最終更新:

15
Comment

【5031603】小学校受験)夏から使う問題集

投稿者: 地球儀   (ID:wF2Ol23hOcE) 投稿日時:2018年 06月 19日 22:33

いつもお世話になっております。

ペーパー難関といわれるカトリック女子校を目指し、年長の娘と日々がんばっております。
この時期、おすすめの問題集をお教えいただきたく、書き込みいたしました。

お教室のプリント以外に、こぐまや理英会、ジャックのオリジナル問題集、ハイレベル問題集(最難度のもの以外はおおむね一人で解いております)、しょうがく社のハイレベ合格ワークなどをこなしてきましたが、今後、さらに難度を上げるにはどのような問題集がよいのでしょうか。

志望校の傾向にもよるかと思いますが、市販のものでジャックやしょうがく社より難しそうなものを見つけられておらず、あと数カ月、どうすればよいのだろうと思っております(一度やった問題は解き方を覚えてしまうため、やり直しても「これでしょ?前、ここ間違えたよね」と記憶で解いてしまって)。

お教室からは過去問をと言われており、何校か買いそろえているところです。
志望校の傾向は、お話の記憶、図形(特に回転や絵合わせ)、言語が多いようです。

お教室発行のものでも構いませんので、おすすめの問題集をお教えいただけましたら幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【5031633】 投稿者: かりん  (ID:0eNnCJ8qS0E) 投稿日時:2018年 06月 19日 23:18

    上のお兄ちゃんがようやく寝ました。
    サッカー勝ちましたね。

    我が家は、教室の宿題で手いっぱいですが、余裕ある時は基礎問題と過去問を、緩急つけながらやらせています。

    模擬の間違いを手製で作り、過去問はオークションサイトも活用してますよ。

    頑張りましょうね!!

  2. 【5031704】 投稿者: まるこ  (ID:5I4ncOGz0UY) 投稿日時:2018年 06月 20日 05:28

    こぐまから難問集が出ていて良かった記憶があります。

  3. 【5031889】 投稿者: はな  (ID:RxZN.ilez/.) 投稿日時:2018年 06月 20日 10:09

    ここ数年内に子供がペーパー校合格しています。
    全体としては、難易度の高い問題より基礎的な問題に加えて考えさせる問題が増えているとお教室から聞きました。
    難易度高い問題ばかりやっていると、簡単な問題で深読みし過ぎる危険性もあるかもしれません。
    過去問を、男子校ですが暁星や共学校まで広げてやってみるのも良いのではないでしょうか。
    後は、それでも不足と言うことでしたら、考えさせる問題と言うことで、小学校低学年向けのパズル系問題集(SAPIXのきらめき算数脳など)で、数字を使わない物などから、お母様が選んでみるのも良いかもしれません。小学校受験用ではないのですが、一度本屋さんでご覧になって見てはいかがでしょう。楽しく考えさせる問題が多いですよ。

  4. 【5031913】 投稿者: はな  (ID:RxZN.ilez/.) 投稿日時:2018年 06月 20日 10:34

    先ほど書き忘れましたが、ペーパーがほぼ完成しているようですし、夏休み以降は、ペーパーは維持するだけに留めて、体験を重視された方が良いかもしれません。
    女子校でしたら当然されているとは思いますが、食事、掃除、洗濯を、メニュー決めや買い物などの準備の段階からお手伝いして貰うのも良いですし、夏休みや週末は、お教室の帰りに動物園や博物館に寄ってみるなども良いですよね。我が家は、毎週、この曜日は子供がメニューを決めて準備する日とか、この曜日はお菓子作りをする日など決めて楽しんでいました。

    実感として、ペーパーはほどほどで良いと思います。

  5. 【5033622】 投稿者: クローバー  (ID:wFdCTrewGp6) 投稿日時:2018年 06月 21日 22:06

    最難関女子にご縁いただきました。(娘二人)

    お教室に通われていらっしゃるなら、ぜひ志望校の出題傾向に似た学校を教えてもらってください。
    入試問題は各学校それぞれ特色があります。

    志望校の過去問は、手にはいるだけ遡ってやることはもちろんですが、似た傾向の学校の過去問も大変有効でした。

    図形の出題か似ている学校、お話の記憶が似ている学校、数の操作が似ている学校、…そうした細かな分析と情報を お教室や先生は持ってらっしゃいます。

    そうしたことがわかってくると必然的に選ぶ問題集もわかってきますよ。

    ペーパーの追いこみはまたまだこれからです。
    夏の頑張りが秋に繋がりますので、どうぞ頑張ってくださいね。

    素晴らしい学校生活が待っていることでしょう。

  6. 【5033932】 投稿者: 新しいものよりは  (ID:YZRqeuviuo2) 投稿日時:2018年 06月 22日 09:07

    ペーパー校の中でも女子校をご希望とのことでしたら、ペーパーで満点を狙うよりは、面接や行動観察的な分野で満点を狙う方が、ご縁があるように思いました。
    本番では、ペーパー満点より、1、2問ミスでも本人の素晴らしさが見て取れる場面で好印象の方が、いい結果だったと感じましたよ。

    もちろんペーパーは心配でしょうし、万全を期したいお気持ちはわかりますので、基本問題を徹底的にして、同じ問題でも、質問を変えたり違う色や印にさせたりして「どこでも、いつでも、確実に、真剣にに聞き取る」力を120%にするといいのかな、と思います。

    年度によっては、ペーパー満点も続出かもしれませんが、その全員がご縁をいただけるわけでもないですし、2、3問ミスだってご縁もいるでしょうから、
    面接、願書、行動観察、ペーパー、全てで秀でるよう、毎日の積み重ねで気を抜かずがんばってください。

  7. 【5034108】 投稿者: 地球儀  (ID:wF2Ol23hOcE) 投稿日時:2018年 06月 22日 12:08

    かりんさま

    スレ主です。ありがとうございます。
    確かに緩急つけるのは大切ですね。ジャックのハイレベルを見ると露骨にいやな顔をします(苦笑)。

    そして模試や間違えたペーパーの類似問題(絵柄を変えるだけでも)を手作りするのは、きっとやった方がよいなと思いつつ、手をつけておりませんでした。心を入れ替えてチャレンジしてみます。

    あと数カ月、お互い笑っていたいですね。ありがとうございます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す