最終更新:

10
Comment

【5012706】帰国子女の多い小学校

投稿者: ちか   (ID:gscB9zs0HHI) 投稿日時:2018年 06月 02日 10:24

こんにちは。現在海外在住で、来月本帰国が決まっております。
日本には持ち家がないので、会社の社宅に住む予定なのですが、比較的帰国子女の多い地域を探しております。
現在4年生の息子がおり、中学受験も視野に入れています。
帰国子女の方がいらっしゃる、中学受験を希望している方が多い地区を教えて頂きたいです。区でも良いですし、駅名を教えて頂けますと有難いです。
社宅は広範囲にあるそうですが、把握しております場所は、品川駅、目黒駅、大崎駅、用賀駅、早稲田駅などです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【5016006】 投稿者: お茶  (ID:yyxoGpfl4MA) 投稿日時:2018年 06月 05日 12:14

    お茶の帰国編入→筑波狙ったら?
    高田まゆこのご子息みたいに。

  2. 【5016022】 投稿者: 前提条件が  (ID:fE33CBHUrJI) 投稿日時:2018年 06月 05日 12:24

    小4で中学受験も視野なら、東山か世田谷の区立三校(千歳、八幡、上北沢)と社宅とのロケーションから最適解が出るでしょう。

  3. 【5016161】 投稿者: 高校生親  (ID:nBoVbEsWSRw) 投稿日時:2018年 06月 05日 14:39

    用賀駅の近隣校区に住んでいます。(別駅利用です)
    社宅ということは、同じような御家庭が多く、社宅の大きさに比例して帰国子女も多いのでは?
    うちの校区内に大型社宅があり、子どもが小学生の時は社宅からの転入生の半分くらいは海外からでした。我が家は社宅ではありませんが、海外帰国組です。
    社宅や官舎には海外から転勤してきた方が入りやすいとか人気の社宅があります。
    東山の官舎がその一例です。(人気なので希望してもタイミングよく入れないようです)
    社宅のある場所から通学できる小学校は決まっている訳ですし、小学校に個別に問い合わせるか、海外転入組が多そうな大型社宅を選ぶか、ご主人を通じて社宅の規模や人気の社宅をリサーチする方が漠然と駅名を上げるより把握出来そう。
    大手塾の場所を調べて、そこに通いやすい地域は中学受験をする人が多いと考えていいと思いますよ。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す