最終更新:

1508
Comment

【5017088】★平成30年度 都内女子校人気度予想★

投稿者: お受験ママ   (ID:l74fND5BzsM) 投稿日時:18年 06月 06日 10:24

★平成30年度 都内女子校人気度予想★

1 雙葉
2 白百合
3 聖心女子学院/東洋英和
5 立教女学院
9 田園調布雙葉/光塩/東京女学館/豊明
10 川村

今年から英和の試験が1日に変わり、立女が3日だけになるようですが受験者数はどのように変化するか勝手に予想を立ててみました。

私立学校の受験者数が増加傾向にあるのでどちらも合格を頂くのは難しいかもしれませんね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5219094】 投稿者: 洗足  (ID:QMGj3JO8i6k) 投稿日時:18年 12月 07日 13:05

    保護者ってこんなに頭弱いの?

    洗足小のメリットとして中学の保険があるから強気の受験ができると喧伝してたよね?

    なのに合格率たったの9パーセントで桜蔭の倍率2倍強、仮に3倍としてもその三分の一。

    別に公立とかサピックス最上位クラスとか極端な議論はしなくていいから。中学受験第一に洗足小を選んだ家庭なら当然サピックスなどでも上のクラスを目指すわけでしょ。なのに9パーセントの合格率。

    洗足小は近所の公立よりマシだと思うなら行けば良いじゃない。そこは否定していないんだから。

  2. 【5219136】 投稿者: 勉強に適した小学校  (ID:2Plt6cUeWQU) 投稿日時:18年 12月 07日 13:29

    女子の場合、受験合格率だけで洗足を選ぶ家庭は、少数ではないでしょうか。やはり公立にない環境が一番。また、女子では8割の内部進学率も魅力。そこそこ勉強すれば、中学偏差値が高い洗足に進める保証があるのは魅力です。

    一方で、洗足ほど、女子難関校(桜蔭以外も含んで)への進学率が高い公立はない、というのも事実だと思います。これは、洗足では周りに流されて勉強するからでしょう。公立は、周りに流されて遊びますから。

    公立で友達との関わりを絶って孤独に勉強するか、あるいは、友達と一緒に励まし合って勉強するかの違いだと思います。桜蔭合格という点では同じでも、人間形成という意味では全く違いそうです。

    他の女子校でしっかり勉強できるのは、白百合位でしょうね。中学からは習熟度別授業と名付けて、クラス分けがあります。クラスを聞くだけで、勉強できるかどうか分かってしまう厳しい環境です。幼稚園・小学校から白百合の卒業生が、白百合嫌いになる一因です。逆に言うと、プレッシャーの中でしっかり勉強できる環境です。

    雙葉は、勉強しなくてもいろいろな道に進めて、幸せなようですね。雙葉卒業生が皆、娘を母校に入れようとするのはそういう理由でしょうか。勉強させたいという親には不向きでしょうが。

    ですので、娘がしっかりと勉強する小学校を望むなら、洗足か白百合。公然と励まし合って勉強するなら洗足。密かにコソコソ勉強するならば白百合。

    長文失礼いたしました。

  3. 【5219137】 投稿者: 選択肢  (ID:QMGj3JO8i6k) 投稿日時:18年 12月 07日 13:30

    人間は選択肢が多すぎると真ん中を選ぶ傾向にある、はさておき何だか大学附属だから子供の選択肢が減り、その子の可能性を狭める…と単純には考えない方が良いよね。

    なぜなら可能性を広げると上だけではなく下にも広がるから。附属校の根強い人気は下のリスクを限定したいから。上の機会は附属であっても個人次第で狙えるんだから。

  4. 【5219150】 投稿者: 洗足関係者  (ID:QMGj3JO8i6k) 投稿日時:18年 12月 07日 13:36

    ヤバイね、こんな保護者ばかりなの?誰か止めてあげなよ。

    >>公然と励まし合って勉強するなら洗足。密かにコソコソ勉強するならば白百合。

  5. 【5219162】 投稿者: 洗足  (ID:rsPSDMLmoyU) 投稿日時:18年 12月 07日 13:46

    励ましあってとか言うなら受験率の高い公立小でも同じですよね。8割以上受験する公立小もありますし。
    洗足の利点は学校でも塾レベルの授業をすることでは。

  6. 【5219168】 投稿者: 月  (ID:iL9qDGX1xqI) 投稿日時:18年 12月 07日 13:56

    洗足はちょっと。。
    それなら中学校受験でもう1度頑張ればいいかな。

  7. 【5219232】 投稿者: きっと  (ID:3ZLQkKhzGQA) 投稿日時:18年 12月 07日 14:51

    辞退じゃなくて、きっと敗退よね。見栄張らなくても、くすっ。

  8. 【5219744】 投稿者: 秋雨前線  (ID:DqUBwL/pL.2) 投稿日時:18年 12月 07日 22:26

    名前だけで、実績は全く存じ上げなかったので、洗足小学校のHPを確認しましたが、女子の進学先は8割が日能研偏差値60以上なんですね。
    地元の公立小学校は中学受験率が高い方だと思いますが、流石に洗足の実績には全く太刀打ちできません。
    執拗に公立と変わらないと主張されてる方がいらっしゃいますが、認めざるを得ない飛び抜けた実績で間違いありません。

    ただ伝統女子校を希望する層は、そこに価値を見出さない家庭が多いように思います。
    ガツガツ受験勉強に追われるよりも、一生涯付き合える価値観の似通った友人に囲まれて、穏やかに過ごさせたいという方に心が傾いているのです。

    しかしここのスレッドを読み、女性も一生涯仕事を持つ時代になっているのも事実であり、昔の価値観を子供に押し付けて良いものかと思い始めています。
    とりあえず、大学は自分で決めた方が良さそうですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板