最終更新:

720
Comment

【5017088】★平成30年度 都内女子校人気度予想★

投稿者: お受験ママ   (ID:l74fND5BzsM) 投稿日時:18年 06月 06日 10:24

★平成30年度 都内女子校人気度予想★

1 雙葉
2 白百合
3 聖心女子学院/東洋英和
5 立教女学院
9 田園調布雙葉/光塩/東京女学館/豊明
10 川村

今年から英和の試験が1日に変わり、立女が3日だけになるようですが受験者数はどのように変化するか勝手に予想を立ててみました。

私立学校の受験者数が増加傾向にあるのでどちらも合格を頂くのは難しいかもしれませんね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 87 / 91

  1. 【5113823】 投稿者: 講演さんへ  (ID:rBUKLvdMC36) 投稿日時:18年 09月 13日 18:58

    大手教室の正会員として通っておりました。
    子供のペーパーや行動観察の出来は絶対条件だと思います。しかし、子供が大手教室にしっかり通っている・通っていない、というよりも、どれだけ学校を理解しているか…そのことをいかに伝えられるか…ということが一番重要だと思います。実際、学校に通い始めて周りの方々と接するうちに、実感いたしました。

  2. 【5113997】 投稿者: やはり  (ID:MGSL.IeJjEI) 投稿日時:18年 09月 13日 22:03

    説明会があるのに、特定のお教室で講演するというのは、どうしてなのかなと単純に思いますね。
    繋がりがあるの?とか、そのお教室行ってると有利なの?とか疑われても仕方ないかと。
    逆に、学校の方は、最近のお教室の過熱ぶりとかご存じない方もいて、深く考えずになさっているかもしれませんけどね。

    お教室の、年少やその前から生徒を囲ってるやり方なんて、異常ですよね。

  3. 【5114090】 投稿者: 爆笑  (ID:CeulMLV4urU) 投稿日時:18年 09月 13日 23:26

    講演に参加しただけで合格につながる教室なんてあると思う?

  4. 【5114205】 投稿者: 併願  (ID:iSjqIu4SlSA) 投稿日時:18年 09月 14日 05:53

    そうですか?
    説明会を校内で回数増やせば、会場準備や土日出勤対応‥。教職員の負担が増えて、そのしわ寄せは間接的に在校生への関わりに影響するわけですよね。
    お教室の講演会なら、校長なり教頭がパソコン片手にお一人で会場に赴けば良いのであり、とても合理的だと思いませんか?

    講演会で思いがけず校風に触れて、説明会に行ってみようか?こちらも出願候補先にしてみようか‥とか、そういう位置づけだと思いますよ。開催時期から考えるとね。

    一人でも多くの方に出願いただけるように努力する。量は質を生むし、何よりも出願が増えると多少なり経営的にプラスになりますしね。

    まー、学校別をとるためJに幼い時から席を置いて、不断の努力‥は、確かにちょっとよくわからない。。

  5. 【5114542】 投稿者: まあ  (ID:0MRdeljmPQI) 投稿日時:18年 09月 14日 12:56

    「有利なの?」が合否判定に対してのものと理解してお返事をしますね。
    前提として学校もお教室も私立ですので営業努力は必要です。学校側はひとりでも多くの方に自校を理解してもらい質の良い志望者をたくさん確保したい、お教室側も講演会を準備し、受講者に理解を深めてもらう-これは正常な営業努力でしょう。
    講演会への参加が有利に働くわけではないのですが、受講者にいろいろと思わせたり(お言葉を借りれば)疑わせるのはお教室側の営業努力、学校側にリストを渡すという話おや合格実績の見せ方も同じ構造かもしれませんね。
    お教室はあくまでお教室、それを選ぶのは親です。そのあたりを見抜けないようなら講演を聴いたところで合格は覚束ないと思います。

  6. 【5114609】 投稿者: 講演  (ID:gKrHWO8DaV6) 投稿日時:18年 09月 14日 14:40

    お返事と貴重なお話をありがとうございます。
    お教室云々という一点に惑わされず、教えていただいたことを肝に銘じておきたいと思います。

  7. 【5114925】 投稿者: 講演さんへ  (ID:rBUKLvdMC36) 投稿日時:18年 09月 14日 21:54

    どうぞ体調にお気をつけて、頑張ってください。
    余談で恐縮ですが、いつ・どこで・どなたが見られているかわからないので、ニッコリ微笑まないとしても、常に口角を上げておく癖をつけておくといいと思います。

  8. 【5115690】 投稿者: ええっと  (ID:jndvAV5BxY6) 投稿日時:18年 09月 15日 16:42

    一先輩ママです。
    こんな意見はあてにはならないかもしれませんけど。
    お教室も、どこかで主催のされている講演会や説明会でも、それに、各学校での個別相談会でも。気晴らし程度で参加される方が宜しいわよ。そこからご縁に繋がる何かは、全く得られないわよ。
    フォーラムで開催された私学フェアでも、ここぞとアピールなさってたご家族もいろいろ拝見しておりましたけど、アピールや熱意とご縁は、関係ない様です。

    出願は各ご家庭の方針ですしね。どうしても私立にこだわりが強いと10校もザラです。逆に2校だけというご家庭も聞き及んでいます。
    願書を10校も、誠心誠意を尽くして書けるものなのかしら、スーパーマン、スーパーウーマンは存在するんですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板