最終更新:

38
Comment

【49914】なぜ私立小学校なのか

投稿者: らいらっく   (ID:goFV9fnDYM2) 投稿日時:2005年 02月 28日 12:46

働くママ様は、本当にしっかりとした考えをお持ちの方だと思います。今、教育方針について触れていらしたので、蛇足ながらもう一点だけ申し上げたいと思います。

私も仕事をもっているお母様から受験についてよくご相談を受けるのですが、その時にお伝えしているのは、「保育園出身だから合格に不利か否か」ではなく、まず「なぜあえて私立小学校を選ぶのか」ということを熟慮される必要がある、ということです。

学童の有無や、働く母の比率、お子さんの精神面の安定・安全・・など、どの点をとってみても「フルタイムで仕事を続ける」という大前提に立てば、家に近い公立の方が圧倒的に楽ですし、現実的な選択です。

私立・国立小学校の中には、入学後1ヶ月は午前授業で保護者の送迎が必須、というところは沢山あります。その期間をどう乗り切るのか、そして1年生の間は授業時間が短いわけですから、お母様がお帰りになるまで、誰とどこで過ごすのか、夏休みは、冬休みは・・・と公立で学童さえあれば心配しなくていい問題が次から次へとでてきてしまうのです。また私立小学校から近くの学童に通われるお子さんもいらっしゃいますが、これは保育園時代のお友達のいる場所でない限り、相当精神的に強いお子さんでないと難しい面もあるかと思います。

ここで何を申し上げたかったかというと、「私立小学校は保育園児あるいは働くお母様に対して偏見がある」わけではなく、「物理的に、どのようにしてこのような課題をクリアするおつもりなのか、そしてそれだけでの大変さを上回るだけのメリットを私立小学校に感じているのか」と
いう点こそが小学校側にとって知りたいところであり、またこの点をつめておかないと、誰よりも働く母様とお子様にとって入学後にいろいろと大変な事がでてきてしまう、ということです。

今後、外でお仕事をされるお母さんが増えるとともにこうした点が公立・私立両方で解決されていくといいですよね。ただ現状はそこまではいっていない状況でお母さん達の我慢で成り立っているようなところがあります。現実に保育園から私立幼稚園に代わられ、あるいは私立小学校に入られた方で仕事をお辞めになった方、休まれた方、(第2子の出産と重ねて2年休業した)、時間を短縮して勤務している方など本当にいろいろです。フルタイムで続けられている方は本当にごく稀なケースです。
ながながと本当にすみませんが、何かのご参考になれば幸いです。ご健闘をお祈りしております。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 5 / 5

1. 【398265】 投稿者: 一言  (ID:SMuFmDQU27Y) 投稿日時:2006年 06月 30日 22:32

…確かに渋谷区はね。
    でも広い日本の今の現実の中ではほんの一部の現象に過ぎません。
    例えば、幼稚園か、アメリカのように私立小に行かせても助成金が出るとか、
    そんな風にならなければ、そんなに私立小が増えるとも思えません。
    競争率の方は私立小の数がこのままだったらわかりませんが。

子供の数は恐ろしい勢いで減ってますから。
    その理由の一つに、教育費がかかり過ぎることがあるわけですし。
    また、いわゆる「WMのお受験」も割合としては最近増えていますが
    小学校のお受験は基本手間がかかるものなので今後雪崩をうって増えるようには思えません。

2. 【398378】 投稿者: うわっ  (ID:lXZgsGPKJgo) 投稿日時:2006年 07月 01日 02:04

>今更「学童!学童!」を連呼してわざわざスレを立てたりムキになってレスつけている自>称「働く私立母」って横から見ていてすごく惨めったらしいと思う。
    >本当に現状に満足しているのであれば匿名の掲示板に書き込む必要はないし、きっと「私>立小」でも平静を装いながら肩身の狭い思いを親子でしているのでしょうね。
    >別に「身分のわからない子供達が集まる学童」になんて預ける必要の無い(色々な意味>>で!)働くお母様も沢山いらっしゃいますよ。
    >ネットを日ごろのストレス解消の捌け口にするのはご自由ですが、あまりにも見苦しいの>でつい出てきてしまいました。
    >ちなみに、私は「働くスキル」も「働く必要性」も全く無い専業主婦の私立母です。
    >お仕事をお持ちのお母様方の大半が(当然の様に)医師、弁護士、会社経営を占めている>のであえて近所のパートに出てみたいだなんて考えてもみません。(これは私の独り言で>した。きっと又、ご立腹なさる方もいらっしゃるのでしょうね)

随分前から無視しようとしていましたが、とにかく気分が悪くてどうしても書き込みしてしまいました。

>「働くスキル」も「働く必要性」も全く無い専業主婦の私立母です。
    お仕事をお持ちのお母様方の大半が(当然の様に)医師、弁護士、会社経営を占めているのであえて近所のパートに出てみたいだなんて考えてもみません。

気分が悪いです。私自身WMではありませんしWMに良い感情を持っていませんが、この方の傲慢な態度は放任主義のWM以下ですね。この方は他のスレでも 私は「働くスキル」も「働く必要性」も全く無い専業主婦です と連呼されてます。自慢のつもりなんでしょうか・・・

3. 【398454】 投稿者: 広(ひろ)〜ございます  (ID:H9xlwQvk6HY) 投稿日時:2006年 07月 01日 09:07

都内の現実 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 朝日新聞によると
    > http://www.asahi.com/life/update/0630/006.html?ref=rss
    >  
    > 渋谷区では今春24%が公立にはいかなかったそうです。

渋谷といってもね〜〜。
    センター街裏や円山ネオン、
    ●●地盤の松涛・神山から私立に通われてもね〜〜〜
    確かに慶應幼稚舎等多いですが・・・やはり

4. 【398568】 投稿者: 一言  (ID:Evj1qvMfOt2) 投稿日時:2006年 07月 01日 13:03

小学校受験が盛んなのは東京23区内の城南地区と中央地区、西部地区、
    その他ですと、東部地区でも通学は可能ですから御家庭によっては小学校受験なさる場合も
    あるでしょうね。
    あとは23区西部地区に隣接する都下のいくつかの市と
    神奈川県の横浜・川崎、鎌倉、葉山や逗子、横須賀、藤沢、大和の一部、
    千葉の市川、習志野、松戸、千葉市の一部、
    埼玉のさいたま市周辺…関東ですとこのぐらいでしょうか。

関東地方以外ですと、大阪、京都、神戸、兵庫の一部(神戸、芦屋等)
    広島、福岡、仙台…このぐらいかな。

インターエデュの地方・関東板を読んでみると、なかなか興味深い書き込みがありますよ。

5. 【399271】 投稿者: 都内の現実  (ID:MJcQBGpGjwc) 投稿日時:2006年 07月 02日 18:30

>広(ひろ)〜ございます さん

逆に雰囲気が悪い地域ほど,ある程度以上の家庭だと私立を目指すのでは?
    別に渋谷区がすごいよーという話をしたいわけではありませんので。
    記事を全部読んでね。

6. 【399354】 投稿者: どうでもいいでしょ  (ID:geK.w/b0sDA) 投稿日時:2006年 07月 02日 20:57

はっきり言ってお金が有るからです(笑)

7. 【419728】 投稿者: あげ  (ID:xxJja2E6dCE) 投稿日時:2006年 08月 05日 19:44

あげ

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す