最終更新:

818
Comment

【5017088】★平成30年度 都内女子校人気度予想★

投稿者: お受験ママ   (ID:l74fND5BzsM) 投稿日時:18年 06月 06日 10:24

★平成30年度 都内女子校人気度予想★

1 雙葉
2 白百合
3 聖心女子学院/東洋英和
5 立教女学院
9 田園調布雙葉/光塩/東京女学館/豊明
10 川村

今年から英和の試験が1日に変わり、立女が3日だけになるようですが受験者数はどのように変化するか勝手に予想を立ててみました。

私立学校の受験者数が増加傾向にあるのでどちらも合格を頂くのは難しいかもしれませんね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 95 / 103

  1. 【5143464】 投稿者: 英和在校生  (ID:TX3fo/M./cE) 投稿日時:18年 10月 10日 14:53

    もう数年前のことですが、主人が仕事の都合で面接に来れず(海外とかじゃないです)、母親だけで面接に臨み、合格しました。
    面接時にお手紙を部長先生に渡すとその場で読んでくださいました。
    英和は面接日程が学校から指定されるし、また面接日が決まるのも数週間前なのでどうしても仕事の都合がつかない場合はやむを得ないんじゃないでしょうか。
    面接では娘に父親のことを聞かれました。
    「お父さんのこと好き?やさしいかな?」など簡単な質問。
    娘は照れて「えーそんなに優しくなーい。普通~」なんて答えてしまい、こりゃ駄目だと落ち込みましたが結果は○。
    もう高学年ですが今となってはいい思い出です。
    これから面接が始まりますね。
    頑張ってください。

  2. 【5144454】 投稿者: ほっこり  (ID:rYRs1FZWWiQ) 投稿日時:18年 10月 11日 10:31

    このようなお話は、ほっこりしますね。
    お子さんがかしこまってお答えしなくても、大丈夫なんですね。子供なんだから、それでいいと思います。
    いい学校ですね。

    学校によっては、それじゃダメなところもあるのかもしれませんが。

  3. 【5144578】 投稿者: 良い!  (ID:b0/FkcNAPRo) 投稿日時:18年 10月 11日 12:26

    そういうご家庭を好む学校ですよね。お嬢様のその発言や表情に「仲良し」や「あたたかさ」が見えたんだと思います。言葉遣いがこれまた(笑)ですけど、それもご愛嬌。基本は家族があたたかく仲良し。両親共にお嬢様を愛し気にかけている、のが伝わらないとご縁がいただけない学校です。どちらの学校も同じかと思いますが「あたたかさ」の雰囲気がどういったものかは各学校で違うと思います。
    合う学校にご縁をいただけて良かったですね。

  4. 【5145306】 投稿者: タマ  (ID:mMmUk0eoxBk) 投稿日時:18年 10月 11日 21:57

    11/1
    聖心が9:40-10:05
    英和が午後になりました

    雙葉は間違いなく7:50のあ行なんですが
    参考制覇できたら皆さんどちらを選びますか?

    やはり雙葉です?

    参考にしたくて教えてください

    あとは、
    国府台女子
    昭和女子
    光園
    国立4校を受けます

  5. 【5145320】 投稿者: だめ  (ID:u.9oYUZPBBc) 投稿日時:18年 10月 11日 22:02

    いくらなんでも学校名を間違えてはだめです。
    間違われた学校の関係者ではありませんが、そういう方に来ないで欲しいと切に願います。

  6. 【5145333】 投稿者: タマ  (ID:mMmUk0eoxBk) 投稿日時:18年 10月 11日 22:08

    すみません
    光塩でしたね
    カトリック校です
    どんな意味なんでしょ
    って、高円寺にかけてますね

  7. 【5145389】 投稿者: 好み  (ID:b0/FkcNAPRo) 投稿日時:18年 10月 11日 22:45

    カラーが全然違いますからね。
    まず、ふたば。かなりできないと受かりません。天才か、同学年の子と比較して落ち着いてチャレンジ精神旺盛、要領もいい子。あれをこなせるお子様は他の学校に行ったら物足りないかもしれません。また、断って他の女子校を選択した方にお会いしたことありません。学校自体は個人尊重です。子供も色々で、優先席に平気で座るお子様もいる位。聖心は独特の世界観。ザ、カトリック。活発なお嬢様も多いですが、きちんとすべきところはちゃんとします。「きちんとしてる子」が多い、というよりそうすべきところで、その場にあった立ち振舞いを強く望む学校です。優先席に座るお子様はほとんどいらっしゃらない(少なくとも私はみたことがない)。英和は全く雰囲気が違います。プロテスタントですし。先の二校と比較して随分柔らか。子供達も。こちらの特徴は穏やかな雰囲気、毎週日曜日の教会学校。光塩は厳しい。中学にあがれないお子様もいる。ふたば、白百合、聖心の抑えに受けられる方も多い。つまり、他の学校が残念だったお子様が多い。入学が決まってから、すぐ塾、書道などを探すらしいです。しっかり勉強をさせたいご家庭にはむいてます。光塩。光の塩。高円寺とかけてる、なんて本気じゃないですよね。カトリック三校も受験されるんだから、少しはお調べになったら?あと、そういった冗談はカトリックみたいな世界では引かれます。
    他の学校はわかりません。

  8. 【5145405】 投稿者: それぞれ  (ID:L0K0iAQlg9A) 投稿日時:18年 10月 11日 22:54

    校風が違っても受験するでしょ。
    入学後に子供が困るとおっしゃる方がいますが案外子供は柔軟に染まります。
    とにかく上位校は受けられるだけ受ける。
    それが受験です、

あわせてチェックしたい関連掲示板