最終更新:

1586
Comment

【5017088】★平成30年度 都内女子校人気度予想★

投稿者: お受験ママ   (ID:l74fND5BzsM) 投稿日時:2018年 06月 06日 10:24

★平成30年度 都内女子校人気度予想★

1 雙葉
2 白百合
3 聖心女子学院/東洋英和
5 立教女学院
9 田園調布雙葉/光塩/東京女学館/豊明
10 川村

今年から英和の試験が1日に変わり、立女が3日だけになるようですが受験者数はどのように変化するか勝手に予想を立ててみました。

私立学校の受験者数が増加傾向にあるのでどちらも合格を頂くのは難しいかもしれませんね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 82 / 199

  1. 【5107489】 投稿者: わかります。  (ID:yxdlzR6vYK2) 投稿日時:2018年 09月 07日 10:26

    そうですね。そのお気持ちわかります。メンタルが繊細な場合、やはりエスカレーターの共学(中学受験校でない)のほうが無難かもしれません。
    我が家は考えた末そうしてよかったと感じています。
    勿論女子校も素晴らしいと思います。つまり、タイプ次第なんだと思います。

  2. 【5107533】 投稿者: 洗足  (ID:FaJ6G.N3lKw) 投稿日時:2018年 09月 07日 10:58

    >勉強や大学受験だけに重点を置いている学校ではなく、将来を見据えたグローバル教育を実践している学校だと思います。

    小学校でもその通りではないでしょうか。公立校では経験できないリーダーシップ教育。教師も定期的に技術研修をうけ、時代の最先端を行く授業。中受で、洗足ほど女子の実績をあげている公立はないのではないでしょうか?

    メンタルのタフさを心配される方がいらっしゃいますが、白百合など競争が表から見えないだけで、医学部を目指す集団の中では内情は同じだと思います。鉄緑入塾を目指して猛勉強ですから。逆に、勉強に落ちこぼれたら、中受で方針転換できる方が良いのではと思います。1日校の前哨戦としてダメ元でチャレンジするのにふさわしい素晴らしい学校だと思います。

  3. 【5107552】 投稿者: 通りすがり  (ID:xyjNANbknKs) 投稿日時:2018年 09月 07日 11:15

    >桜蔭、女子学院以外に中受で入る価値がある学校あります?
    この2校なら、四谷や九段より行かせたいと思いますけど。

    ビックリするくらい校風が違う学校を挙げてますね。
    ネームバリューや偏差値だけで学校を選ぶと、苦労するのは娘さんですよ。
    校風やシラバス、教育方針、部活動の活発さ、留学支援体制など、
    もっと教育の質を見て学校を選ぶべきだと思います。
    勢いのある学校には、その理由があります。
    逆もまた真なりで、凋落傾向にある学校にもその理由があるものです。
    親はそれを見極め、我が子に合う学校を選ぶと良いと思います。

  4. 【5107940】 投稿者: 補欠動向  (ID:Dzpb9SDt9Xc) 投稿日時:2018年 09月 07日 20:40

    一昨年あたりからのようですが、補欠がほとんど繰上がらなくなったようです。
    受験者の増加傾向に加えて、東洋英和が1日になったことで、1日校の辞退者はより少なくなるでしょう。
    この状況では、あらかじめ補欠などとせず、その都度ご連絡する方が、ご家庭に無益な精神的負担を強いなくて済むように思います。
    ただ、合格者の動向はその時になってみないとわからない以上、学校としても保守的な対応にならざるを得ないのでしょうね。

  5. 【5107972】 投稿者: 勢い?  (ID:upjn/yTkIxo) 投稿日時:2018年 09月 07日 21:06

    塾とコラボして課題宣伝に煽られて難易度急上昇して、内実ばれて再び落ち目という学校は?

    落ち目の学校も宣伝下手とか、女子校離れでじわじわ落ちているからといって、子どもにとって合わない、残念な学校とは限らないだろうに。

    しばらく前になりますが、素晴らしい学校と派手に取り上げられていた私学が、eduで不満をいっぱい書き込まれていたり、全入校になっていたりするのを知り、あの頃の素晴らしい宣伝、人気は何だったのだろうと思います。

    我が子は親子で気に入ったじわじわ人気の落ちている学校です。昔だったら手の届かなかった学校に倍率低かったから入れたし、校風で熱望して入っただろう非常に賢いお嬢さん方から良い刺激を受けられて大満足です。

  6. 【5108067】 投稿者: 共学  (ID:VwuwPSWCuGo) 投稿日時:2018年 09月 07日 22:39

    女子の同調圧力ですか。
    それは洗足のような共学でも変わらないと思いますよ。結局友達として仲良くなるのは同性でしょうから。
    受験小は学校が何かしてくれるのではなく、家庭に相当な学習のサポート(通塾必須のため)が必要です。
    昨年も付属中学へ上がれなかった方が一定数いらしたように、こちらの付属は他校の付属とは少し異なる気が致します。
    最初から強い気持ちで中学受験にチャレンジする前提で公立が嫌なのであれば良いのかもしれませんが。
    「上がれる権利も欲しい」・・となるとむしろ洗足より都市大の方が上がりやすいと思います。絶対ではありませんが、単願が出来ますから。
    進学校の付属校に上がる頭があるのであれば、四谷はもちろん白百合、横浜雙葉、田雙などもあります。
    また洗足は神奈川校なので従来は併願校としての位置付けだったのかもしれませんが、今は違います。
    更に定員も考えると今は都内の難関校に劣らない狭き門でしょうね。

  7. 【5108497】 投稿者: いますよ  (ID:yyxoGpfl4MA) 投稿日時:2018年 09月 08日 13:41

    表向きは海外転勤や引っ越しで誰にも言わずに卒業されますが。

  8. 【5108520】 投稿者: 今日は  (ID:Dzpb9SDt9Xc) 投稿日時:2018年 09月 08日 14:21

    都内名門校の見学会や説明会の集中日ですね。
    白百合、聖心、英和、立教女学院、豊明等々。
    蒸し暑くて大変ですが、雨よりは良い。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す