最終更新:

4
Comment

【50176】ペーパー家庭学習で険悪ムード・・・

投稿者: ペーパー子   (ID:050JrHGcrco) 投稿日時:2005年 02月 28日 20:09

今秋受験児の母です。ペーパーはもともと好きな子ですが、私がうまく
自分の気持ちをコントロールできず、困ります。
言ってはいけないとは分かっていても「なんで説明してもわからないの?」
「ちゃんと人の話、聞いてるの?」などイライラして言ってしまうのです!
子供は悪くないのに、あせらなくてもいいのに、ダメ母ですね・・・
いつ子供に「もう、こんなのやりたくない!」と言われるか
ビクビクしています。
同じ境遇のお母様方、
険悪なムードにならずに家庭学習する工夫のアドバイスを
いただけないでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【50239】 投稿者: かつて我が家も・・・。  (ID:SofEauRX65.) 投稿日時:2005年 02月 28日 21:44

そうでした・・・。
    主人が「見ていられない」と言い、交代してくれました。

うちの主人は帰りが深夜になるかわり、朝の出勤が比較的遅め(9時すぎ)なので、
    毎朝娘が幼稚園に行く前に、主人が娘のドリルなどを見てくれました。

でもパパとお子さんのお勉強時間があうご家庭は、
    少ないですよね。
    参考にならなくてスイマセン・・・。
    一応「こんな家もあるのね」と受け止めて下さい。

2. 【50342】 投稿者: 手抜き母  (ID:ekElFYBjZ16) 投稿日時:2005年 03月 01日 00:05

上の子のとき、そうでした。
    下の子では、普段甘くしているのでなかなか言うことを聞かず、つかれましたので、
    途中から(四月くらい)、個人の先生の個別授業をうけ、苦手分野をみていただきました。

お迎えに行くと、家庭では出来ないくらいのプリント(二時間で30〜40枚)を
    いつも集中してこなしていました。
    他人の、ましてプロは感情が入らないので、実に上手に教え込んでくれます。
    おかげで、帰宅後は私もニコニコ。読み聞かせの本をふやしたり、折り紙をしたりなど、
    余裕も生まれました。

ハウスクリーニングもダスキンに頼む時代。
    費用はかさむけど、サービスは上手に利用して良い親子関係を保ち、合格を手にしましょう。

3. 【50432】 投稿者: momo  (ID:E4NHfepej5Y) 投稿日時:2005年 03月 01日 07:30

上の子の受験の時は私も自分の気持ちを押さえられずに
    イライラしたり、必要以上に叱ってしまったりと
    自己嫌悪に何度も陥りました・・。
    でも、その状態を続けていても
    子供にとってはもちろん自分にとってもマイナスでしか
    ないのですよね。叱れば叱るほど子供は萎縮していき、
    自信を失ってしまうだけです。そして母は焦るばかりです。
    教室の先生には今の状況について相談されましたか?
    アドバイスがいただけると、少しは気持ちが楽になるかも
    しれませんね。また、休日などはご主人に多少のペーパー
    を見てもらうのも良いですね。その間に外出したりして、
    一息つくという方法でもストレスが発散出来ると思います。
    まだまだ時間はたくさんありますので何とか切り抜けて
    頑張って下さい。

4. 【50528】 投稿者: ペーパー子  (ID:050JrHGcrco) 投稿日時:2005年 03月 01日 11:21

書き込みをくださったお三方、本当に有難うございます。
    みなさんやはり似たような状況を経験なさってきたのですね。
    主人やプロの先生の協力があるといいですね。
    私も子供に嫌われたくはないですし。
    まだ先は長いので、皆様のアドバイスを踏まえて、いい方法を考えてみます。
    また相談させてください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す