないので、息子には小学校受験プロの先生にしっかり指導して頂きました。

その先生からは母親も学ばされますので、入学後の生活にも役立ちました。
    ご参考までに。

4. 【4989006】 投稿者: 卒業生母  (ID:h6AL6cTchaU) 投稿日時:2018年 05月 10日 15:40

一昨年ですが、やはり全入の状況で知り合いの方が普通の幼児教室と市販のテキストのみで合格されました。書き込みしましたことはお子様を育てる上で普通に出来ることばかりです。そういう意味では特別な対策はいらないのかもしれませんね。お教室に通われるかどうかはご家庭の教育方針によるものですので、単なる情報提供と受け止めてください。

5. 【4989476】 投稿者: 初心者  (ID:yAV2brsOeVo) 投稿日時:2018年 05月 11日 02:26

卒業生母様

ご丁寧にありがとうございます。
    参考にさせていただきますね。
    全入でも、我が家はお教室に通う予定です。
    すでに本人がひらがな、カタカナへ興味があり、数字もクセがでてきてしまいましたが…
    度々のご回答、感謝いたします。

6. 【5007951】 投稿者: 卒業生親  (ID:Ymt8uh5aDC.) 投稿日時:2018年 05月 28日 10:44

数年前にこちらの学校を卒業しました。
    女の子ですが、最初から中等部に進むつもりもなかったので、中学受験が当たり前の雰囲気の私立小学校を目指していました。
    精華小学校と悩みましたが、グラウンドと、プール設備にひかれました。のびのびとした環境で、勉強だけでなく身体を思い切り動かせることを考えました。
    教育内容は、鎌倉と精華二校とも変わりないように感じましたので。

四年生の時に、受験塾にはいりました。
    初等部は、一年生の時は、ダブル担任制で
    宿題もしっかりと出して、きちんとできるまで提出させます。
    差がつきやすい算数は、2年生以降も、ダブル担任です。

きちんとした字を書けるように、指導も徹底しています。

三年生まで、学校の勉強だけで十分すぎるほどでした。四年生からは、学校で模擬テストも受けます。

結果的にほとんど全員受験する学校なので学年が上がるにつれ、ほぼ皆塾通っていました。
    中等部に上がったのは、娘の年で10人たらずだったと思います。

中学高校を女子校を目指していましたが
    小学校のついてる学校ではなく、進学校にいれたいという望みは叶ったと思います。それだけでなく
    子供時代は、男女関係なく楽しく遊んでほしいということも、この学校でかないました。
    広いグラウンドで、のびやかに遊ぶ毎日は子供を成長させました。
    あと、図書館の蔵書数もかなりのものでした。
    読書を推進していて、子供は、毎週本を借りて帰ってきていました。

また、いろんなことで、表彰などをしてくれるので、子供たちはやる気になる学校だと思います!
    また、泳げなかった我が子も、六年生になるときには泳げるようになりました。
    初等部の水泳の授業はありがたかったです!

いま、高校になっても、初等部のお友達とは続いています。
    とても、よいお友達ばかりでした。

のびやかで、勉強はしっかり見てくれて
    おすすめです!

7. 【5008725】 投稿者: 初心者  (ID:Oo//SjRiuC.) 投稿日時:2018年 05月 29日 08:28

ご丁寧な書き込みありがとうございます。

先日説明会にも参加いたしまして、益々志望度が高まりました。
    運動会や、オープンスクールにも可能な限り参加してみたいと思います。

8. 【5036135】 投稿者: ボラボラ  (ID:o4NNH07pTus) 投稿日時:2018年 06月 24日 13:33

はじめまして。年少男児がいる者です。

こちらの学校のみ志望して考えています。
    生徒さん達は、公文などにも通い、先取り学習をされている方が多いのでしょうか?または、学校以外の塾などは、中学受験塾に通い始めるまで、特にいかれてませんか?

また、公文などにしろ、中学受験塾にしろ、通われるとしたら、帰宅後に自宅近くの塾に通われていますか?もしくは、学校帰りに大船駅付近に通われていますか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す