最終更新:

1586
Comment

【5017088】★平成30年度 都内女子校人気度予想★

投稿者: お受験ママ   (ID:l74fND5BzsM) 投稿日時:2018年 06月 06日 10:24

★平成30年度 都内女子校人気度予想★

1 雙葉
2 白百合
3 聖心女子学院/東洋英和
5 立教女学院
9 田園調布雙葉/光塩/東京女学館/豊明
10 川村

今年から英和の試験が1日に変わり、立女が3日だけになるようですが受験者数はどのように変化するか勝手に予想を立ててみました。

私立学校の受験者数が増加傾向にあるのでどちらも合格を頂くのは難しいかもしれませんね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5222609】 投稿者: かわいそう  (ID:76cu/1TjLPM) 投稿日時:2018年 12月 10日 01:58

    まだ幼稚園児の子どもに負担かけすぎだと思います。
    かわいそう。
    親がしっかりしてあげないと。
    親に実力ないんじゃ報われないのに。
    勉強できても落ちるんじゃ子どもが可哀想。

  2. 【5222610】 投稿者: 場違い  (ID:HvZE7fCXMZQ) 投稿日時:2018年 12月 10日 02:09

    親が実力ない場合、中学大学を見越して小学校受験をする。
    その例を洗足を挙げて書いている。

    都内女子校の板に。

    場違い。

  3. 【5222636】 投稿者: そろそろまとめません?  (ID:ZZFNBR462lE) 投稿日時:2018年 12月 10日 06:02

    これだけ盛り上がったのですから、そろそろ洗足学園の良さを整理したほうがよろしいのでは、と思いました(食傷気味というのもありますが)。

    学校別のあるスレッドから学園の特徴を拾い集めてみました。100件近く書き込まれている最近のスレッドです。

    内容を見ると小学校や学園自体の魅力の投稿もありますが、やはり進路のことが多いような気がします。

    私としては、伝統的な女子校に惹かれる層とは違うプライドがあるような気がしますが、都内の伝統女子校は洗足学園の保護者を何かと刺激しやすいのかもしれないとも思いました。

    また、学校別のスレッドはそれほどの盛り上がりを見せていないのに対し他校との比較では盛り上がるという点を見る限りでも、良し悪しは別として外部への意識が強いと思います。

    ※都内女子校ではないので排除と断じるのは簡単なのですが、それだと考え方として後ろ向きすぎるかな、と。ただ女子校ではないという点では伝統的な女子校と比べるのはそもそも間違っているとは思いますが。



    <以下抜粋です>

    ・校風が極端で家庭の好み、お子さんの向き不向きが分かれる学校

    ・上が女子校なのでやはり情操教育のオーケストラ等、女子向けで人気はあります

    ・これだけ中学受験でも偏差値が上がっていることを踏まえるとこちらの中学も大変魅力

    ・洗足中はいまや神奈川御三家を抜き去り都内御三家に並ぶ勢いがありますね

    ・小学校から入れる都内の伝統校に進むよりもよほど東大が近くなるのが洗足小→桜蔭/渋渋/豊島岡/女子学院などの道

    ・東大や医学部を意識する場合、東大に最多人数を送る「都内トップ中学」を目指して洗足小のような受験小学校を選ぶ方もいますね。ゆったりした小学校生活ではなくなりますが、学力と競争力が育ちます。

    ・洗足中学は努力家で行動力のあるお子さんには、選択肢も多く行事も活発で、充実した学校生活が送れると思います

    ・中学受験でも同じ事が言えますが、進学実績と我が子の進路は関係ないので、我が家に関しては
     「中学受験で利用できるシステムと情報が豊富」
     「PTAなど無駄な負担が少ない」
     「合理的な感覚の保護者が多い」
     「伝統を重視しない、庶民的な保護者が多い」
     「先生の人柄が信頼できる」
    などが選択の決め手でした。ですが伝統や品を重視されるご家庭には魅力がないと思いますし、洗足小と伝統校を受験されるご家庭は重ならないような気がします

    ・東大云々の前に、日々の授業、縦割り班での活動など、教育環境が素晴らしいです

    ・学校が求めている向いてるご家庭は一言で言って真面目で決められた事を絶対守れ、中学受験を乗り越えるタフな親子

    ・男女共に、勉強、行事、習い事、クラスや縦割り活動、なんでも頑張る精神的、体力的にタフな子が多いです

    ・搭載されているエンジンのスペックやご家庭の教育環境のクオリティが公立を含め他校とは全く次元が違うのです。それが洗足小なのです

    ・ゆっくり丁寧にの力がつきにくいのは確かに残念でした。処理能力や段取り、集中力計画力は身につきますが。

    ・広々した学園の敷地に木や芝生も整備されています。駅への下校ルートは何もない住宅街で、道は広いですね。 アクセスの良さも魅力のようです。通学時間は大切なので。

  4. 【5222672】 投稿者: ステマ(笑)  (ID:ERylkz1FNcc) 投稿日時:2018年 12月 10日 07:19

    洗足って知らないや。

    神奈川は興味ない。

  5. 【5222679】 投稿者: 寒い  (ID:01IsDKJhunI) 投稿日時:2018年 12月 10日 07:29

    総合スレによくで出てる渋々みたいな中学なのかな。
    全然知らないけど。

    説明書くなら中学の板に書いてね(笑)

    場違い。

  6. 【5222713】 投稿者: そろそろ戻して下さい  (ID:gqLphFii2sk) 投稿日時:2018年 12月 10日 08:06

    1 雙葉
    2 白百合
    3 聖心女子学院/東洋英和
    5 立教女学院

    スレ主さんのあげた、このあたりの学校の話をしませんか。
    そろそろ本題に戻っては。
    スレをみてきてみましたが、全く違う話で・・・試験も終わったことだし、終了組さんにいろいろききたいですね。おねがいしまーす。

  7. 【5222717】 投稿者: 中学受験  (ID:XKjzK/2Nrr.) 投稿日時:2018年 12月 10日 08:11

    なら渋々の方が洗足よりよっぽど行かせたいな。我が家は上位に挙げられた都内女子校にしましたが。

  8. 【5222750】 投稿者: 人気度  (ID:GgnG1XT8656) 投稿日時:2018年 12月 10日 08:46

    人気度って倍率の高さではないのですか?
    倍率だけなら女学館一般が1番高い倍率ですよね。
    1日校なら本命が多いから人気。となるのですか?
    小学校受験における人気度ってなんでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す