最終更新:

4
Comment

【50431】帰国子女受験

投稿者: 不慣れ   (ID:DaEOP99Fek6) 投稿日時:2005年 03月 01日 07:29

こんにちは,現在英語圏で暮らすものです。娘が年長の春に帰国予定です。
娘はこちらでの教育と環境と友だちに長年慣れ親しんだのでいわゆる皆さんが頑張ってこられてきたペーパーはやったこともなく日本にいれば当たり前の文化になじみが少ない現状です。
受験体制を整えてこられたお子さんがたくさん控えていらっしゃる中でこちらの文化に浸ってのんびりと育った我が子が果たしてどう先生に見ていただけるのかしら,,,と考えています。
日本語はわかりますしもちろん母国語です。英語のほうが分かることもありますが。また季節の行事や料理などは私が好きなのでそのお手伝いなどはよくします。行儀挨拶は当たり前のことは躾ているつもりですがあくまで「普通」の範囲です。
来年秋の受験になりますが、こんな私たちに良いアドバイス、お勧めの小学校がありましたら教えていただけますでしょうか。
(娘のタイプはのんびりとしたいたずらっこ。人とぶつからないけれどちょっと弱気という感じです。)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【50463】 投稿者: どこでもいいのかな?  (ID:2J32QoevXOA) 投稿日時:2005年 03月 01日 09:06

    目黒星美は試験が一日入学というスタイルなので、集団生活での様子が重視されます。
    「のんびりとしたいたずらっこ。人とぶつからないけれどちょっと弱気という感じ」
    のタイプのお嬢さんであれば特に準備はしなくても合格できると思います。
    難関小学校と試験日が同じなので倍率も低いです。
    帰国子女を好む学校でもあります。

  2. 【50845】 投稿者: 不慣れ  (ID:DaEOP99Fek6) 投稿日時:2005年 03月 01日 19:55

    ーどこでもいいのかなー様、お返事いただきまして有難うございました.目黒星美は以前から感じの良い生徒さんを目にしてきました.もし年長からでも入れていただけることができれば一番いいのですがこのようなことをして小学校受験を一生懸命頑張っていられる方に反感を買ってしまう空気があればこの考えはやめるつもりです.このあたりに付いてご存知でしたら教えていただけますか?

  3. 【50925】 投稿者: どこでもいいのかな?  (ID:2J32QoevXOA) 投稿日時:2005年 03月 01日 21:49

    目黒星美を志望されるのでしたら年長から目黒サレジオ幼稚園に入って受験されるのが一番確実だと思います。
    サレジオは編入する方の多い幼稚園なのでお引越しで入って来られる方は結構いますし、
    目黒星美小を視野にいれて編入されても反感を買うということはないと思います。
    女子は90%〜100%の合格率ではないでしょうか。他にも付属や系列、姉妹校の小学校を持つ幼稚園で編入できるところもあるかもしれませんし...情報があると良いですね。頑張ってください。

  4. 【50951】 投稿者: 不慣れ  (ID:DaEOP99Fek6) 投稿日時:2005年 03月 01日 22:31

    ーどこでもいいのかなー様、度々有難うございます.なるほど,,,と思いました.お話から察するに穏やかな空気のある学校なのですね.編入をしてもまわりの方がたに受け入れていただけるようなので幼稚園を是非見学してみます.有難うございました.

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す