最終更新:

8
Comment

【5004712】新しく赴任されてきた担任にがっかり

投稿者: 初夏   (ID:TverUqTkFQk) 投稿日時:2018年 05月 24日 22:51

首都圏にある某私立小に娘を通わせています。

公立小学校20年以上の勤務経験のある大ベテランの先生で、とても期待していましたが、早2カ月、ガッカリすることばかりです。

今日はあるクラスメイトが一日中怒られていたようで、理由を聞いたら叱られて当然だと思いましたが、その叱り方。
「公立の方がちゃんとしてる」ですって。
そんな叱り方あるかな?

又別のクラスメイトがハンドクリームを持参したら、
「先生はそれは学校に持って来ちゃいけないものだと思う」
「1年生の時の○○先生は良いって言ってた」
「先生は○○先生ではありません!!」
と怒り?持参したクラスメイトや周りいた子供達もシーンとして何も言えなくなったそうです。

持参した子、許可が1年時にあって持参しただけなのに、娘から話を聞いて
不憫に感じてしまいました。

1年生の時の担任がとても良い先生だったので、残念で仕方ありません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【5004949】 投稿者: ななし  (ID:GjmhMpBOVmg) 投稿日時:2018年 05月 25日 09:00

    こんにちは。
    私の子どもも某私立小に通っていますが、子どもが受験する直前まで在籍していて校長先生が公立しか知らないキャリア教師でした。
    以前の校長先生はフットワークが軽く、いつも学校全体を巡回したり、グランドに出ては生徒と一緒になって走り回ってましたが、当該の校長先生は校長室からなかなか出てこようとせず、たまに出てきても他校への出張授業やセミナーばかり。
    着任早々から学校のカラーや方針を無視した改革案ばかりを打ち出していましたが、なぜか着任からわずか1年足らずでお辞めになられました。
    公立出身の先生を悪く言うつもりはありませんし、公立出身の立派な先生がいらっしゃることを知っています。
    公立出身であろうが、私立出身であろうが「朱に交われば赤くなる」を知らない先生は、早かれ遅かれ放逐されると思いますよ。

  2. 【5004962】 投稿者: テクニック  (ID:rZRDi0Two9M) 投稿日時:2018年 05月 25日 09:14

    >>持参した子、許可が1年時にあって持参しただけなのに、娘から話を聞いて
    不憫に感じてしまいました。

    わざわざ許可をとって持たせたものならば、担任が変わったらあらためて届け出をするものではないですか。
    「公立出の」先生を気にくわないあまり、当たり前のことも見落とすのはどうかと思います。
    基本、子どもはちゃんと親がガードしないと。

  3. 【5005128】 投稿者: 引き継ぎ  (ID:sZfzDxTPUS6) 投稿日時:2018年 05月 25日 12:33

    1年生の時許可を取って持たせていたクリームの件は、
    以前の担任が新しい担任に引き継ぎしておくべき事項です。
    そこに手抜かりがあったのなら、責められるべきは前担任かと。

    公立出身ということで、何でもその先生のせいにしてしまうのは、やめた方がいいかな。

  4. 【5005158】 投稿者: 困りましたね  (ID:.L1i9MR50sg) 投稿日時:2018年 05月 25日 12:58

    今どき珍しい先生ですね。
    学校に余計なものは持ってくるな!とかですかね?
    ベテランだから古い考えなのかしら?
    確かに遊び関係やマンガなどは持って行くのはNGだと思うけど・・・
    最近は日焼け止めクリームだってOKと聞きますよ。(プールある日はNG)
    学校独自のルールもあるかもしれないので、何とも言えませんが・・・

    グレーな物は、親御さんが連絡帳でお伺いを立てたらいかがでしょう?
    私の娘はルール厳守タイプで、些細なことでも気になってしまう子でした。
    冬場に唇がカサカサで切れていても「リップクリームは先生に怒られるかも・・」という具合です。
    その都度、連絡帳で申請していました。
    申請などしなくても全然OKなのですが、異常なくらい神経質で困りました。
    お互いに嫌な思いをしないためにも、何事もお伺いを立てれば穏便に済むと思います。

  5. 【5005647】 投稿者: メロンパン  (ID:.3DnCvRyK/c) 投稿日時:2018年 05月 25日 22:27

    公立私立の問題ではなく、担任個人の気質だと思いますが、
    その学校のカラーに合わない方が来てしまったのでしょうか。 私立だし、期待度が高いのもあるでしょうから、
    ガッカリする事ばかり、というお気持ちもわかる気がします。 でも、
    子どもの前では、先生の良いところを見つけて話してあげて下さいね。
    母が先生を否定していると、子どもも先生を嫌いになってしまい、悪循環が生まれます。
    ご自身の不満は、教頭や学年主任の先生に相談してみると良いと思います。

  6. 【5006568】 投稿者: 初夏  (ID:TverUqTkFQk) 投稿日時:2018年 05月 26日 22:38

    ハンドクリームごときに届出書なんて必要なんでしょうか?
    クラスメイトのお子さんも、1年生の時に先生に口頭で「いいよ〜」と軽い感じで言われ、学校としても持って来てもOKなものだと解釈して、2年生になっても又持って行った。そんな背景だったのだろうと私は思ったのですが。

    担任の先生は三教科しか教えていませんが、毎日とても忙しいようで、イライラしている感じ?と子供も言っていて、毎日毎日私も心が騒ついています。

    先生のこと、子供にはマイナスには言っちゃいけませんね。
    子供から日々学校での話を聞く度に、先生のことで驚いたり、何度も聞いたりしていたので、子供にも私が先生のことをよく思っていないと見破られていました。反省です。

  7. 【5021325】 投稿者: 共に成長  (ID:Wcxray7kBIQ) 投稿日時:2018年 06月 09日 22:16

    学校が選考して採用された先生なのですから、総合的には昨年の先生と同じくらいのよさをお持ちと思います。
    長い目で見られてはいかがでしょうか。

    それと、あまり低学年のお子様の言葉を鵜呑みにしない方がよいかとも思いますよ。
    ちょっと単語が違うだけで、主旨が大きく違ってきてしまいますし、ある部分の言葉だけ切り取って聞くと違った印象にもなりますから。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す