最終更新:

1586
Comment

【5017088】★平成30年度 都内女子校人気度予想★

投稿者: お受験ママ   (ID:l74fND5BzsM) 投稿日時:2018年 06月 06日 10:24

★平成30年度 都内女子校人気度予想★

1 雙葉
2 白百合
3 聖心女子学院/東洋英和
5 立教女学院
9 田園調布雙葉/光塩/東京女学館/豊明
10 川村

今年から英和の試験が1日に変わり、立女が3日だけになるようですが受験者数はどのように変化するか勝手に予想を立ててみました。

私立学校の受験者数が増加傾向にあるのでどちらも合格を頂くのは難しいかもしれませんね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5221607】 投稿者: ここは小学校受験板  (ID:LEzU8LAFjKI) 投稿日時:2018年 12月 09日 09:57

    だ〜か〜ら〜 ここ小学校受験板だから…

    中学受験の偏差値の話するなら、中学受験板の方が共感得られるよ(^^)
    小学校生活を充実させるか、また、中学/高校受験を回避しつつ良い級友に囲まれて、順風満帆に大学進学できるか…あたりが、多くの小学校受験組の家庭の目標だと思うよ。(皆が成功裡に終わるとは限りませんが…w)

  2. 【5221661】 投稿者: 洗足は板違い  (ID:XKjzK/2Nrr.) 投稿日時:2018年 12月 09日 10:50

    どう足掻いても洗足小は都内でも女子校でもないんだから板違いも良いところ。
    学校専用の板にお帰りください。

    >>>必死に小学校受験した結果の洗足小で、猛烈にに中学受験して結局は洗足中進学となる女子のメンタルは大丈夫なのかな。

    洗足小に入学する家庭の多くは都内女子校の練習、抑え、滑り止め。で洗足確定してから今度はほとんどが鼻息荒く御三家やら上を目指すわけでしょ。それでいて最後は御三家ではなく洗足中や、なぜかもっと低い偏差値の中学へ進学する子の方が多いよね。それって子供にどれだけプレッシャーを与えているのか考えた方がいい。

    洗足中にどうしても入学したいから小学校から、という方は否定しないけどね。

  3. 【5221682】 投稿者: 猪さんに1票  (ID:NKAUL9oCBUY) 投稿日時:2018年 12月 09日 11:20

    ここは小学校受験板だから出ていけというのは変ですよ。
    猪さんは中高大も考えて小学校受験をするのが当たり前と仰っているだけ。
    全く板違いではありません。
    自分の意に沿わない書き込みをそんな風に攻撃するのは度量の狭さを露呈してるだけです。

    猪さんの仰る通り、小学校受験の人気度は付属校によって左右されています。
    これは疑いようのない事実。
    幼稚舎しかり、早実しかり、青学しかりです。
    洗足人気だって、中高の偏差値アップが原因なのは明らかです。
    つまり、多くの小学校受験家庭は先々を考えているということ。
    そんなの当たり前です。小学校卒業で教育が終わる訳ではないのですから。

    あと、中学受験の偏差値は大学合格実績によるものと考えているのも間違いです。
    中学受験では、教育理念や教育内容、施設、部活動まで様々な要因を精査し、人気度が決まります。
    その結果、人気の高い中高には志望者が集まり、偏差値が上がる。偏差値が上がれば在籍する生徒の学力が上がり、大学合格実績も上がる、という良循環が始まるのです。
    受験生もその辺は良く考えていますので、学校説明会や文化祭、体育祭などに足を運び、学校を評価します。
    特に女子は需要より供給の方が多い状態なので、学校は生き残りに必死になっているのです。

    大学付属の小学校は目的がハッキリしているので人気化は理解できます。
    しかし、ここで鼻息荒く「先々のことは関係ない」と書き込んでる人には違和感は拭えません。
    小学校受験時良いと感じた学校なら、中学受験の人気が低い学校でも構わないのですか?
    多くの中学受験家庭が「魅力的」と感じてない中高でも構わないのですか?

    全く理解できません。

  4. 【5221690】 投稿者: 内容がないからだよ  (ID:.OmJN9iqKtE) 投稿日時:2018年 12月 09日 11:34

    中学校の内容しかないんだ。
    だからつまらないから中学校の板に行くのがいいよって勧められてるの。
    無理矢理小学校に結びつけて中学校の話をされてもサッパリだから。
    大学の人気が小学校の人気じゃないの。
    そういう人が小学校する意味ないから。

  5. 【5221698】 投稿者: 行き違い、失礼  (ID:NKAUL9oCBUY) 投稿日時:2018年 12月 09日 11:44

    >最後は御三家ではなく洗足中や、なぜかもっと低い偏差値の中学へ進学する子の方が多いよね

    何故か洗足中学に拘ってますね。
    私は特定の中高ではなく、もっと大きな括りで話をしているのですが(笑)
    ではご希望通り、洗足の話をしますね。
    あなたの価値観だと、御三家以外は全て負け組のようですが、そこから間違いです。
    どなたかも書いてましたが、洗足小学校卒業生の大半は日能研偏差値60以上に進んでいます。もちろん洗足含め。
    これがどんなに凄い事なのかあなたは分かってない。
    中高偏差値で洗足を超えるのは、小学校受験校では雙葉と慶應だけです。
    そういう学校に行けば、ゆくゆくは半数以上が国公立早慶へ進学できます。
    大学がMARCHクラスで良いならば、塾通いの必要なく進める子も多いでしょう。
    また洗足はグローバル教育にも熱心なので、海外の大学への道もサポートしていますし実績もあります。

    小学校の教育環境を重要視するならば、中高の教育環境をも考えないと全くの片手落ちです。
    留学制度の有無、英語教育、イジメの対応、部活動の活発さなど、考えなくてはならない事は山ほどあります。
    多感な中高時代だからこそ、6年間をどういう環境で過ごせるか考えるべきだと思います。

  6. 【5221706】 投稿者: いやいや  (ID:ZhLS0yn9OE.) 投稿日時:2018年 12月 09日 11:51

    こちらは「都内」「女子校」のスレッドですから、「神奈川県」「共学」の洗足の話ばかり延々とするのはおかしいでしょう。

    そもそも、受験小なら都内にもいくつもあるのに洗足ばかり。と思ったら、他のスレッドでは、都内の受験小2校の合格を持って迷われている方に対し、関係ないのに「なぜ洗足じゃなく他の受験小なのか!」とコメント。
    おひとりか複数いらっしゃるのか分かりませんが、色々なスレッドであの手この手を使って、洗足アゲをしているだけのようです。

    ただ、受験小=名門校落ちとは限らず、最近は最初から受験小志望の方も多いですよ。その場合、まず中学受験ありきで小学校を私立か公立かという観点なので、名門校を受験されるご家庭とは層が違いますね。
    洗足は第一志望も多いと思います。でも、最近、洗足辞退して都市大に入学された話をよく聞くので、洗足推しの方は焦っているのかもしれません。

    長々と失礼いたしました。私も受験小の話は終わりにします。

  7. 【5221711】 投稿者: 追記  (ID:NKAUL9oCBUY) 投稿日時:2018年 12月 09日 11:54

    分かりやすく具体例を挙げます。
    伝統女子校の光塩。
    中学受験界では凋落校の筆頭です。
    洗足とは対称的。

    なぜ光塩が中受家庭から敬遠されているのか、そこを理解し納得してから小学校受験をすべきだと思います。

  8. 【5221722】 投稿者: 私も気になっていた  (ID:HUegChQ.V32) 投稿日時:2018年 12月 09日 12:00

    おおぐま座さんは、注目の的でしたからね。
    発言からして、どう考えても私立女子には向きませんし、無理がミエミエでしたしね。
    多くの卒業生や在校生ご家族など関係者には、イライラさせられ絶対無理という想いと万が一の心配で、ざわつかされましたね。

    他校を侮辱されたり、ご注意してくださる方を見下したり、そういう暴言やマウントの数々、いくらペーパーが出来ても私立小学校の世界や家庭とは程遠いと感じておりました。
    中学受験か国立でしょうね、居心地悪さを感じずにいられる場所は。

    あれだけの発言の数々と注目度、辞退としかもう言えないでしょうね。
    (これまでの発言の流れからして、本当に合格していたらすぐ大騒ぎされるでしょう笑)

    家族、親の受験といわれる小学校受験で生徒を選ぶ学校の意図が、とてもよく理解出来、だからこその守られている世界なのだと思いました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す