最終更新:

38
Comment

【50960】埼玉大学付属小学校について教えてください。

投稿者: みみ   (ID:GZ3wYvFjlUM) 投稿日時:2005年 03月 01日 22:36

こんばんは。初めて書き込みいたします。
最近、埼玉大学付属小学校に受験してみようと考えています。
前月に決めたばかりで、正直戸惑っているところです。。
元々、埼玉大学付属中学校からの受験を考えていました。ここ一本の受験予定です。
主人が国立中学校だったので、色々話を聞いた末、小学校の受験を考えるようになりました。
主人は埼玉大学を出ているのですが、教育学部ではないので付属小などの詳しいことは分からず、ここで色々と聞いてみようと思いました。

一番心配しているのは、娘は吃音(いわゆる、どもり)があります。
精神的なもので、波があります。とても感受性が強い子なので、それが原因かなと思うのですが・・・。他は何の問題もありません。好奇心は旺盛で、とても慎重派。
しかし、この吃音が面接などで不利になるのではないかと心配しています。言いたいことは頭に浮かんでいるのに、言葉に詰まって、すぐに返答出来ない時があります。

あと、模擬試験の事も詳しく教えていただきたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 5

1. 【65306】 投稿者: 男児母  (ID:CbvFmqgR/qU) 投稿日時:2005年 03月 23日 19:57

子どもが二人通っていましたので、ご参考になれば・・
    国立小学校は、特色のある教育指導もあり、良い面もありますが、
    親同士、子ども同士(特に女児)の競争心が凄いです。
    お嬢様の吃音について、ご心配とのこと。
    受験に関しては、問題ないと思われますが、学校生活で、傷つくような
    ことがあるのでは?と思います。
    心の教育や思いやりあるお子さんの多い、カトリック系の私立小もお考えになったら
    いかがでしょうか?

2. 【65495】 投稿者: 私も  (ID:qBpQY7xUmkM) 投稿日時:2005年 03月 24日 01:14

便乗して教えてください。
    両親とも中卒ですが、どうしても、子どもを付属小に入れたいのです。
    主人は、小さいながらお店を経営しているので、一応、社長です。
    入ってから、学歴の事など話題になりますか。

3. 【65557】 投稿者: ハロー  (ID:va8.P177U7E) 投稿日時:2005年 03月 24日 08:46

「私も」さま
    どんな学校でも、国公立私立を問わず、またどんな社会でも「うわさ好き」な人はいらっしゃいます。私自身は自分から保護者の方に学歴なんて聞いたことはありませんが、確かに聞かれたことはあります。でも、大切なのは学歴や地位ではなく、親の品格であり知性だと思います。誤解を恐れずにあえて言うなら、「うわさ」や「話題」という観点で考えても、「あの人は○○大学出らしい」とか「××会社の社長らしい」ということより、「品のある方よね」とか「話題の豊富な方よね」というようなことのほうがよっぽど多く聞かれます。学校側も親の職業や学歴は入学検査の時には見ていません。願書に記載するところもなく、面接でも聞かれないからです。

「みみ」さま
    吃音は、お嬢様のためにも改善努力をなさったらよろしいとは思いますが、ただ入学後に「ことばの学校」(でしたか?)に通われた方もいらっしゃると聞いていますので、そのことが面接でとても不利になるということはないと思います。とはいえ、面接は誰でも、大人でも緊張するもの。なるべく模擬試験などで慣れておくといいかもしれませんね。

4. 【65641】 投稿者: みみ  (ID:WHzfIIsOswM) 投稿日時:2005年 03月 24日 12:18

☆男児母さま、ハローさま☆
    とても参考になるご意見ありがとうございました。
    今は埼玉大学付属小学校が第一希望で、他には考えていませんでしたが、私学の方も調べて見ようと思います。
    模擬試験なのですが、お教室に通っていない子でも受けることは出来るのでしょうか?調べてはいるのですが、調べるのが下手なせいか、いまいち良く分かりません。
    現在、主人の父の紹介で、国立のセンターに言語の相談にに通っています。
    主人の父は教授をしておりまして、医大や病院での知人が居るとの事で、色々と聞いてくださっているようです。私も娘の為にと、努力はしております。どこの小学校に行くにしても、小学校からの言葉の相談の方も、色々考えているところです。子供の吃音は、大人の吃音に比べて治りやすいという事ですが、(子供は8割以上は治るとの事)期間はどの程度か子供によって変わると言うことなので、今はセンターに通いながら焦らず様子を見ているところです。

本当に、ご丁寧なご意見ありがとうございました。

5. 【65737】 投稿者: ハロー  (ID:va8.P177U7E) 投稿日時:2005年 03月 24日 16:00

模試は、ほとんどの教室で一般生でも受けることができると思います。ただし志望校を附属小に絞り込んでのものは、秋以降になると思いますが。我が家も教室には通わず模試だけ受けていました。ゆっくりと、あせらずに毎日をお過ごしくださいね。

6. 【66087】 投稿者: くすくす  (ID:lw3hy/iWF8I) 投稿日時:2005年 03月 25日 00:48

在校生(女児)の母です。女の子は気が強い子が多い(男子を泣かせます)ですが、おっとりと、マイペースの子も多くいます。皆、自分をしっかり持っているので、人がどうであっても気にしないような気がします。まだ、低学年なので、そんなに人に対して競争心はないような気もするのですが・・・・親同士もうちのクラスは、仲良しです。高学年になると、男児母さんが、書いているようになるのかしら・・・・ちょっと不安・・・・
    模擬試験は、浦和の伸芽会が確か10月頃「埼大附属模試」というのを何回か行います。うちの娘は外部生として受験しました。確か、全部(3回ぐらいあったかなぁ)で100人以上の受験者が居たような気がします。試験の雰囲気を体験するには良かったと思います。
    何年か前の自分の姿を思い出すので、みみさんたちも、あせらずがんばってください。

7. 【66117】 投稿者: みみ  (ID:WHzfIIsOswM) 投稿日時:2005年 03月 25日 01:59

☆ハローさん、くすくすさん☆
    模試の事を教えていただき、大変感謝しています。本当にありがとうございました。
    伸芽会の方に、近くなったら問い合わせてみようと思います。夏頃で遅くないでしょうか?
    お教室に通わずに受験の予定ですが、模試のみで頑張っていこうと思います。
    現在、川口在住なのですが、以前は浦和に住んでおり(浦和一女の近く)、当時まだ小さな娘と埼大付属小の近くの方まで散歩に行くことがありました。その頃はまだ、受験を考えておりませんでしたが、付属小の子達を見てとても良い印象だった記憶があります。また浦和の以前住んでいた近くに戻りたいのですが、そんな簡単に家を買い替える事は出来ず、川口からの受験になります。もし万が一ご縁を頂いた場合、毎日の送り迎えが楽しみになりそうです。その前に、一生懸命に私自身努力をします。
    ハローさん、くすくすさん、ご意見ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す