最終更新:

2
Comment

【50752】面接対策

投稿者: モカ   (ID:KndfOaeyZg2) 投稿日時:2005年 03月 01日 17:19

新年長の娘を持つ母親です。面接や行動観察重視の共学校を目指しております。
娘は緊張しやすいタイプで初めての場所や、人の前に出ると声が極端に小さくなってしまいます。

保育園や家(慣れた場所)ではとても明るくどちらかというと元気な方なのですが、幼児教室の面接の練習や、模試ではいつも声が小さいとコメントされてしまいます。

人前ではっきりと大きな声で話せるようになるにはどうしたらよいでしょうか?
有効な練習方法などございましたらご教示下さい。

私がフルタイムで仕事をしてるため現在土曜日のみ1時間30分の講座を受講しておりますが、平日の通塾は難しいため、家庭で日出来る方法を教えていただければ幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【51083】 投稿者: メダカ  (ID:rohNC4ye.L2) 投稿日時:2005年 03月 02日 01:23

この春から行動観察重視の共学校に通う娘を持つ母親です。

モカ様のお嬢様同様、娘も普段は明るく元気、うるさいくらいなのですが、
    1年前のこの時期、いつも幼児教室の先生に「声が小さい」と再三注意されておりました。

恐らく何と答えたらいいのかという自信がなかったのだと思います。
    大人もそうですが、咄嗟に聞かれたらどう答えていいのか一瞬考えてしまいますよね。それが小さな声になっていたようです。

ですから、我が家は良く出る質問100問のQ&Aを模造紙に書いて目につくところに貼りました。
    勿論、住所や幼稚園の名前など決まったもの以外は、娘に答えを考えさせ、言い方などを工夫して書き込みました。

ただ貼っておいただけなのですが、目にすることで自然と覚え、それからというもの自信がついたのか年長のGW明けくらいから、
    徐々にどんな質問にも大きな声で答えられるようになりました。

また娘の通う学校は1つのことから次々と話題を発展させ質問してくると聞いていたので、夏から日常の生活の中で1つの質問から広がる質問を投げかけるようにしました。

実際に面接では下記のような質問がされました。

Q:自転車には乗れるかな?
    Q:自転車に乗るときどんなことに注意するの?
    Q:今まで自転車に乗ってて怖い思いをしたことはあるかな?

Q:虫は好き? 
    Q:飼っているんだ。それは買ってきたの? 採ってきたの?
    Q:採ってきたのなら、その虫はどんなところにいたの?
    Q:樹の高いところにいたの? 低いところにいたの?
    Q:どうやって採ったか教えて。

本番では、親の私たちより堂々と大きな声で答えていたほどです。
    面接も慣れだと思います。このままで大丈夫かな・・・と心配していたのが嘘のように
    本当に飛躍的に変わる時期がきますから、大丈夫ですよ。
    ご参考になったかどうかわかりませんが・・・1年前の娘と重なって思わず書き込んでしまいました。

2. 【51407】 投稿者: モカ  (ID:KndfOaeyZg2) 投稿日時:2005年 03月 02日 15:00

メダカ様。

ご回答ありがとうございました。
    おっしゃるとおり娘も自分の答えや答え方に自信が無いため、声が小さかったり、うつむいてしまったりするのだと思います。

模造紙に書いて貼っておくというのはいい方法ですね。
    娘と楽しみながら出来そうです。大変参考になりました。

ひとつの質問から発展させた質問、なかなか難しそうですね。やはり日常的にきちんと自分で考えて自分の言葉で話させることが大切なのですね。

ついつい私が先回りしてしまい、こうなの?違うの?と本人にはYES or NOしか答えさせないことがあったり、答えをせかしてしまったり、そういったことも原因の一つかもしれないと私自身反省しました。

日常生活の中での積み重ねが飛躍的な成長につながると信じて頑張ることですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す