最終更新:

34
Comment

【5015】小学校受験か中学受験か

投稿者: クララ   (ID:d2Yc2HEDsIg) 投稿日時:2004年 12月 07日 17:01

現在年中の娘がいます。11月より、小学校受験の
準備を始めました。女の子なので情操教育面でも良いかと思い
私立小を目指しているのですが、夫が転勤族なのでこのまま準備を進めて
無駄にならないだろうか?という懸念がありました。先日、医学部に2人の
息子さんを通わせていらっしゃる知人にアドバイスを求めたところ
小学校は、教育熱心な家庭の多い地域の公立小から中学受験をしたほうが
良いのでは?という意見を頂きました。
その方の意見では、中学受験を経験することで学力もつき、精神的にも強くなる。
教育熱心な地域の公立であれば、受験もしやすく、まわりの家庭も熱心な家庭が
多い。また、自分の足で歩いて通学し、地域に友人が沢山できることは子供にとって
プラスになる。ということでした。(あくまで、その方の意見です)
ちなみにその方は田園都市線沿線の評判の良い公立にお子さんを通わせられたのですが
なるほど、と思う反面少し疑問点もあります。
へたな私立よりも、教育熱心な地域の公立から中学受験のほうが良いのでしょうか?
それとも、たとえ教育熱心な家庭の多い地域の公立といえども、ゆとり教育のことを
考えると私立に分があるのでしょうか?
サラリーマン家庭ですし、転勤もあるので私立小の学費の分、将来のために蓄えておいた
方がよいのかとも思いますし、とても悩んでいます。
どちらが良いとは、一概には言えないと思いますが、皆様のご意見を伺えると
幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5277】 投稿者: 私立がお勧め  (ID:G6/JvZqPRlw) 投稿日時:2004年 12月 08日 11:20

どちらにお住まいかわからないのですが、
    とりあえず一貫校に入るのも良いと思います。
    転勤しても私立小がある地域でしたら編入できますので...
    また私立ほどご紹介はいただけないとは思いますし、
    入学も難関ですが、国立小から地方の国立小に入れる場合もあるそうです。
    (都内の学校に戻るのは大変そうですが...)
    カトリックの学校同士は編入例が多数ありますので、お勧めです。
    転勤が無かった場合に一貫も魅力的だけど、
    子供の可能性があれば中学受験で外部へ...という
    あれもこれもというお考えがあるのであれば(悪いこととは思いません)
    外部受験が特別なことではない一貫校も存在します。
    わが家もそういう学校を選んで入学し、現在学校と塾のダブルスクール状態ですが、
    公立小に通わせたほうが良かったかなと思うことは...う〜ん。
    通学時間のことだけでしょうか...
    ただ一番費用がかかるのはこのパターンです。

2. 【5282】 投稿者: 転勤族  (ID:JG/ofi2ze/M) 投稿日時:2004年 12月 08日 11:51

我が家も転勤族です。
    2〜3年に1度人事異動があります。
    ここ最近は都内での異動ですが、いつ海外や地方に異動するか
    わかりません。
    我が家には年長の息子と3歳の娘がおりますが
    東京での中学受験を考えているので息子が3年生までだったら
    転勤についていくがそれ以降は受験準備があるので単身赴任して
    下さいとお願いしてあります。主人も納得しています。
    各家庭によって状況が違うと思うのですが、主人は朝早く出勤し
    帰りも夜中に帰ることがほとんどで平日は子供に会うことが
    ありません。土日もたまに接待ゴルフや出勤などでいないことも
    あり単身赴任と大して変わらない状況なので。

クララ様
    私立小学校と漠然と書かれていましたがどうしても行かせたい!
    という学校はあるのでしょうか?
    入れたい学校があるのなら受験すればいいのになあ・・・
    なんて思ってしまいました。私立小学校の学費も大変ですが、
    中学受験の塾費用も相当な金額らしいですよ。
    我が家は息子は中学受験、娘は入れたい私立小学校が1校あるので
    小学校受験させるつもりです。
    悔いのない選択をして下さいね。

3. 【5323】 投稿者: 通りすがり  (ID:7SkcJJEoC/A) 投稿日時:2004年 12月 08日 13:33

ハイジ様のレスに、ご自身の積もり積もったコンプレックスと中学・高校時代の悲しい思い出が伺われます。お子様は小学校受験失敗組でしょうか?

4. 【5341】 投稿者: 新人  (ID:AnCaaEdc83g) 投稿日時:2004年 12月 08日 14:20

男の子で中学受験に実績のある小学校をおわかりであればおしえてください。

学校での勉強するための環境は大事に思いますが、小学校よりは塾になるのでしょうか?
    よろしくお願いします。

5. 【5387】 投稿者: 我が家も  (ID:u/EYIpJaL86) 投稿日時:2004年 12月 08日 17:12

新人 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 男の子で中学受験に実績のある小学校をおわかりであれ
    > ばおしえてください。

精華、目黒星美あたりでしょうか。
    小学校は男女共学、中学は女子のみという
    パターンは受験しやすい環境のようです。

6. 【5402】 投稿者: みやこ  (ID:h7YEzFmdTF6) 投稿日時:2004年 12月 08日 17:47

うちは大学までの私立付属小学校に在学していますが、ダブルスクールです、つまり外部受験も視野に入れた塾通いです。主人も転勤がある場合は、海外でない限り単身赴任を考えています。悩むなら、公立に行ってあまりにひどかったら私立編入もあります。だから、ご主人の意見も入れていくといいですよ。

7. 【5618】 投稿者: クララ  (ID:d2Yc2HEDsIg) 投稿日時:2004年 12月 09日 09:40

抽象的で答えづらい質問にも拘らず、沢山の方からご意見を頂いて
    大変感謝しております。お一人お一人のレスをじっくり読まさせていただきました。
    とても参考になるものばかりでした。
    皆様のアドバイスを参考に、またその後自分でも色々とリサーチしてみましたが
    経済的な問題はさておき、どういった教育を受けさせたいかと考えた時、
    やはり転勤があろうとなかろうと私立をこのまま目指してみようという結論に
    達しました。
    知人の薦めてくれた田園都市線の公立小あたりでも、最近では、大なり小なり問題は抱えているようです。(もちろん、そのあたりの公立小全てが、という意味ではありません)
    また、先日発表されたOECDの先進国の学力調査で、ゆとり教育の結果、日本の子供たちの
    学力がかなり落ちてきていることも個人的にとても気になり、私立を目指そうという気に
    なりました。
    自分が育った頃の公立小と同じだと思ってはいけないのだ、と感じました。
    まずは私立を目指して、それがだめなら中学受験をめざすつもりです。
    貴重なアドバイスをくださった皆様にお礼を申し上げます。
    ありがとうございました

8. 【5814】 投稿者: T's mamma  (ID:6F/CyKqgAxg) 投稿日時:2004年 12月 09日 21:14

クララさま:はじめまして。小4の娘が、今年3月より通塾しております。
    小学校受験か中学受験かは、それぞれのご家庭でお決めになることですので、
    申し上げるべきことではないのですが、娘が10ヶ月近く塾にお世話になり感じたことを書かせていただきます。
    確かに、中学受験は、本人が大変です。幼稚園、小学校受験は、お子様も大変ですが、ご両親様の負担は、筆舌に尽くしがたいものがありますね。
    娘も悪戦苦闘しながらの通塾ですが、だいぶ塾の勉強のペースがつかめてきたようです。大変ですが、やはりお友達に良い意味で刺激されたり、学校とは全く違った雰囲気で授業に望めますので、子供ながらに、受験するという心構えも少しずつですが芽生えてきています。
    塾の勉強も最初の1,2ヶ月は、カリキュラムをこなすだけで親子ともども疲れ果てていましたが、最近は、だいぶ余裕が出てきました。女の子は、総じて精神的に大人ですので、ペースがつかめれば、勉強の管理も自分でできるようになります。心配なときは、少しだけ親御さんがアドバイスしてあげれば、いいのではないでしょうか。
    今の公立小学校の学習内容は、塾の勉強についていければ、問題ありません。ただし、テストができても学期ごとの成績表がいいとはかぎりませんが。中学受験を考えている親のほとんどが公立小学校には、期待をしていないと思います。私も娘が元気で楽しく通学で切ればそれでよしと学校に関しては、何の期待もしておりません。公立小学校というところは、もはやそのようなところです。
    ただ、小学校のうちは、公立ですごす意味はそれなりにあると思います。中学受験が大衆化したといいますが、やはり公立中学との雰囲気は歴然だと思います。せめて小学校だけでもいろいろな環境の中でそだっているお友達に触れることも大事なことではないでしょうか。確かに、授業を乱したりとちょっと迷惑なこともあります。でもそれも勉強のひとつです。大人になり社会に出れば、私立学校のような恵まれた環境の方ばかりでないことがよくわかると思います。そのような観点からも、小学校のうちは、公立に通わせることも全く悪いことではないと思います。
    どなたかも書いていらっしゃいましたが、お友達が近くにいて、すぐに遊べるというのも大切ですね。特に低学年のうちは。
    確かに多くの私立小学校は、よく考えられたカリキュラムを用意していることも事実でしょうし、精神的な面でのフォローもしっかりしていると思います。
    公立に通わせて学習面のご心配もあると思いますが、四谷やSapixのような低学年からお教室を用意している塾もあります。まあそこまでしなくても、お母様が見てさし上げれば大丈夫だと思います。
    どちらを選ばれるかは、クララさまのお気持ですが、娘を公立小学校に4年近く通わせて感じたことを書かせていただきました。
    ご質問に的確にお答えできなくてすみません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す