最終更新:

1586
Comment

【5017088】★平成30年度 都内女子校人気度予想★

投稿者: お受験ママ   (ID:l74fND5BzsM) 投稿日時:2018年 06月 06日 10:24

★平成30年度 都内女子校人気度予想★

1 雙葉
2 白百合
3 聖心女子学院/東洋英和
5 立教女学院
9 田園調布雙葉/光塩/東京女学館/豊明
10 川村

今年から英和の試験が1日に変わり、立女が3日だけになるようですが受験者数はどのように変化するか勝手に予想を立ててみました。

私立学校の受験者数が増加傾向にあるのでどちらも合格を頂くのは難しいかもしれませんね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 63 / 199

  1. 【5088968】 投稿者: 鼻  (ID:HJlJtt.Sjnk) 投稿日時:2018年 08月 19日 13:45

    女子校ですが、事前面接は聞かないです。卒業生のご挨拶はちらほら聞いた事あります。ただ合否にはほぼ関係ないと聞いてます。改めてご挨拶する必要ない位、密な関係の場合のコネは別だと思います。

    女子校ではない某校で、ペーパーさえパスしてくれたら合格させますと事前に言われていて、実際に合格された方を知ってます。行動観察では絶対に同じグループになりたくないお子様でした。

    成城は事前面接を公けにしてやっていますよね。
    幼稚舎は、卒業した途端に毎年、産まれてもいない子供の為に盆暮のご挨拶を欠かさないご家庭も多いですね。卒業生でダメな場合は多いですから、ハタからみても物凄く努力されているケースも。

  2. 【5088994】 投稿者: 難関  (ID:2XFyw5bmz/2) 投稿日時:2018年 08月 19日 14:18

    女子校では事前面接や身上書は無用です。今年の受験者の皆さんご心配なく。

  3. 【5089014】 投稿者: 必死  (ID:yyxoGpfl4MA) 投稿日時:2018年 08月 19日 14:47

    東医のブラック入試でもちきりの今年は
    身上書、紹介状、事前面談はない!と学校側は必死ですね。
    確かにそんなものがなくても、同窓会有力者関係は受験者名簿の名前の横に二重丸が自動的につきますからご心配なきよう。

  4. 【5089021】 投稿者: 同窓会  (ID:yyxoGpfl4MA) 投稿日時:2018年 08月 19日 14:59

    マンション建設や寄付金の件で同窓会を無碍にできない事情はわかりますか、それなら堂々と自己推薦枠と一般枠にわけて募集をしないと入試検定料返して欲しい!と、東医のように騒がれるのでは。特にペーパー導入校は証拠が残りますから。

  5. 【5089126】 投稿者: まあまあ  (ID:OZlWRUmNJEg) 投稿日時:2018年 08月 19日 17:25

    所詮、小学「お」受験ですから~。そういう方は中学受験で~。

  6. 【5089154】 投稿者: 人気  (ID:yjoGaFeQ0VY) 投稿日時:2018年 08月 19日 17:51

    我が家も女子校ですが、事前面接(特別な)聞いたことありません。卒業生が多い学校ですが、そんな話は聞いたことありません。確かに有利である気もしますが、「どうしようもない子」は入ってません。また、卒業生や姉妹でも足切りに達しないと落ちてます。そして、卒業生が多いので、学校の品位に関わるような行動をすると、自分はもちろんお嬢様も生きにくくなるためそれなりに気を遣われてます。
    卒業生が多いには理由があって、学校の品位を下げないためもある気がします。強気な勘違い母もいますが、みんな卒業生以外の合格者ですね。卒業生が多いイコール有利、という図はそこそこありますが、それなりなりに学校のために真剣だし、大切に思っているからです。
    ちなみに、娘は関係なく合格しました。お教室では、「いつも通りなら大丈夫だと思う」といわれたし、それなりの成績でした。頑張りましたし、結果が出て良かったです。
    つまり、「できれば受かります」です。あるかないかわからない「面接」の噂に惑わされず、今すべきことを淡々とやった方がいいです。
    同時に、関係者、卒業生が強いのも「お受験」では仕方ないこと。変わらない事実ですから、受け入れましょう。このランキングでは、白百合と豊明だけは卒業生関係ない、と言われてます。不平等を受け入れられないなら、これらしか受けないのもありですね。

  7. 【5089204】 投稿者: OG  (ID:2XFyw5bmz/2) 投稿日時:2018年 08月 19日 18:38

    受験が終わって感じたのは出身が特段有利なのは雙葉系くらいかな。それでも残念なケースは沢山あるわけで、結局どこの学校にも繋がりがなくとも志望順に受けるのが吉だと思います。フリーなのに四ツ谷じゃないと意味がない!と鼻息荒いご家庭でなければ1日はお好みで白百合、聖心、英和…豊明は結構併願できちゃった記憶が。

  8. 【5089712】 投稿者: 私立  (ID:jEylrLIZqxM) 投稿日時:2018年 08月 20日 09:34

    公立小があるにもかかわらず、私立の小学校が存在しているのはその小学校独自の教育理念にあったお子さんを選び教育したいと考えているからです。そんなことは募集要項に書くようなことでもなく暗黙の前提であり、この点を理解できない人はそもそも私立小の受験層では無いのです。

    各小学校の選択基準は知能にウェートをおいている学校もあれば、校風への理解にウェートをおいている学校もあるのでしょう。親兄弟にその学校のOBOGがいれば、少なくとも校風の理解があることは期待できます。また、その子の兄姉が通っていれば同じ学校に通わせてあげようと考えることは人として当然の感情です。

    客観的な学力選抜を期待するなら中学受験の方が確実です。うちは中高もある私立小を経て中学受験で進学校に出ましたが、お受験で培った基本的な生活習慣や物事への関心は中学受験をする上でも極めて役立ちました。お受験の経験はその成否にかかわらず将来の財産になりますので取り組む価値はあると思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す